• ベストアンサー

出雲大社→日御碕へ車で行く場合

8月9日に出雲大社に参拝します。 松江方面(正確には岡山県新見)から車で出雲大社に向かうのですが 大社周辺は渋滞すると思いますので少し手前の駐車場において 歩く予定です。 ですが、日御碕まで行く方法をナビサイトで調べてみると 大鳥居の一本奥の道(八雲本店のある道?)を通って29号に 出るという道順が示されました。 そこで質問なのですが、  1.先週土日の大社周辺の渋滞状況はどうだったでしょうか?    (周辺の駐車場はやはり駐車するのに時間かかりますか?昼10時     半ごろ着く予定です)  2. 松江方面から来て日御碕に行くのはやはり上記道順しかないで     しょうか?抜け道などあれば教えてください。(もし八雲本店前の道が渋滞している場合) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.1

こんにちは。 え~と、原住民ですが・・・(笑) 松江方面から大社に向かうそうですが、どのルートでしょうか? 国道431号?大型農道?大社街道? ま~、カーナビで検索すると、国道9号線(あるいは出雲バイパス、去年の12月に出来たので、まだ載っていないかな?)で出雲市街を通り過ぎ、白枝と言う所から右折して、大社街道を使用するルートが多いのですが(多分・・・) http://www.yakumo-net.jp/image/route.pdf 1.最近とみに観光客の方が増えて、渋滞が出やすくなっています・・・(涙) 渋滞の基点は大社の駐車場(八雲本店の有る交差点)になります。 http://www.yakumo-net.jp/tenpo.html 10:30分頃なら、それなりに渋滞してる恐れ(とは言っても、1~2km位かな?)は有ります。 ま~、抜け道も有るには有りますが、大社町内の細い道(生活道路)を使用しますから、あまりお勧め出来ません(説明もしづらいし)・・・(苦笑) 2.カーナビなどではよくその道順が表示される事が多いです・・・(笑) 原因はその道が国道431号のせいです。 地方道から(無理やり)昇格した(させた)道ですので、その辺りは非常に狭くなりますから、お勧めはしません・・・(大笑) そこで、大社街道から来られるのでしたら、大社の町に入る少し手前の浜山運動公園入り口の交差点を左折(左にローソン有り)、そのまま直進して2つ目の信号を右折(左に藤増と言うスーパー有り)、国引き海岸道路を直進すれば、そのまま稲佐の浜を経由して日御碕に行きます。 ちなみに、稲佐の浜の交差点を右折(東進)すれば、大社の駐車場に行けます。 ただし、やはり八雲本店の交差点を先頭に渋滞しますが、左折になるのでやや有利です(警察や誘導員が居なければ)・・・(笑) では!

orange_myo
質問者

お礼

国道9号から向かう予定です。 実は車にナビが付いてないので、助手席ナビです(笑) 出雲バイパスってのが出来たんですね。 ちょっと調べてみます。 あと、大社町内の道は細めなんですね・・・。 参考になりました。 (くねくね適当に進もうかと思ってましたが止めておきます) 日御碕に行くのも、教えていただいた道で行ってみますね! ありがとうございました。

orange_myo
質問者

補足

先週末に行ってきました。 >10:30分頃なら、それなりに渋滞してる恐れ(とは言っても、1~2km位かな?)は有ります。 と >大社町内の細い道(生活道路)を使用しますから、あまりお勧め出来ません の情報が、と~っても役立ちました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• _l-o-l_
回答No.2

手前にとめるなら浜山公園がいいかもしれませんね。 http://www17.ocn.ne.jp/~hamayama/ 912台 無料 大社まで徒歩30分くらいかかりますが。

orange_myo
質問者

お礼

駐車場情報、ありがとうございます。 でも、往復一時間か・・・。 近場の駐車場が混んでそうだったら向かってみます!