• 締切済み

山口県のウニ

日曜日に山口県に、ウニを食べに行こうと思っています。生うにのおいしいところを教えてください。お昼です。少々高くても美味しいウニが食べたいです。

みんなの回答

  • hanawana
  • ベストアンサー率41% (173/414)
回答No.1

瀬戸内で、夏といえば赤ウニ!らしいですね。 実は8月に淡路島に行きますので、ハモやウニをいただけるお店の予約したところです。 食べログのポイント数はあてになるかどうか分かりませんが、お店を探すのには重宝します。↓ http://linktraq.net/94o 私の場合はお店に電話をして、その対応で判断する事にしています。

関連するQ&A

  • ウニとミョウバンについて

    ウニとミョウバンについて、知りたいことを羅列しますのでご教示お願いします。 1.ミョウバンは生ウニの形を保つようですが、保存料としても効くのですか? 2.北海道などで食べられるミョウバンなしの生うには、何日位前に取れたウニですか?(ミョウバンなしだと何日位もちますか) 3.北海道ではウニが取れる時期は初夏から3か月位だと思いますが、冬などに行って食べる生ウニはどんなウニですか? 4.ミョウバン使用のウニは何日位もちますか? 5.外国産のウニは冷凍するのですか? 6.低価の回転寿司などのウニは主に外国産ですか? 以上、たくさんあって恐縮ですがよろしくお願いします。

  • ウニ

    こんにちは 知人から生ウニを頂きました。 ウニ丼はGW中に市場内のお店で食べたばかりなので、何か他の食べ方が出来ないかなと思います。 オススメの食べ方がありましたら教えて下さい。

  • 「塩うに」「焼きうに」の作り方を誰か知っていますか?

    岩手出身なのですが小さい頃から塩うに(アルコールなど入っていない純粋な塩うに)や焼きうに(通称「やきかぜ」ともいう)が大好物でした。はっきりいって生うによりもずっと美味しいと思っています。 現在ずっとアメリカに住んでいるのですが、もちろんこういった製品を入手することは不可能です。ただ、近くの港で捕れたての新鮮なうにを手に入れることが出来るので、できれば自分で塩うにや焼きうにを作りたいと思っています。一度見よう見まねでアワビの殻に生のうにをてんこ盛りにしてオーブンで焼いてみたのですが(岩手では焼きうにはそうやって売っていた)、何とうにが溶けて流れてしまったのです。 結構専門的なことだと思いますが、誰か知っていたら是非教えてください!

  • 塩水パックうにって?

    ネットで生うにをを購入しようと思いサイトを開くと 塩水パックうにというのが多く見られます。 塩水パックうにの説明では生うにを塩水につけているという説明がほとんどなのですが実際食べた経験のある方にお聞きしたくて。 1、本当に生うになの? 2、おすし屋にあるうにとは味の違いがあるか? (おすし屋などでは木箱にうにが入っているをよくみます) 3、塩水につけてあるので食べる時は水洗いやお水につけて塩を抜かなくてはならないのでしょうか。 4、日持ちがよいのでしょうか。 今度両親が遊びに来るのでご馳走にうにを出そうかと思っています。 値段もやすいのでおすし屋のうにと遜色なれれば購入したいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • うには甲殻類ですか?

    最近えび、かになどの甲殻類のアレルギーになりました。 じんましんが出るので、食べないようにしています。 ですが、今日、生うにをいただきました。 おいしそうなのですが、うにって甲殻類でしたっけ? どなたか教えて下さい・・。

  • 磯ウニの食べ方

    先日,「磯ウニ」という商品の瓶詰めをいただきました。 山口県の製造です。 どうやって食べるとおいしいですか? ウニのペースト状のもので,少しだけ形が残っています。 結構しょっぱくって,酒の肴かなってところですけど, それでもほんの少しずつしか減らないので,傷んでしまいそうです。 きっとそう安くないものだと思いますので,おいしくいただきたいです。 料理に使うとしたら,どんなメニューが考えられますか。

  • 生うに(美味しいウニ)のお取り寄せ。

    母の日が近いので母の大好物の生雲丹をお取り寄せしたいのです。 ネットで色々見たのですが写真ではよくわかりません。 写真と実物が違うなんて嫌なので・・・。 そこで 取り寄せて食べた方、海鮮物通の方、味比べのサイト、海鮮物サイト、など本当に美味しい所を教えてください。 私は雲丹が苦手で食べられないので、ウニ通の方宜しくお願いいたします。

  • 山口県へ

    今度から山口県での生活を考えている大学生の女です。今まで山口県には一度も行ったこともなく、どこに何があるのか、本当に何も知りません(>_<) そこで、山口県に住むのならどこがオススメなのかみなさんの意見を教えていただけませんか? これから自分でも調べていくつもりですが、山口県に住んでいる、または住んだことのある方の意見を参考にしたいです。 できれば何がどのように良いのか詳しく教えていただけたら嬉しいです!回答お願いします(^^)!

  • ウニの瓶詰め利用法

    ウニの瓶詰めがたくさんあるのですが、私はウニが苦手なので(主人は食べる)良い利用法が知りたいです。 パスタソースとして使ったりできますか? なにぶん、生ウニも瓶詰めウニも苦手で味がよく分からないのです。 たぶん瓶詰めウニは味が加工されているのだと思います。 いつも冷奴の上にちょんと乗せるぐらいしかしていません。 黄身焼きのように白身魚に塗ったりしても美味しく頂けるものなのでしょうか?

  • 青森県のウニ

    青森県の海沿いにお住まいの方で、ウニの美味しい処ご存知の方いませんか?? 理想としては漁港でとれたてのウニを割って頂いてみたいのですが、可能なんでしょうか…? それが無理なら、漁港の近場の御飯処で新鮮なウニが頂ければそれでもいいのですが… 可能な漁港があれば、秋口に近くのホテルに素泊まりして行ってみたいと思っておりますので…^^