• ベストアンサー

裁量労働制の職場(異常な残業)

今の会社(IT系)に新卒で入って、3年になります。 裁量労働制を採用しているのですが、どうにもおかしい気がします。 総務(事務)職での採用で、残業をする気はなかったのですが 入ってはじめて、異常なまでに時間の遅い職場だと気づきました。 求人要綱には勤務時間が9:00~18:00とあったのですが、 実際には、21:00になっても誰も帰りません。 (ちなみに女性ばかりの職場で、既婚者もいます。) その後、同じ会社の男性の多い部署に行きましたが、 そこはもっと異常で、夜の12時になっても、大半の人がおり、 3時、4時というのもザラのようです。しかし、翌朝9時には ほとんどの人が出社しています。 私は事務なのでそこまで遅くないのですが、それでも20:00前には 帰れない雰囲気です。 ちなみに、給与は相場より少し高いですが、時給に換算すると 派遣以下かもしれません。 いくらIT系、裁量労働制といっても異常だと思うのですが、 こういった勤務状況は普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 こんにちは。私も過去、同様の職場に身をおいたことが2回ほどあります。ですので稀有の例とは思いませんが、まさか、正常ではないでしょうね。人が死にます。  すでにご承知のことかもしれないのですが、裁量労働制は会社なり職場全体で採用するものではなく、あくまで業務単位です。例えば研究開発とかシステム・エンジニアリングなどの担当業務に就いている人だけに適用されるものですから、会計の事務職などにまで効力が及ぶものではありません。雰囲気にお気遣いされるのも適度にしてくださいね。  なお、大雑把に建前だけで述べれば、裁量労働制においては一日の所定労働時間を取り決めて会社は所定の給与を払い、それ以上働くかどうかは個々の労働者の判断に任せる仕組みです。好きで残業していても労基法の精神に反するものではないのが難しいところです。  むしろ経営の姿勢としては、健康診断とか職場環境の改善とか有給休暇など、従業員の健康管理にしっかりと気を配っているかどうかが重要だと思います。

meg3829
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 入社時に説明を受けたのですが、事務職で採用された私にも裁量労働が 適用されています(専門業務型と企画業務型があって、企画のほうだそうです)。 なぜ、決められたルーチンワークが主な事務職が裁量労働制なのか、 本気で疑問です。こういった適用方法は労基法違反なのでしょうか? まだ死人は出ていませんが、あまりに帰れなくて家庭崩壊寸前という話はよく聞きます。 健康診断はきちんと毎年受けさせてもらえますが、有給の取得状況は最悪です。 とにかく、「休むことは悪」「早く帰ることは悪」という空気が充満しています。

その他の回答 (4)

回答No.4

異常な会社ですね・・。なんか回答の中にも、そんな会社は中小企業ならざらにあります。みたいに書いてる方がいるけど、笑っちゃいました。そんな事なぜ言い切れるんでしょうね。そういうのって結局誰かの受け入れ言葉なんですよね。いいですか?そういう会社もそりゃあります。ですが、そういう会社は異常なんです!!はっきり言ってなぜそういう会社で働いてるのかが俺にはわかりません。そこまでしてそこで働きたいっていう明確な意思があるのであれば納得しますが、そうでないなら辞めるべきでは?と思います。社会にはたくさん会社があります!そういう企業もたくさんあるでしょう。でも、それが「当たり前」っていう視野になると、もうそれ自体がおかしいです。「世の中もっとひどい会社もある。そのくらい当然」ってな考え方はとてもネガティブです。自分が抜け出して、そうじゃない企業にいけばいいだけです!俺は中小企業の営業ですが、残業はほとんどないし、給料もそこそこありますよ!ノルマも厳しくないし。いろいろあるって事です。 それがフツーだなんて思った時点で視野もせまくなりますよ!! はっきり言ってその会社は異常です。

meg3829
質問者

お礼

明確なご回答ありがとうございます。 ほかの会社を知らないので、今の仕事や会社が自分にあっているのかどうなのか よくわからないところがあります。が、拘束時間が異常に長く、しかも仕事が 終わったのに会社にとどまらなければならないのは苦痛です。 それでも私はセーブしているほうなので、日常的に24時まで残業する同僚と比べると 評価もよくないと思います。転職を本気で考えようかな・・・と思いました。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

仕事の量が多くて帰れないのか、雰囲気で帰りにくいのか、どちらですか。もし、雰囲気で帰れないなら、自己管理をしっかりして、さっさと帰ることです。残っていても何の得にもなりません。早く帰ればメリハリもつきます。

meg3829
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身、時期によりますが仕事量は多くありません。待ちの仕事が多いので まわりに振り回されますが・・・。帰れない理由はやはり雰囲気が大きいです。 本人が好きでやっているのかもしれませんが、事務の女性でも11時退社がザラというのは、 おかしい気がしますし、私にはできません。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

帰社が20時頃ならよくあることですが、24時を過ぎるのは異常です。 車通勤なら別ですが、終電もない時間ではお金がかかり、疲労感は残り翌日に響きます。 あるべき姿は残業をいかに抑えるかを会社と社員が一緒になってが考えることです。

meg3829
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 独身男性社員が多く、ほとんどの人が会社の近くに住んでいます。 入社時に、できるだけ会社から徒歩圏内に住むように言われているようです。 おかしいのは、裁量労働といいながら、9時までには出社するように という暗黙のルールがあることです。

  • mobitto
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.1

帰れない雰囲気であって実際に帰れないわけではないんですよね?まあ早く帰れば会社の評価は悪くなると思いますが。そういう会社に入ってしまったのだからしょうがないですね。普通かといわれれば普通じゃないけどそれくらいの会社は山ほどありますよ。まだ相場より高い給与をもらっているだけましではないですか。中小企業ならそれだけ働いても残業代ゼロ(もちろん給与も低い)なんてとこいっぱいあるんですから。

meg3829
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答いただいた内容そのままを、家族にも言われました。 私は、早く帰ろうと思えば18:00くらいに帰れますが 帰れない雰囲気と、おっしゃるとおり評価が下がるので、20:00まではいます。 裁量労働制は、労働時間で業務の成果が計られないはずなのに、 同じような成果をあげていても、22時に帰る人よりは3,4時までいる人のほうが 圧倒的に評価されていて、それにどうしても納得できません。

関連するQ&A

  • 裁量労働制について教えてください

    私の会社は今裁量労働制を採用しております。 昨年の5月から裁量労働制になったと言われたのですが、 採用労働制の内容についての説明はあまり受けなかったので 以下の点について教えてください。 ■残業代はまったくでなくなるのでしょうか。 ■裁量労働制は労働時間に規制がないということですが、  私の会社は月曜日は9時半に出社するよう言われています。  これは裁量労働制に反しないのでしょうか。

  • 裁量労働制について

    もう何度も質問をしているのですが、裁量労働制を使っている会社で働いています。 ITエンジニアです。 これからパートから契約社員になる予定だったのですが、残業代のことを聞いたら うちは裁量労働制だから出ないと言われました。 労使協定を見せてほしいですと言ったら そういうのを気にする人はうちの会社が合わないよって言われました。 契約書には9時から18時と書かれていました。 例えば裁量労働制ならば10時間働いた次の日など時間に余裕があれば16時に帰るという 形で労働者が勤務時間を調整できるんですよね?と聞いたら 労働を時間ではなく、成果でみているのだからそんな帳尻合わせなことはしていませんと 説明を受けました。 上記のことがあったので裁量労働制のルールを知るためにも 労働基準監督署に行って裁量労働制について聞いてきますといったら そんなことされると業務が停止になってしまい、周りに迷惑がかかるからやめてほしいと 言われました。 もう、契約社員になることはあきらめたのですが、パートで給料は少し上げてもらい 次の仕事を見つかるまで働くつもりです。 ただ、この会社の人にあなたたちの考えは間違っているということをはっきり伝えたいのですが、 喧嘩腰にならない、上手な言い方はありますか? 残業代金について、給料の計算について自分の契約にサインする前に 知っておくことは当たり前だと思っていたのですがそれを否定されたので困惑しています。 そのことも伝えたいです。

  • 裁量労働制について

    裁量労働制について この制度を利用している会社からたとえば実働で8時間と書かれていたとします。 勤務開始時間が9時から終了時間が18時までと書かれている契約書があるのは この制度に違反していますか? また、裁量労働制ならば、仕事が忙しい日は10時間など 8時間以上働き、その分忙しくない次の日にちは少し遅く来るとか、早く帰るなど 自己調整していいいということでしょうか? 会社の人にこのやり方なのか聞いたところ うちはそんな風に使っていない。 9時に来た場合18時前に帰るということは許されないと言われました。 これならば裁量労働制ではなく、残業代をなしにするための名目で裁量労働制を悪用している のだと思うのですが合っていますか? 会社はこの制度を使っている社員には勤務時間などの指導はできないとの認識だったのですが、 合っていますか? そのように使っている会社がほとんどだよという回答もあると思いますが、労働に対する対価をもらうのが労働者の権利だと思うのでそれに基づいて行動していきたいと思っています

  • 裁量労働制に関して

    労働関係に詳しい方がいましたら、教えてください。 私は工場のエンジニアとして裁量労働制という形で働いています。 工場の現場の社員は裁量ではなく、通常の勤務体制となっており、残業代と危険作業手当てなどが支給されるようになっています。 裁量労働制は15時間分程度の裁量労働手当てのみが支給されます。 現場の社員は24時間を3交代(8時間)で割っての勤務となってますが、裁量労働の社員は2交代(12時間)で現場の社員と同じ作業をさせられますので、残業が80時間程度となっています。ちなみに会社の勤務表には12時間交代という項目がないので、残業という形で登録をさせられます。 12時間勤務を強要させられるのは法律違反になるのでしょうか? 肉体的に厳しくなってきたので、なんとか改善できないものかと考えていますので、お詳しい方がいらっしゃったら宜しくお願いいたします。

  • 裁量労働制のみなし残業について

    裁量労働制のみなし残業について 私は現在、ある会社に正社員として勤めています。 専門業務型の裁量労働制で契約を結んでおり、 給与には1ヶ月に40時間分のみなし残業代が含まれております。 また従業員代表と36協定を締結しております。 みなし残業代は一日の勤務時間(8時間?)を超過した分に適用され、 例えば給与に40時間のみなし残業代が含まれていたとすれば、 残業時間が40時間を超えた時点から時給換算で給与が発生すると思うのですが、 このみなし残業代は A. 残業した時間帯にかぎらず1時間(もしくは30分?)単位でカウントされる B. 平日の深夜残業と休日勤務に適用される のどちらが正しいのでしょうか? 現在の勤務先ではB.が適用されています。 給与規定にもその旨が書いてあり(かなり難しい言い回しですが)、 担当者からも同様の説明がありました。 ネットで調べた限りではA.のケースが適用されるケースが多いようです。 私が知りたいのは 1. 深夜残業と休日勤務のみ、みなし残業代を支払うケースが存在しうるのか? 2. またそれは合法なのか?(特定の労働契約をしているときに有効なのか?) です。 また現在の勤務先では8時間以上の休日出勤をした場合に、 代休を取得する権利があります。 一ヶ月に現在の勤務先が定義する40時間以上の残業(深夜残業と休日出勤) をするケースが稀なため、代休をとるという選択肢しか無いのですが、 3. 休日出勤分を給与として支払うという選択肢が無いのは合法なのか? も合わせて知りたいです。 私が以前務めていた会社では同じような裁量労働制だったのですが、 ・みなし残業代は給与に含まれていなかった ・深夜残業と休日出勤分は賃金が発生していた (深夜残業については割増分のみ) といった感じでした。 これはよくある雇用契約だと思うのですが、 現在の勤務先はかなり例外的だと思います。 みなし残業代についてはネットでも意見が分かれているところなので、 ぜひ正確な情報(現在の勤務先のケースで)を教えていただければと思います。

  • 裁量労働制について

    例えば、 「XXさんは9:00出勤で21:00まで勤務」 しかし、残業手当を3時間分支給し、代休などなし という職場があります。  このシフト勤務は XXさんの裁量によるものではなくシフト勤務表により強制的に命じられるものです。  このような職場でXXさんに対して裁量労働制の適用は可能なのでしょうか?

  • 『裁量労働制』について

    こんにちは。 最近、気になっていることがあるので教えてください。 私が勤めている会社は『裁量労働制』にて勤怠を管理しています。 その為、毎月の給料は休日勤務がない場合、ほぼ一定額になります。 しかし『裁量労働制』について調べると疑問点が出てきました。 どなたか分かる方は教えてください。 ●所定勤務時間:9:00~18:00(8時間) ●疑問1  現在、9:00に出勤をし所定勤務時間の8時間を越えて21:00まで勤務しても超過手当(残業代)は出ません。  しかし『裁量労働制』によると、所定勤務時間を越えた分は支払われるとなっています。  これとは違うことを指しているので支払われないのでしょうか? ●疑問2  深夜残業(22時以降)を行った場合、手当が支払われますが、支払われる手当は深夜分の25%のみで基本時間給は支払われません。 これは正しい支払い方なのでしょうか? 上の2点について詳しい方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 裁量性労働(事務の場合)

    裁量性労働についてよくわからない点がありますので教えて下さい。 このたび面接を受けた会社が裁量性労働を取り入れている会社でした。 普通の事務職で忙しい時で、月/15時間程の残業があるそうなんですが。 基本給に裁量分の残業代を含むということでした。 前任者の定時にはほぼかえっていたそうです。 これって残業してもサービス残業です。ってことですよね? このご時世に月/15時間のサービス残業くらいは特に気にしていませんが、実際にどうなのか気になりまして・・・ IT企業なもので他のSEさん達に合わせている。 ということだと思います。 実際に裁量性労働をされている事務員の方などいらっしゃったら教えて下さい。

  • 裁量労働制とは?

    友人が清掃会社に勤めていて、管理職(主任)として勤めているのですが、勤務時間が朝6時半~夜の10時までしているそうで、残業手当はついていないそうなのですが、 私は清掃業務会社で裁量労働制をとっているという言葉を聞いたことがありません。 と言うより、裁量労働制という言葉を初めて聞きました。 本などで見たのですが、対象業務についても、弁護士や税理士などと書いてあり、友人は対象にならないのでは?と思うのですが、まれにこのようなことがあるのでしょうか? 知っている方がおられましたら教えてください。 因みに、清掃業務はビル内の清掃や、設備等の点検等をしているようです。

  • 裁量労働制について教えてください。

    裁量労働制について過去記事をいろいろ参照したのですが、いまいち理解できなかったので教えていただきたいです。 今度面接を受ける制作会社の勤務時間が10:30~18:30で裁量労働制か残業手当支給のどちらかを選択となっているのです。これってどういうことでしょうか?また裁量労働制といっても自由ではなく10:30~18:30が基本というようなことも企業のWEBに記載されています。 この場合、メリット、デメリットはどのようなことが考えられますか?

専門家に質問してみよう