• 締切済み

親戚の貯金を別の親戚に移し替える

aoaoao5163の回答

回答No.5

一見すると贈与のようですね。穿ってみれば横領や窃盗ともいえそうです。 親戚の方の面倒を死ぬまで見ることについて、同意しているのであれば、郵貯銀行のダイレクト口座をそれぞれ開いて 移管により全額移す事かできます。 これはサイト上は振り込み扱いになりますので、銀行にも税務署にも怪しまれることはありません。 上限は2000万円まで一日に送金振り替えできます。 通常の金融機関ですと、毎日新聞の死亡記事欄を見ていて死亡名を確認した時点で口座をストップして引き出しが 出来なくされますので、ちょっとグレーな方法ではありますが一番良い方法と思います。