• 締切済み

Entourage、なぜ謎のメールがくる?エラーコードの意味は?

MacOS10.1.4でEntourage10.0.0を利用しています。最近、見たことも聞いたこともないアドレス(わりと様々)からメールが届き、 "VIRUS_WARNING_MESSAGE" 本メールはウイルス駆除(cleaned)もしくは削除(deleted)を完了しております。 上記メッセージの詳細は運用管理担当者様へ問い合わせください。 The virus contained in this E-Mail has been cleaned or deleted. Please contact your network administrator. というようなことを言われます。もちろん中身のようなものはありません。 そのせいか、ついでに「アカウントを使ってメールを送信することができません」「メールエラーです。メールボックスが一時的にいっぱいです。時間をおいて再度試みてください。error5552」というアラートが頻発します。 原因はあまり思い当たらないのですが、どこかの会員サイトに登録してからか?(ここかも?) どうしたら解決できるのでしょう?

みんなの回答

• asuca
回答No.2

>会社で登録しているプロバイダで、ずーっと登録内容を変えていないはずなんですが。 たぶん会社の方でウィルス対策のサービスに加入しているのだと思います。 >日本のアドレスで、私がこれまでメールのやり取りをしたことのない人からです。アドレス的には怪しい感じではないのですが。 うーん、これだと原因はつかみにくいですね。 先の質問の「オプション」のところで「オンラインアクセスを有効にする」にチェックを入れてやると画面左側にアカウントが出てくると思いますのでそれをクリックするとメールが出てくると思いますので全てを選択して「削除」してやるといいかもしれません。

• asuca
回答No.1

>本メールはウイルス駆除(cleaned)もしくは削除(deleted)を完了しております。 プロバイダのウィルス駆除サービスに登録していませんか。 そのおかげでウィルスが駆除されたことを知らせるこういったメールが来るのだと思います。 最近やたらにウィルスメールが多くなっています。 自分側の問題ではなく自分のメールアドレスを登録している知人のPCがウィルスに冒されているとウィルスメールがきますので何ともなりません。 >「メールエラーです。メールボックスが一時的にいっぱいです。時間をおいて再度試みてください。error5552」 Entourageの「ツール」メニューの「アカウント」ー自分のアカウントをダブルクリックして「オプション」で「メッセージのコピーをサーバにコピーする」にチェックが入っていませんか? 入っていたらメールサーバがいっぱいになっている可能性があります。

gumby1964
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 >プロバイダのウィルス駆除サービスに登録していませんか。 会社で登録しているプロバイダで、ずーっと登録内容を変えていないはずなんですが。このところ一日に5~10通の勢いでくるので、ほとほと困っています。 >自分のメールアドレスを登録している知人のPCがウィルスに冒されているとウィルスメールがきますので何ともなりません。 日本のアドレスで、私がこれまでメールのやり取りをしたことのない人からです。アドレス的には怪しい感じではないのですが。 >Entourageの「ツール」メニューの「アカウント」ー自分のアカウントをダブルクリックして「オプション」で「メッセージのコピーをサーバにコピーする」にチェックが入っていませんか? チェック、入っていないんですよね。 もろもろ、なぜでしょう?