• ベストアンサー

エレキギターでのアルペジオについて教えてください

画像のアルペジオの練習をしようと思ったのですが、いくつ教えていただきたいです。 (1) 全てダウンピッキングで弾くように指定がありますがオルタネイトや   アウトサイドピッキングではダメなのでしょうか?    基本的にはどのような弾き方が正しい(多い)のでしょうか? (2) 最初の音はベース音から弾くみたいですが、その他に弾く音の順番の   決まりみたいなものはあるのでしょうか? 分かる方回答お待ちしております。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D_T_M
回答No.2

こんばんわ!以前他の質問にも回答させて頂いた者です♪ 引き続き頑張っておられるようで感心です! さて、(1)の方はダウンピッキングじゃなくちゃダメという意味ではなく、アーティストさんはダウンで弾いてますって事です。 なので絶対ダウンって訳ではなく同じようなニュアンスで弾けるならオルタネイトで弾こうが指で弾こうが問題ありません。 ただわざわざそう書いてあるって事はダウンで弾いた方がニュアンスが出しやすいフレーズなのでしょう。 アルペジオのピッキングに決まりはありません。 全部ダウンで弾く人もいますし、オルタネイトで弾く人、アルペジオだけピックを口でくわえて指弾きする人、、、様々です。 当然全部音が違うので、アルペジオをどう聴かせたいのかに合うピッキングを考えましょう。 (2)の方も決まりはありません。 フレーズとして一番良い順番を弾くのが正解です。 ベース音(ルート音)から弾くフレーズが多いのは、その方が曲中でコードやルートがわかりやすくなる等の理由からだと思います。 あと多いのはルートに対してメジャーなのかマイナーなのかを決定づける音から始めるパターン。 ベースがルートを弾いてギターのアルペジオがその音から始めれば1音でメジャーなのかマイナーなのかを表す事ができます。 簡単に書くとCのメジャーはド・ミ・ソですが、ミがミ♭になればCマイナーになります。 ベースがドを弾く場合、ギターのアルペジオがミを弾くかミ♭を弾くかで印象がかわりますよね? (他にコード楽器がいない場合の話ですけどね。) 他にもパターンは色々ありますので、アルペジオが入っている音楽を聞く時は注意深く研究してみると面白いと思いますよ♪ 要は弾き方にしろ順番にしろルールや法則で出来ている訳ではなく、曲のフレーズとして良いかどうかという考えで出来ています。 大事なのは聞く人の耳に届いた音やフレーズが良い物か?なので、そこまで神経質に考えなくて大丈夫ですよ♪ そんな事を意識しながら引き続き練習がんばってください^^

maopon1993
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだまだ下手ですが、時間の許す限りはギターに触っています 色々なピッキングでの音や強弱の違い、引く順番での違いなど色々 試しながら練習していきたいと思います。 詳しく丁寧な説明でとても分かりやすかったです! 気長に5年10年後の上達を目指して頑張ります。

その他の回答 (1)

• kamikami30
回答No.1

Tab譜には指定があるからその通り弾くならダウンピッキング エレキギターで堅いこと言うなー。 正しい弾き方なんて特にない。 上達したいなら、 どれでも弾けるようにしたらいいんじゃない?

maopon1993
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アルペジオや色々なフレーズも色んな種類のピッキングで 弾けるように練習してみます!