解決済み

出雲、松江に詳しい方

  • 困ってます
  • 質問No.9119924
  • 閲覧数183
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (66/74)

地元の方や、何度も行っていて詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

2月下旬に島根を2泊3日で旅行します。
神社や遺跡などが好きでそういったものを中心に回りたいと思っていますが、所要時間がどの程度になるのか見当がつかず、スケジュールが上手くたてられません。

1日目に松江駅からレンタカーを借りて周辺を回り、宿で一泊して2日目に出雲方面を回る予定です。車は借りっぱなしで2日目の夜に出雲で返却する予定です。

1日目に行きたいところは
・佐太神社
・揖夜神社
・黄泉比良坂
・八重垣神社
・八雲立つ風土記の丘
・須賀神社
・熊野大社
・荒神谷遺跡
・加茂岩倉遺跡
等で、2日目に
・猪目洞窟
・須佐神社
・出雲大社
・古代出雲歴史博物館
・神門通り
・日御碕神社
・稲佐の浜
・長浜神社
等を見て回りたいと考えています。
かなり欲張っているとは思うのですが、これらのスケジュールは可能でしょうか?

特に2月ではまだ日が落ちるのも早いと思うので、1日目は玉造温泉辺りで泊まって、荒神谷と加茂岩倉の遺跡は2日目に回した方が良いかとも思うのですが、出雲大社と博物館でかなり時間がかかりそうなので他の所があまり回れなくなってしまうかなとも思い迷っています。

1日目に回れる時間は10時から18時くらいまで、2日目は宿を出る時間によるので朝早くからでも大丈夫で、出雲駅に18時までに戻る予定です。
お昼等は余裕があればお店で小一時間程度取れればと思いますが、時間がなければちょっとしたものを買って車の中で食べれば良いと考えています。

出来れば・揖夜神社・黄泉比良坂・八重垣神社・須賀神社・熊野大社・荒神谷遺跡・猪目洞窟・出雲大社・古代出雲歴史博物館・神門通り・日御碕神社・稲佐の浜は外さない方向でいきたいです。

これらのスケジュールで、時間配分やルートなど詳しいアドバイス頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 70% (1395/1974)

他カテゴリのカテゴリマスター
レンタカーは正解だと思います。車がないと絶対無理でしょう。

◆1日目
荒神谷遺跡と加茂岩倉遺跡を2日目に回すかどうか悩ましいところですね。玉造温泉に泊まるのはいい案だと思いますが、1日目に荒神谷遺跡と加茂岩倉遺跡に行くと、経路として松江方向に戻ることになるのでちょっと効率が悪いかも。それに、荒神谷遺跡と加茂岩倉遺跡は少し時間をかけて見学したいところ。それ以外は、1日目の行き先の中ではそれほど時間のかかるところはなくて、風土記の丘でどれくらい時間をかけるかしだいかと思います。
なお、「須賀神社」と書かれていますが、「須我神社」ではないでしょうか。そうであれば、回る順番はだいたいこれでいいと思いますが、佐太神社だけはちょっと方向が反対になってしまいますので、省略するなら佐太神社でしょうか。
もし、「須賀神社」であれば、最初の佐太神社の帰りに寄るのがいいと思います。そうであれば、荒神谷遺跡と加茂岩倉遺跡を2日目に回したほうがいいかも。その場合は、荒神谷遺跡と加茂岩倉遺跡の順番は逆にしたほうが効率的。

◆2日目
順路は、荒神谷遺跡と加茂岩倉遺跡が1日目でも2日目でも、そのあとは、まず須佐神社へ、そして外したくないところを優先して、先に日御碕神社まで行ってしまって、その帰りに稲佐の浜に立ち寄った後、出雲大社周辺を回るのはどうでしょうか。その状況しだいですが、残り時間を勘案して猪目洞窟か長浜神社のどちらか、あるいは両方に行ってはどうでしょう。
出雲大社と博物館にはある程度時間をかけたいところですが、それ以外はそれほど時間はかからないと思います。ただ、日御碕神社に行くなら、日御碕灯台にも行って見るのもいいです。この時期寒いと思いますが。
ちょうど出雲大社周辺でお昼になるなら、出雲そばがいいと思います。
お礼コメント
3732840

お礼率 89% (66/74)

大変詳しいご回答をありがとうございます。

ご指摘の通り、荒神谷遺跡と加茂岩倉遺跡を初日にするか二日目にするかが悩みどころです。
一日目に行った場合はそのまま近くの湯の川温泉に行こうかと考えています。ただこの時期に夕方遺跡を見て回るのは結構辛いかなと。どれだけ時間が残るかによりますよね。

>>>なお、「須賀神社」と書かれていますが、「須我神社」ではないでしょうか

おっしゃる通りです。字を間違えていました。大変失礼いたしました。

佐太神社も見てみたいところですが、確かに方向が違って大幅な時間のロスになってしまいそうなので、今回は諦めようと思います。

色々と丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました。
ご回答を参考にもう少し考えてみます。
投稿日時 - 2016-02-01 23:04:01
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (1113/5053)

お礼コメント
3732840

お礼率 89% (66/74)

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2016-02-01 23:04:37
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (194/1068)

観光と言える物では無いですね。
スタンプラリー。半分に絞ってもまだ多い。
お礼コメント
3732840

お礼率 89% (66/74)

確かにゆっくり観光できるスケジュールではないですよね。
もう少し考えます。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-02-01 23:11:34
  • 回答No.1

可能だが 忙しい( せわしい )ですよ・・

何にも記憶に残らない・・(学校の修学旅行と同じで 楽しかった思い出が 観光地の事では無く 一緒に行った仲間との事だけになる・・)

それでも良いのなら 大丈夫です・・
お礼コメント
3732840

お礼率 89% (66/74)

自分でもかなり欲張ったスケジュールだと思います。
せっかく行くのに記憶に残らないのは残念なので、考え直そうと思います。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-02-01 23:09:26