• 締切済み

海外の方も、ビニール袋を三角に折りたたむやり方を

ビニール袋を三角に折るしまい方は、外国の方でもやりますか? 日本人だけなのでしょうか。 前からビニール袋を片付けるたびに気になっていました。 分かる方も、分からない方も回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.10

NO.9さんへ 三角形のレジ袋です。 普段はもっとちゃちゃっと折りますが、丁寧に説明するとこんな感じです。 http://www.youtube.com/watch?v=xb6BUQxwVGI

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.9

私は日本で生まれ育った日本人ですが、ポリ袋を三角に折りたたむなんてこの質問を拝見して初めて知りました。 この質問で初めて知ったくらいですから、もちろん見たこともありません。 どのような感じで三角に折りたたむのでしょうか? また、三角に折りたたんでなにかメリットがあるのでしょうか? 教えていただければうれしく思います。 ちなみに私はスーパーのレジ袋はざっと四つ折り(四角形)にして保管用のレジ袋に突っ込んでいます。 旅行などに持って行く時はかさばらないように丁寧に折り、また八つ折りにすることもありますが、いずれにせよ折りたたんだ後の形は四角形になります。 三角形に折りたたもうなどとは考えたこともありません。

nippon-aye
質問者

お礼

回答感謝致します。何と御礼を申し上げる前に、ANo: 10の方があなたの回答に答えてくださっていました。 ANo:10の方の言う通りなのですが、 1まず広げます。 2袋の手の部分の長さに沿って、そのまま細く縦にくるくると折って行きます。 3そして下から(上からでも)小さい三角を繰り返し折って行きます。▽△▽△ 4そして最後は隙間に端を挟んで完成です。やったぁー(^o^)ノ万歳っ よかったら試しにやってみて頂きたいです。 新鮮な回答、ありがたく感謝しております。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.8

というか、日本人でもやらない人はやらないですよ。ちなみに、私はポリ袋たたみますが三角にはおりません。母はかごにそのままつっこんでいます。おばもやっているのを見たことありませんから、身内にそういうことをやる人がいない人はやらないのではないでしょうか。 余談ながら、ほかの方が回答されているポリ袋を上からつっこんで下からひっぱりだしてつかうっていうもの、日本でもポリ袋ストッカーの名前で普通に売られています。 日本人は手先が器用なのともともと折り紙の文化があるので、誰かがやりだしたのがポピュラーになっていったというだけのような気がします。 余談ながら、おばはチラシでちいさな箱を折って、髪の毛などちいさなくずいれにして使っていました。たまったらそのままごみばこにポイ。便利なのでどこで知ったのってきいたら、公団に住んでいる友達からきいたっていっていました。

回答No.7

オーストラリア在住です。 私は日本人ですが、三角にたたまず、一回軽く縛って丸い状態にしてます。 オーストラリアでは畳むことも縛ることもせず、そのまま袋や引き出しに突っ込んでます。友達のヨーロピアンもそんな感じです。 またビニール袋に何か入れて、後で開けやすいように口を縛っておいても、ビニールを破いて開ける人が多いです。 オーストラリア人の彼には、私が縛ったビニールの開け方を何度か説明して、やっと分かってもらえました。 また、ビニール袋を縛ってしまっておいたら、彼も真似するようになってくれましたが、縛り方が少々きつめですw

回答No.6

在米です。 犬の保護施設でボランティアをしています。プレイグラウンドで遊ばせているときのうんこさんを ビニール袋で取っています。そのときに、三角にたたんだ袋を持参して、「クール!」「どうやって たたむのか、見せて」と言われました。 「じゃ、どうしているの?」と聞いたら、「筒状になったビニール袋入れがあり、上から、どんどん 入れて、下から取り出すだけだ」と言っていました。形は、下記のURLを参照してください。腕カバー 見たいなものですね。 スーパーでは、エコバッグを持って行く人もいますし、ビニール袋か、紙袋の選択もできます。 また、入り口近くには、ビニール袋専用のリサイクルボックスを置いている店もあり、いつも、けっこう いっぱいになっています。

参考URL:
http://www.cutoutandkeep.net/projects/make-your-own-plastic-bag-holder
nippon-aye
質問者

お礼

こんにちは。回答感謝しております。 すごく参考になりましたし、「うんこさん」がツボで面白くて笑ってしまいました/(^o^)\自分は小学校低学年かと思いました。 大変参考になりました。

noname#215107
noname#215107
回答No.5

アメリカでは、ウォルマートとか、スーパーに行くたびに数袋ものバッグに入れてくれますので、いやでも捨てるほどたまってしまいます。 レジのそばに、バッグを広げて立てておく回転するスタンドのようなものが設置されていて、レジ係の人がどんどんそれに入れてくれます。 いやでもスーパーのプラスティックバッグが家にたまってしまいますので、大事にとっておいても仕方ないかなぁと思います。 資源は原則、使い捨ての文化のようです。 ゴミの分別も基本的にありません。 生ごみも各家庭にあるディスポーザーで粉砕して排水に流します。

  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.4

見たことないです。日本人ならではの習慣でしょうね。 ビニール袋に限らず、綺麗な紙袋をたたむというのも日本ならではだと思います。 アメリカなどではプレゼントの綺麗な包装も、ビリビリ平気で破いたりしますし、美的感覚の違いでしょうね。 それと最近はスーパーなどでのビニール袋自体が減ってきて、紙バックの方が圧倒的に多いですし、基本的にたたんで残しておくより捨ててしまいますね。

noname#201242
noname#201242
回答No.3

アメリカもわりと袋に入れてくれる、というかあの国は分別とか節約という概念があるのか?と旅行したとき思いましたがw スペインも入れてくれたかなあ、確か・・・・・昔フィンランドに行った時は既に有料でした。 折り方は、私は日本人だけど三角に折りません、縛って置いておく程度です・・・・・ 外国人は日本人ほど器用でない人が多いので(特に欧米?勝手な印象ですが)、そこまでマメなことはしないかもしれないですね。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

以前にNHKBSのクールジャパンという番組で、外国人がこれを日本人の奥さんにしてもらって大変便利だといっていましたが、ほかの出席者は目を丸くしていました。 ということはそういう習慣はないということのようです。 そもそも多くの外国人は衣料品などをたたむという習慣が乏しいようです。それよりはハンガーにかけるということです。 商品を買ったらポリ袋に入れるのは日本だけというわけではありません。 東南アジアや中国でもおみやげ物などを買うとポリ袋にいれてくれます。 ただ日本のものに比べるとかなり貧弱なものですが。 ヨーロッパでも、たとえばバルト三国のエストニアでCDを買ったときにポリに入れてくれましたよ。 一方北欧の国ではスーパーの袋は有料でした。 これらは国ごとの政策で違うということでしょう。

noname#184258
noname#184258
回答No.1

やらない  そもそも、買い物したら袋に入れてくれるのは日本ぐらいだけですから (^_^;

nippon-aye
質問者

お礼

そうなんですかヽ(・∀・)初めて知りました。回答感謝致しております。

関連するQ&A

  • ゴキブリとビニール袋

    先日部屋に表れたゴキブリを捕まえて生きたままビニール袋(三重)に閉じ込めました。ゴミの日が来る1週間後まで閉じ込めていて、ゴミの日当日そのビニール袋を持ち上げたらその下にゴキブリがいました。またか!って思ったんですが、気のせいか前に1週間前に表れたゴキブリと大きさが似てる気がしました。 袋そのまま捨てちゃって確認してないんですが、ひょっとして1週間前のゴキブリが袋を食べて脱走したとか・・・考えがたいのですがそんな気がしてます。 そこで質問なのですがゴキブリってビニール袋食べたりするんですか??食べられるとしたら1週間で三重のビニール袋を食いちぎって外に出ることは現実的にあり得るのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 「ビニール袋に入れられますか?」と聞かれたら

    レジでの言葉が気になります。 会計の後、店員が 「(商品を)ビニール袋に入れられますか?」と言うのです。 商品をレジ袋に入れましょうか、それともこのままでいいですか、と聞いているのです。    最近はマイバッグなどを使う人も多いですし、ゴミになるからレジ袋は不要、という方もいるでしょう。 ですが、レジ袋の要・不要を聞くのに、「ビニール袋に入れられますか?」は、どうも違和感があります。 袋詰めの行為をするのは店員なので、「入れられますか?」と聞くのはおかしいと思うのですがいかがでしょうか。 「入れられますか?」と聞いて、「はい」と回答があり、商品とレジ袋を客に渡して、後は自分で入れて下さい、と言うなら筋が通りますが、、、、、 入れる行為をするのは店員なのです。 (スーパーなどで客が自分で袋詰めする形の店ではありません) 「袋に入れた状態でお持ち帰りになりますか?」という意味で言っているとしても、他に言いようがあると思うのですが。 あと、おつりが10円でも「お確かめください」といわれるのも気になります。 9876円のお釣りなら、一生懸命確かめますが、10円をどう確かめろって・・・。

  • ビニール袋どうしてますか?

    ビニール袋なのですが・・・・ 結婚してから3年程経ちますが今まで買った事はありませんでした。 毎月、新聞屋さんからもらうもので間に合っていたので・・・・ それが先日、ビニール袋がまったくなくなってしまった事に気づきました。 買い物ついでにスーパーから頂戴しようかと思いましたが変な罪悪感(?)からいざとなると多めにもらう事ができませんでした。 たまに手に巻きつけてもらっていってる人みかけるので、マネしようと思ったのですが無理でした・・・ そこで皆さんはビニール袋ってどうしてますか? 買っているのでしょうか?あまり使わないので買うのもなんだか勿体無いような気もするのですが(せこくてすみません(>_<)) また、スーパーのビニール袋をもらってくるのはどうなんでしょう?(軽い犯罪にはなりませんか?)

  • いつから買い物でビニール袋を貰うようになったのでしょう?

    こんばんわ。 ついこの前に、マイバッグ運動で質問したのですが、また質問したいことが出てきました。 マイバッグ運動がはじまったのも、スーパー等で買い物をする時にビニール袋を貰うようになってからです。 いつのまにかビニール袋を貰うのが当たり前になってしまったんですよね。 そして、買い物籠を持ち歩かないようになり、買い物の際ビニール袋を貰うようになったのは一体いつからだったのでしょうか? やっぱり大手スーパー(ダイエー、イオン等)ができてからなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 招待状をビニール袋に

    結婚式の招待状を手作りしています。 封筒にインクジェットプリンターで印刷をしました。 そのインクは水でにじみます。 雨に濡れたらピンチ!と思ってふと以前 透明なビニール袋に入ってきた結婚招待状を思い出しました。 わたしもそのようにビニール袋に入れようかと思うのですが 招待状をビニール袋に入れるのは常識的にOKでしょうか? また消印はできれば風景印をお願いしたいと思っているのですが ビニール袋に入れるのはどのタイミングに誰が入れることになるのでしょうか? もしご存じの方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 丈夫なビニール袋を作るには素材として何を選んだらいいか

    イメージとして販売されている純水18リットルのビニール製の袋と同様な構造のビニール製の袋を調べていますが、ビニールの素材としては種類が多くて判りません。 -20~+80℃位の環境で丈夫(耐圧・強度)な素材としては何が適当か教えてください。

  • 長いビニール袋を購入したく探しています

    質問サイトへ 私は弓道を稽古している者です。雨の日に弓を外で持ち運ぶ場合に、濡れないようにビニール袋を使用しています。以前は弓用の長さ2m40cm、幅12cmのビニール袋を使用していました。現在はその大きさのビニール袋は販売されておらず矢筒も一緒に入れられる幅22 cmの袋を使っています。大きい袋は便利に使っている人もいますが、私の場合は弓だけ入れられる幅12cmの方が使いやすいです。長さ約2m40cm、幅12cmのビニール袋を手に入れたく捜しています。使い捨てのビニール袋でも構いません。長さが短いビニール袋は簡単に手に入りますが一定以上のものは見つかりません。長いビニール袋を販売しているところをご存知の方は是非教えて下さい。

  • ビニール袋がたまる一方

    スーパーのビニール袋がたまる一方で困っています。 状況としては、こうです。 スーパーへ行く時はレジ袋を持参していて、サッカー台にある ビニール袋もなるべくもらわないようにしています。 しかしレジのところで、店員さんが親切心からビニール袋に入れてくれることがあります。 豆腐や肉・魚、洗剤など。 レジ袋なら断れますが、ビニール袋って断りづらくないですか? (断る方いらっしゃいますか?) ところで、私は朝食はパンなので、食パンの袋を生ゴミの袋として使用しています。 一人暮らしなのであまりゴミも多くなく、生ゴミはこの食パンの袋で十分間に合っている状況です。 というわけで、家にはビニール袋がたまる一方です。 どうしたらよいのでしょうか・・・。

  • 女はどうして何でもビニール袋に入れるのか?

    最近少し気になっているのですが女性はどうしてなんでもビニール袋に入れるでしょうか? 妻と買い物から帰って品物を取り出す時に何でこんな物までご丁寧にビニール袋に入れるの?っていう物まで入れます。肉や魚、漬物など匂いが移りやすいものなら理解できますが、パン・牛乳・卵のパック・ヨーグルト・パッケジングされてるモヤシ等の野菜類など生鮮食品から石鹸・シャンプー・風呂・台所用洗剤、小物やビデオテープ・乾電池などそれはないだろう?ってものまでありとあらゆるものをビニールに入れています。取り出す時に邪魔で仕方がありません。ゴミになり環境にもやさしくなく時代に逆行していると注意し、理由を尋ねると「これが私のやり方なの!文句ある?」と逆切れします。 妻ほどではありませんが私の母もこの傾向があり、台所にはビニール専用の戸棚がありはちきれんばかりのビニールでいっぱいです。いつか使うつもりらしいですが結局は捨てています。二度手間、三度手間です。彼女達の行動が理解できません。だれか過剰にビニール袋に入れてしまう女性のこんな行動の理由は何なんでしょうか?教えてください。

  • ビニール袋のリサイクル

    ビニール袋のリサイクル業者を探しています。大量のビニール袋が出ますので、エコを考えリサイクルしてくれる業者を探しています。ご存知の方は教えてください。