• ベストアンサー

FRの重量配分について

lucky-RX-7の回答

回答No.6

比較してみれば一目瞭然では? 単純な重量バランスで言えばMRが一番です。 しかしドリフトでは挙動がシビアだと扱いにくいのでFRの方がバランスが良いとなりますし、シビアなレースの世界であれば単純に重量バランスが良いMRが優れていると言えますので、目的や運転者の技能で「バランスがよい」という判断は変わってきます。 個人的には、RRのポルシェの加速Gとやんちゃぶりが大好きです。 若いころ、仕事先の社長に「男ならポルシェ!」とよく聞かされました。 あれを飼いならす男に憧れましたね(私は飼いならす腕も甲斐性もありませんが・・・)。 【FF】 エンジン・ミッション・デフの全てが前。 タイヤとドライブシャフトの位置関係を考えるとエンジンを後ろに下げられない。 かなり前よりの荷重になる。 加速時は後ろに荷重がかかる点を考えると加速性は悪い。 ブレーキ時もフロントが重いため負担が大きい。 駆動するタイヤで曲げようとするのでタイヤの負担も大きい。 クラッチを切らなくてもサイドが引けるなど、ジムカーナで他の型式より有利。 悪路や雪道では車を引っ張る形になるので他の型式より有利(後輪駆動はアクセルオンで後輪に荷重が掛る特性から加速時やコーナー出口での挙動がシビアになる)。 【FR】 エンジンは前。 ミッションはエンジンの後ろ。 デフは後輪側。 エンジンの位置を下げれば前後バランスをとることができる。 重いエンジンが前にあるので、ブレーキで前に荷重を乗せ易い。 加速時も駆動する後輪側に荷重が掛るので加速性もよい。 【MR】 エンジンは後輪のやや前方(セダンで言えば後部シートのあたり)。 ミッション・デフは後輪側。 他の型式より中央寄りに重い物があるので前後バランスという点では一番よい。 ただし、フロントが軽いので、ブレーキの際にしっかり前荷重を掛ける技術がないと乗りこなせない。 FRよりも後輪側に重い物があるのでFRよりも挙動がシビア(スピンし易い)。 【RR】 エンジンは後輪より後ろ。 ミッション・デフが後輪側。 後輪より後ろに重いエンジンがあるので加速性は一番よい(直線番長)。 ただ、フロントが軽すぎるとウィリー状態になったり、ブレーキで前に荷重が乗らない。 MR異常に挙動がシビアで非常にスピンし易い。

hazet
質問者

お礼

大変詳しく有り難う御座います 「理屈そのもの」は解るのです しかし、具体的な「重さ」の点ではおかしくなって来るのです そこはもう具体的な重さを知るしかありません