• ベストアンサー

最近の出雲大社の様子は

お願いします。 お盆休みに家族で出雲大社、日御碕を回りたいと思っています。 最近、参拝客が多いとTVで言っていました。 土日の混雑状況はどのような感じでしょうか。 また駐車場の込み具合も教えていただければありがたいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ioa7170
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

501725さんこんにちは。 おっしゃるとおり、土日は出雲大社および門前町の神門通りは参拝客の方が非常に多いです。 拝殿前にも行列ができており、団体バスも多く入っていますので、かち合うと、参拝までに時間がかかることも… お昼時の神門通りのお蕎麦屋さんには待機列ができています。 (私は30分ほど待ちました…苦笑) 代表的な駐車場は下記のとおりです。 ・出雲大社横大駐車場(グーグルマップ座標35.399773,132.684031) 出雲大社最寄です。 最寄りのため、ここから埋まっていきます。 ・神門通り広場(グーグルマップ座標35.394857,132.685495) 神門通りの中にある駐車場です。 まち歩きを楽しみながら、大社に迎えますが、キャパは普通車60台程度です。 この二つ以外には、大社ご縁広場(35.389247,132.686681)、みせん広場(35.397326,132.693019)、古代出雲歴史博物館(35.39878,132.68873)あたりです。 臨時駐車場として、大社球場(35.398675,132.683864)なども解放される可能性もあります。 少なくともGWには解放されていました。 ただし、いずれもお盆は相当混雑すると思います。 GWは出雲ICの出口から渋滞が始まっていたので、大社にたどり着くまでに時間がかかるかも… 以上、参考になれば…。

501725
質問者

お礼

ioa7170さん、こんばんは。 早速ご回答いただきましてありがとうございます。 詳しく書いていただき感謝です。 やっぱり混んでるんですね。 10年ぐらい前に行った時は混んで無かったので 計画していたのですが、要再考ですね。 行くときは渋滞覚悟で行きます。 とても参考になりました。ありがとうございました。 失礼します。

関連するQ&A

  • 出雲大社→日御碕へ車で行く場合

    8月9日に出雲大社に参拝します。 松江方面(正確には岡山県新見)から車で出雲大社に向かうのですが 大社周辺は渋滞すると思いますので少し手前の駐車場において 歩く予定です。 ですが、日御碕まで行く方法をナビサイトで調べてみると 大鳥居の一本奥の道(八雲本店のある道?)を通って29号に 出るという道順が示されました。 そこで質問なのですが、  1.先週土日の大社周辺の渋滞状況はどうだったでしょうか?    (周辺の駐車場はやはり駐車するのに時間かかりますか?昼10時     半ごろ着く予定です)  2. 松江方面から来て日御碕に行くのはやはり上記道順しかないで     しょうか?抜け道などあれば教えてください。(もし八雲本店前の道が渋滞している場合) よろしくお願いします。

  • 今年の11月21日に大阪から出雲大社に車で行こうと考えています。

    今年の11月21日に大阪から出雲大社に車で行こうと考えています。 駐車場は出雲大社大駐車場か神門通り交通広場というところを利用しようと考えていますが、混雑具合はどんなものなのでしょうか?神在月の期間中ですし、やはり混雑して満車で駐車出来ないといったこともあるのでしょうか? 到着時間はおそらく昼前ぐらいになるかと思います。 また上記の駐車場以外の情報や周辺道路でこの道路は混むので避けたほうがいいなど、ありますでしょうか?知っている方がいたら教えて欲しいです。 出雲大社参拝は初めてです。

  • 現在の出雲大社

    12~2月頃に出雲に旅行に行こうと計画中です。 出雲大社の参拝は絶対に行きたいのですが、検索すると今は仮御殿への参拝になるとありました。 今の外観がどうなっているのかも分からず、せっかく行っても写真のような迫力のある御殿が拝めないのでは…と思ってしまいます。 今の出雲大社ってどのような感じになっているんでしょうか? 本殿ができるまで待った方がよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大阪から出雲大社

    2月8日(土)に大阪から日帰りで、出雲大社に行きたいと思っています。 高速道路、出雲大社付近道路、駐車場の混雑状況などの情報を教えて頂けませんか? 早朝出発予定で、お参りを済ませて、昼食を取ったら夕方には、帰る予定です。 車は、スタットレスタイヤをはいていますが、雪の心配はありますか?やはり、チェーン無しでは、厳しいでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 出雲大社の参拝にかかる時間

    参道を通ろうと思うので、神門通り交通広場に駐車使用と思っています。 参道を通って、出雲大社に参拝すると・・・ どのくらいの時間を予定しておけば良いですか?

  • 出雲大社でおみくじ

    出雲大社に以前参拝しました。そこで 女4人で歩いていたら全く知らない おじさんが1から10まで参拝の 仕方を教えて下さり神話等も とても詳しく教えて下さりました。 とっても笑顔の素敵な生き生きとした おじ様でこの人こそ神様じゃないかと 思うような方でした…>< 今度、出雲大社でツアーの担当を されるそうで下見に来ていたとか…。 その方のお陰か前から少し気になる方と お付き合いする事ができました。 がおみくじに書いてあったのですが 思わぬ横入りが入り思うようにいかぬ。 後半は良くなる。神への祈りを忘れない こと。のように書いてあり…。 全く当たり過ぎていてビックリ しています。 その彼なんですが元カノ絡みの 誤解で私が振ってしまい…。 今、後悔してる。といった感じで… お礼とそのおみくじの事も兼ねて また参拝したいと思っていますが 何度も参拝しても いいものでしょうか?><

  • 皆生温泉から出雲大社へ そして三次ICへ

     8月に皆生温泉に宿泊して、翌朝9時30分に出雲大社へ向けて出発したいと思います。でも過去の回答を見たところ、70kmちょっとしかないのに2時間30分から3時間かかると書いていました。なんとなくのイメージですが2時間くらいでいけそうな気がするのですが、信号が多かったり、渋滞したりするのでしょうか。  また、その後は三次ICから高速を利用したいのですが、4時には高速に乗りたいのです。地図では国道184が近そうですが、これも過去の回答を見たところ、国道54を利用することがすすめられていました。国道54のほうを利用したほうが良い理由があるのでしょうか。  そして最後に皆生温泉9時30分発、出雲大社参拝、日御碕灯台観光、4時三次IC着は可能でしょうか。  家族旅行なのですが、さっぱり目的地の状況がわからずに困っています。詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 年末年始の出雲大社

    大晦日に穴道湖に泊ります。レンタカーです。札幌からです。 年末年始の出雲大社の様子を教えてください。 ●大晦日の昼間や夕方の出雲大社  ガラガラですか?車で行っても駐車出来ますか? ●大晦日の夜中のカウントダウンの時の出雲大社  出雲大社では初詣ってやってるもんですか?  除夜の鐘と同時にすごい人数の人がお参りに来るもんですか?  この時って、駐車って無理ですか? ●元旦の昼間の出雲大社  もしかして、信じられない程のすんごい初詣客でごった返して、見る事も出来ない、駐車なんて絶対、無理、みたいな状態だったりしますか? 今んとこ、きっと元旦の出雲大社って混んでひどいんだろうから、大晦日のうちに行っておこう。したらガラガラのはずだ。ついでに、カウントダウンの時に、そんなに混んでなくて車で駐車出来るものなら行ってみたいなと。でも、あれだけ有名なとこならごった返すのかな???伊勢神宮や明治神宮の初詣をテレビで観たときひどかったもんな。 いや、もしかして、大晦日であっても出雲大社はごった返していて、車はやめて、穴道湖から電車で行った方がいいのか?。。とかと思っているんですが、どおすか? 札幌の場合、どこ行ってもガラガラだし。

  • 出雲大社へ初めて参拝した際

    一昨日初めて出雲大社に参拝に行きました。 朝から雨が降っていましたが出雲大社近くになると晴れ、出雲大社を跨ぐ?形でうっすらと虹が出ていました! その時は近くの道の駅にいたのですが大鳥居をくぐり出雲大社の看板の前の鳥居を潜って本殿に向かう途中まで消えませんでした。(境内を包むような感じ) それだけならまだしもその日は自分の誕生日で 丁度出生時間だったんです。 旅行中は楽しんだり慌ただしい部分もありましたが落ち着いて思い返すとあの光景や出来事が一番印象に残りました。 今現在なんだか清らかな気分に満ち溢れています! スピリチュアルに詳しい方、これは単なる偶然か?それとも歓迎されてるのか? 何のサインか教えていただけたら幸いです! 誕生日に出雲大社へ参拝に行けただけでもありがたいのにこんな偶然に出くわすなんて何かあるのではないかと少しながら期待していまいます☺️ よろしくお願い致します。 参考までに写真を添付いたします。 この後本殿に向かいました この日の天気は午前中は雨、12時を過ぎた頃から急に晴れ出しましたがお天気雨からの虹でした🌈

  • 出雲大社への初詣について

    こんにちは。今年の正月に初の中国地方への旅行を予定しており、出雲大社へ初詣に行く予定です。 大晦日の夜に車で名古屋を出て朝方着の予定ですが、現地の事情に疎いため、教えて頂けますと幸いです。 まず一番気になる気候ですが、名古屋ー出雲間のルートは積雪状況如何でしょうか?車はスタッドレスのない普通車なのですが、危険であればレンタカーを検討しようと思います。また雪道を避けられるようなルートがあれば、教えて下さい。 続いて駐車場ですが、当然ながら現地はかなりの混雑かと思いますが、車で現地の駐車場へ止めるのは厳しいでしょうか?場合によっては近隣の最寄り駅へ駐車して電車移動も検討しますので、アドバイスを宜しくお願い致します。 最後に、初詣の後は広島市に行く予定ですが、出雲の他に近隣や道中のお勧めスポットや、広島までのベストルートもご教示下さい。 質問多岐に渡りましたが、どうぞよろしくお願い致します。