• ベストアンサー

FFってどういった物語ですか?VIとかぢっさ?など

FFってどういった物語ですか?VIとかぢっさ?などいろいろあってよくわからないです。DVDを借りてきょうみがでましたが何もわからないのでゲームもどれを買っていいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

シリーズによって内容が異なります。 早い話、ナンバリング作品のどれを買ってもほとんどそれだけで話が完結しております。 私自身、IXとX(の途中)しかやったことがありませんが、それぞれ世界観が異なります。 IXは中世~近代っぽい世界観で、Xは未来的な世界から物語が始まります。 (Xには続編があります) DVDのだと、Vを基に作られた物と、テレビアニメで放送されていたFFの世界を基に作られたオリジナルアニメとVIIのアニメなどがあります。 あとフルCGの映画もあります。 どれをご覧になったのかは分かりませんが、とりあえず気になったものからやってみてはいかがでしょうか? VIIとVIIIは評判良さそうですね。 (自分的に世界観が好きじゃなかったので。。。) Xはなかなか進めなくて。。。

その他の回答 (1)

• ryuzin
回答No.3

FFというタイトルからも推察出来るとは思いますが、簡単に言えば世界の終わりと始まりの物語です。 世界が終わるとはいっても一つの国家や組織の体制の打破や反抗だったりと範囲がピンきりですが やがては世界そのものの命運を掛けての戦いに発展するのが一つのお約束となっています。 また、舞台世界は違っても何らかの形でクリスタルと呼ばれる結晶が絡んでいたり、 アイテムの名前等を共有したりしている一種のスターシステムを採用しています (ドラクエ等でいうアイテム名等がほぼ毎回一緒だが明確な形でクリスタルが登場しない場合もある)。 なお外伝でクリスタルクロニクルというシリーズ物がありますが、こちらは素のFFと比べて言うと 所謂“欝ゲー”と呼ばれる範疇に入るかものでそっち系の耐性がないと余りお勧めしません。 >ゲームもどれを買っていいのかわかりません。 どのタイトルからやっても構わないとは思いますがIII~V辺りがいいかも知れませんね なれてきたらそれ以外もやってみるとか。