• ベストアンサー

実技検査の前に楽器が故障してしまったら?

私は学生です。行きたい学校(音楽のところ)があるのですが、実技検査があり、楽器を吹きます。 そのまえに楽器が故障してしまわないかとっても心配です。 この前も、不意に楽器を置こうとしたところ、キィが曲がってしまいました・・・。 そんなことが本番前にあったら・・・。それで練習できなかったら・・・。とずっとかんがえてしまいます。 お金の面で、サブ楽器を今買うわけにも行きません。 こういう不安を持った人いませんか? なにか、今できることがあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183540
noname#183540
回答No.1

前の質問(サブ楽器は必要?)で、回答した者です。 そのような悩みがあったんですね。 それでしたら今すぐに、楽器店に修理・調整をお願いに行く事が妥当です。 それ以外に方法があるとするなら、音大を目指しておられるのであれば先生にレッスンを受けておられるでしょうから、すぐに先生にその事を相談して、もし先生が以前使っていて今は使っていない楽器を持ってらっしゃって、使えるなら貸してもらうとか、先生を通して、人に貸せる楽器を持っている人を探す(他の生徒さんとかで)。 すみません。私が今思い浮かぶアドバイスは、これくらいです。

chirinngo
質問者

お礼

ありがとうございます! 今できることは修理調整ですよね。 壊れてしまったら先生に連絡を取りたいと思います。 ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

noname#186499
noname#186499
回答No.2

はじめまして。 少しでもお役に立てたら嬉しいです。 私は中学時代、吹奏楽部でして、1年に何回か楽器屋さんが来て、ちょっとおかしいかな?っていう人だけ点検してもらってましたよ。 部活全体なので、点検や修理代は部費で払っていたので、いくらかは分かりませんが修理は酷くなきゃ、その場で直して手元に戻ってきますが、酷ければ楽器は預かって後日返すような感じでした。 楽器は何か分かりませんが、時間に余裕あれば修理出すことをオススメします。