• ベストアンサー

青森県のウニ

青森県の海沿いにお住まいの方で、ウニの美味しい処ご存知の方いませんか?? 理想としては漁港でとれたてのウニを割って頂いてみたいのですが、可能なんでしょうか…? それが無理なら、漁港の近場の御飯処で新鮮なウニが頂ければそれでもいいのですが… 可能な漁港があれば、秋口に近くのホテルに素泊まりして行ってみたいと思っておりますので…^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prumtree
回答No.2

ウニの旬って6月~8月ってご存じでしょうか? 一年中、食べられるので以外と旬ということを忘れがちですが、秋に入ると産卵期になるので味は落ちます。 なので美味しいウニが食べたいというのでしたら、夏場に行く方がいいですよ。 お好みのような場所は漁港の側にある市場なんかがいいです。 旬の時期だと、おばちゃんがその場で割って食べさせてくれたり、市場の2階なんかに食堂があって、安くて美味しい物を食べさせてくれます。 八戸に市営の小売り市場があったと思います。

say_no
質問者

お礼

青森の漁港だとはやり八戸が無難、ということになりそうですね 三陸のウニ、といえば少々聞き覚えもありますし… その辺にターゲットを絞ってみたいと思います ウニの旬情報も併せてお礼を申し上げます

その他の回答 (1)

• LICHEN
回答No.1

ウニの美味しい処のおすすめは、松楽という郷土料理屋さんが下北半島の東通村にあります。ウニ丼とかから付きのウニとかいろいろメニューがあった覚えがあります。直接、漁師さんからいれてもらう魚や貝が多く、青森市やむつ市からここで食事するためだけにいかれる方も結構多いです。 青森県に住んでいませんが、仕事の関係で下北半島に出張が多かったので・・・・・ <理想としては漁港でとれたてのウニを割って頂いてみたいのですが、可能なんでしょうか…? 下北半島の漁港は、本当に魚が陸揚げされる漁港だけで本州や北海道の観光客が訪れるような感じの漁港ではありませんでした。漁港以外、なんもありませんでした(2000現在)。地元で聞いた話では、下北半島周辺でとれたウニはほとんど、北海道へ行ってしまうとか・・・・・ <可能な漁港があれば、秋口に近くのホテルに素泊まりして行ってみたいと思っておりますので 近くにホテルは、ノーザンホテルというホテル1件しかありませんが、東電関係者や自衛隊関係者が多く宿泊するので、早く予約しないととまれません。 青森の秋口は、もう来月ですね。10月も半ばを過ぎると関東の初冬です。

参考URL:
http://www.bouei.com/local/shimokita/shop/syoraku.htm
say_no
質問者

お礼

これまたスポット情報ですが、ご自身の経験談は非常に有用かつ興味を惹かれます 機会を見つけて是非行ってみようと思います