• 締切済み

鬱ではない気がしますこの症状はなんでしょうか?

現在製造業勤務の高卒22歳です IT関連の職に就きたいんですが採用情報見ると新卒か経験者のみで絶望しています 現在の職は昇給もないし将来性もなしでもうやりたくないです 希望の職が無理で仕事する気にならないです 時間によってはなにもしたくなく寝転がってるだけです 夜は眠れますが30分ごとに起きたりでまともに寝れません 休日は寝れますが起きても何もする気にならず酷い時は20時間くらい寝てしまいます 死ぬのは怖くて死のうとは思ってません 人生に絶望して何もしたくないです これはなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

ここで診断は無理です。 (医師法違反等) 私は、 人が希望に至るのは絶望に導かれてです。  という言葉が好きで、長い間、ラ・ファイエット夫人の言と思っていたのですが、 そうではなくて別人の言らしいのです。誰かは不明です。 真の絶望者は、何も言わない、何も書かない…… (開高健 『地球はグラスのふちを回る』) 〈ふろく〉 希望がなくなると、絶望する必要もなくなる。    (セネカ) 絶望は我々の力を倍加する。    (イギリスのことわざ) 落胆は絶望の母。     (キーツ) 絶望するにも才能がいる。    (小林秀雄) 絶望の虚妄なることは、まさに希望と同じだ。    (シャンドル) 絶望とは、闘うべき理由を知らずに、しかも、まさに闘わねばならないということだ。(カミュ) 神が我々に絶望をおくるのは、我々を殺すためではなく、 我々の中に新しい生命を呼び覚ますためである。    (ヘッセ) スキルに自信があれば、起業しませんか。 Good Luck!