• ベストアンサー

リモートアクセスが開きません

OS9.2.2です。今日ミスをしてシステムの「コントロールパネル」の項目を全部削除してしまいました。バックアップしてあったのでそこから「コントロールパネル」を入れ替えました。これでほぼ前通りに戻ったのですが、「リモートアクセス」を開こうとすると、【open Tpt Remote Access】が見当たらない。 と警報が出ます。Nortonのdisk doctorを念のため実行しました。   osの入れ替え以外に簡単に直す方法が有りませんか           御教示下さい。

  • kifuu
  • お礼率88% (45/51)
  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

open Tpt Remote Accessは機能拡張フォルダの中にあるべき物なのですがそれはないですか? コントロールパネルの物を消しても機能拡張の物に影響はないと思うんですが。 参考URLの物を入れてみるかOS 9.2.2アップデータを入れてみるかしてみてください。 http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos_9.2.2_update.html

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/open_transport_2.7.6.html
kifuu
質問者

お礼

御教示有り難うございます。結果報告を兼ねてお礼を申し上げたかったので、遅くなった事をお許し下さい。 教えて頂いたURLはos9.1専用で、実際に試してみましたが駄目でした。 OS 9.2.2アップデートも効果有りませんでした。 良く見ると他にも色々問題が生じており、最終的には osの入れ替えで対処しました。 暫くやっていなかったので、設定に手間取りましたが 1件だけを残して解決しました。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • リモートデスクトップ機能が使えません。

     2台のPC(OSはいずれもWindows XP Professional)を使っています。  別室にあるマシンをリモートで使いたいのですが、リモートデスクトップ機能が使えません。接続しようとすると、 「クライアントをリモートコンピュータに接続できませんでした。 リモート接続が有効になっていないか、またはコンピュータがビジー状態のために新しい接続を受け入れていない可能性があります。ネットワークの問題によって接続できない可能性もあります。 後で、もう一度接続を実行して下さい。引き続き問題が発せする場合は、管理者に問い合わせて下さい。」とのエラーメッセージが出て接続できません。  サーバとなるマシンでは、マイコンピュータのプロパティウィンドウを開き、「リモート」タブで「リモートデスクトップ」「このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可する」にチェックを入れてあります。2台のマシンは同じユーザ名とパスワード(管理者権限有り)で利用しているため、リモートユーザを指定する必要はないはずですが、念のためユーザを指定しても結果は同じです。  ファイヤウォールはWindowsXPのものですが、どちらのマシンも「例外」タブで「リモートデスクトップ」にチェックを入れてあります。  コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→管理ツール→サービス、で"Terminal Services"も、状態は開始、スタートアップは自動になっています。  また、サーバとクライアントを逆にしたときには、問題なく接続できています。  いろいろググってみたりもしたのですがお手上げ状態です。どうぞよろしくお願いします。

  • リモートファイルロックについて

    「現状」 1.最近PCを起動するとデスクトップに、鍵が開いた形のアイコン (リモートファイルロック)が表示されるようになりました。 2.リモートファイルロックを検索したらウイルスバスターと関連していそうな気がしましたが、詳しいことは理解できません。 3.特に利用する必要は無いようなので、削除しようと思います。 4.右クリックしても「削除」がありませんでした。 5.コントロールパネルからアンインストールするにも「リモートファイルロック」が見つかりません。 6.OSはVistaHomePremiumSP1でウイルスバスター2009を使っています。 「質問」 1.削除すると何か問題が発生しますか。 2.リモートファイルロックの削除方法を教えてください。 3.特に支障なければ、このままの状態で残しておくのが無難なのでしょうか。

  • MacからのWindowsXPのリモート操作

    私はWindowsXP プロフェッショナルを使用しているのですが、会社のMac(MacOS10.3)からリモートデスクトップを使用できるように、Macにmicrosoft社のリモートデスクトップクライアントをインストールしました。そして家のPCのwebを使用したリモートデスクトップの設定をしようとOSに付属のヘルプを参照しながら設定していたのですが、 ■リモート デスクトップの Web 接続をインストールするには コントロール パネルの プログラムの追加と削除を開きます。 [Windows コンポーネントの追加と削除] をクリックします。 [インターネット インフォメーション サービス] を選択し、[詳細] をクリックします。 [インターネット インフォメーション サービス (IIS)] のサブコンポーネント ボックスの一覧で、[WWW (World Wide Web) サービス] 選択し、[詳細] をクリックします。 [WWW (World Wide Web) サービス] のサブコンポーネント ボックスの一覧で、[リモート デスクトップ Web 接続] チェック ボックスをオンにし、[OK] をクリックします。 [Windows コンポーネント ウィザード] で [次へ] をクリックします。 インターネット サービス マネージャを開きます。 ~以下省略~ という指示があったので順に設定しました。 しかし、上記項目の中の”インターネットサービスマネージャーを開きます”という項目のインターネットサービスマネージャーがどこにあるのかわからず先に進めません。 長文で読みにくい部分があるかと思いますが、どうか助けてください。よろしくお願いします。また実際同じような環境でリモートデスクトップを使用されているかたがおられるのならば、アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 着信接続について

    着信接続の設定で困っています 「ネットワークとダイヤルアップ接続」> 「新しい接続の作成」> 「ネットワークの接続ウィザード」> 「着信接続を受け付ける」をクリックして「次に行く」を押すと> 「ルーティングとリモートアクセスサービスを開始できませんでした」というコメントが出て、先に進めません そこで 「コントロールパネル」> 「管理ツール」> 「サービス」> 「Routing and Remote Access」を選んで「開始」を押すと> 「ローカルコンピュータの Routing and Remote Access サービスを開始できません。エラー1068:依存関係サービスまたはグループを起動できませんでした」とコメントが出ます どうしたら着信接続の設定ができるのか、困っています モデムの設定は完了しています マシン:自作   OS:Win2000 Pro です

  • リモートデスクトップについて困っているので教えてください。

    リモートデスクトップについて困っているので教えてください。 現在HPのノートPCで「HP Mini 5101 Notebook PC」を使用しています。 OSとしてはWindowsXP SP3になります。 このPCに対して他の端末よりWindows標準のリモートでストップを 使用し接続をしています。 接続や操作は何も問題なく出来ているのですが次のような問題が発生しています。 1.HPの端末の設定でリモートデスクトップを有効にします。 2.HPの端末を起動したまま閉じます。  (この時コントロールパネルから「ポートブルコンピュータを閉じたとき」で  「何もしない」を設定しています) 3.他の端末からHPの端末でリモートデスクトップを使用し接続し操作を  行います。 4.リモートデスクトップを切断します。 5.HPの端末のフタを開きます。 ※この時にディスプレイのバックライトは点灯されるのですが、  画面は真っ黒のまま何も表示されません。  数十分間待っても何も表示されません。  キーボード操作で色々と試したのですが駄目でした。  しかし、この状態で再度リモートデスクトップで接続を行うと成功します。  こうなってしまうと電源ボタンを長押しして強制終了しないと通常通りの  操作が行えません。  また、HPの端末を閉じずに開いた状態でリモートデスクトップを使用し  切断を行っても一瞬真っ黒になりますが、すぐに通常の画面が表示されます。 私としては閉じた状態で使用したいと思っていますので、とても困っています。 対処方法をご存知の方はお教え願います。

  • OSXにNorton Utilities

    お尋ねします。 OS8.6~9.xxで、たまにNorton Utilitiesの中のNorton Disk Doctorを実行しますと 日付の訂正や修復等で調子よくなる事がよくありましたがNorton Utilities8に梱包の MacOSX用でOS10.3にNorton Disk Doctorを実行しても良いのでしょうか? また、いけない場合はシステムの定期メンテナンスの方法はあるのでしょうか? バックアップはまめに丸ごとしております。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • リモートデスクトップ接続ができません

    「リモート接続が有効になっていないか、またはコンピューターがビジー状態のために新しい接続を受け入れていない可能性があります。」 というエラーが出現し、できませんでした。 設定が違う箇所等、ご指摘下さい。 以下の通りに設定を行いました。 接続する側、される側ともにXP Proです。 1)通常使用しているカウントでWindowsにログオン、接続される側にていつものアカウントでログイン、アドミン権限のあるユーザーを作成し、パスワードを設定 2)システムのプロパティからリモートタブ→このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可するにチェックを入れ、リモートユーザーの選択で先刻作成したユーザーを追加 3)コントロールパネル→ファイヤーウォール→例外タブでリモートデスクトップにチェックを入れる 4)ipconfigでIPを確認(グローバルIPです) 5)終了(いつも使っているアカウントでログオンしている状態) この状態で、別拠点から接続しようとすると先ほどのメッセージがでます。pingは通りません。 私は、例外でリモート接続を許可していれば接続できるとずっと思っていたのですが、これが根本的な設定ミスでしょうか。 それとも、接続される側でログオフをしておかなければいけないのでしょうか。 長文失礼いたしました。よろしくおねがいいたします。

  • リモートデスクトップでマイクを有効にする方法

    OSがWindows XP SP3 32bit版のPCがあります。通常のログインをして、マイクを 接続すると正常に認識し、録音が可能です。 別のPCからリモートデスクトップでログインすると、マイクが認識されません。 リモートデスクトップの標準動作ではマイクが無効となるようです。 「マイクが無効」とはコントロールパネルの「サウンドとオーディオ デバイス」の 「オーディオ」タブにある「録音」にデバイスが表示されない状態のことです。 当然録音もできません。 接続元のPCにリダイレクトしたいわけではなく、あくまでマイクを接続したPCで 認識させたいです。 なので、リモートデスクトップ接続のオプション「リモート オーディオ録音」の 「このコンピューターから録音する」の設定は関係ありません。 通常のログイン時と同じように、リモートデスクトップ接続時でもマイクを有効に する方法がありますでしょうか。 もし不可能でしたら、ソースも合わせてお教えいただけると助かります。

  • win8.1でバックアップと復元ができない

    win8からwin8.1にアップグレードしました。システムを「コントロールパネル」~「バックアップと復元」からバックアップしようとしましたが、「バックアップと復元」の項目がありません。 win8ではその項目からバックアップできました。win8.1ではこの項目は廃止されたのでしょうか?あるいは私のアップグレードのやり方がいけなかったのでしょうか? なお、他のアプリやソフトは異常なく8.1に引き継がれました。

  • バックアップについて。

    外付けHDDにPCのバックアップとりたいのですが、私のPCはコントロールパネルからの中にバックアップの項目?ボタンがないんです。バックアップできないPCってありますか? ググってもわからなくて(;_;) 詳しい方、よろしくお願いします。