嫌な夢の予感…自宅に爆弾!?

このQ&Aのポイント
  • 高校二年生の女性が嫌な夢を見ました。夢の中の自宅はマンションで、父親が頭がおかしくなった状態で彼女に襲いかかります。彼女は本能的にナイフの攻撃を防ぎ、父親から「今日うちは爆発する」と言われます。母親からも同様の警告を受け、彼女は犬を抱いて家を逃げ出し、区役所に助けを求めます。
  • この夢は、実際の家族構成や父親の離婚状況とは異なる内容ですが、夢の中での恐怖と緊張が描かれています。彼女は本能的な反射で自衛し、危機を察知する能力を持っていることが示唆されています。夢の結末は明確ではありませんが、彼女は何かを察知して逃げることを選んでいます。
  • この夢の意味は一概には言えませんが、父親や母親の存在に対する不安や緊張、現実世界でのストレスなどが夢に反映されている可能性があります。また、自衛本能や危機察知能力が備わっていることを示唆しており、彼女自身の強さや生存本能が描かれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢診断お願いします

とっても嫌な夢を見ました…初めて見る夢です。 私は、高校二年生の女です。 今回見た夢の中の自宅はマンションですが、私が実際に住んでいるのは一軒家です。 夢の内容です。↓ 私は自宅にいて、年齢もそのままで、家の中のどこかの部屋から出てきたとき、父親がこっちに向かってきて(彼は頭がおかしくなっている)、私は危険を察知したのか本能的に両手を前に出し、彼が隠し持っていた小さなナイフで刺されるのを防ぎました。 その体勢のまま、「今日うちは爆発する」と言われます。 場面が変わり、家の中で、頭がおかしくなっている母親にも、「うちには爆弾がある」と言われます。 私はそこで激怒し、飼っている犬を抱っこして家を出て、できるだけ遠くに走って逃げました。 そして、隣の区の区役所で、「信じてください!本当のことです!●●市●●区●● ●-●-●(私が実際に住んでいる家の住所)に爆弾が仕掛けられています!!!もう爆発したかは分かりません!助けて下さい!!!!!」と言って、目が覚めました。 実際にもそうなんですが、兄はバイトでうちにいないので爆発に巻き込まれることはない、という前提でした。 また、実際には、父親は離婚しているので一緒に住んでいません。 変な夢ですが、よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188303
noname#188303
回答No.2

「危険を察知」、「犬を抱っこして家を出て、できるだけ遠くに走って 逃げました」 が、キーワードかもしれません。 お父さんは、あなたと上手くコミュニケーションが取れていなかった ことで、今も関係がギクシャクしている、、、とか。。 お母さんも「頭がおかしくなっている」というのは、、ひょっとして 現時点で母さんとの関係(コミュケーションがうまくとれていない)ことを 現しているかもしれません・・? とにかく家に 「バクダンが仕掛けられている」というのに、一緒に 逃げたのは同居しているお母さんではなく、「飼い犬」という点は 家族との関係がスムーズではなく、寂しいのかもしれません・・・? 初めてみる夢なら、きっと今疲れているとか ストレスが溜まっている だけかもしれないですけど。。  ものすごくいい加減です。。 すみません!

akira398bl
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすみません! 全部当たっていたのでびっくりですw BAにさせていただきました! 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nabe710
回答No.3

・自宅はマンションですが、私が実際に住んでいるのは一軒家です。 開放され何処かでも出入りできる自分の住処ではなく、ある意味閉ざされ自由性のない生活、空間、境遇を暗示しているのかと思います。あくまであなたの受け止め方、普段の思い、心理状態の話しです。 ・父親がこっちに向かってきて(彼は頭がおかしくなっている) ・頭がおかしくなっている母親 この設定は、あなたのご両親に対する離婚をはじめとする今のあなたに至る境遇、普段のご両親の言動、あなたへの仕打ちなどに対して、「私は何も悪くない」「あの二人が悪い、普通、正常ではない」「非は向こうにある」といった「自分とご両親の責任、価値観の違い」を明確にしたい小坊、願望の表れでしょう。 (実際に何があり、どちらが悪いなど知りませんしわかりません。あなたの中での話しです) ・彼が隠し持っていた小さなナイフで刺されるのを防ぎました。 お父さんに対して恐れ、圧倒的な権限や力、抵抗しえない存在を感じ必死にもがいていませんか?(心理的に) ・父が「今日うちは爆発する」、母が「うちには爆弾がある」 もうぎりぎりの状態にまで心理的に追い詰められているのか、逃げ場、解決策も見つからず行き詰まり感をお持ちか、心の深いところで「もうどうにもならない」「いっそ皆空っぽに、何もかも・・・」みたいな投げやり感を持っていませんか? そして自ら悩み手を尽くすことに疲れつつ、「いっそ何もかも」とよぎる破壊意識すら、自らの手ではなく誰かが先にしてくれれば、向こうから先にと願う、言い換えれば本音ではあなたはそれを願っているのではない、あなたの意志に背いて誰かが、と願っている気持ちがありませんか? さらに言うなら、あなたは誰かにすがりたいばかり。自らの力に限界を感じていて、手間暇掛けるのも疲れ、mわりみちするのも疲れ、誰かの手で一気に現状を打破して欲しい、壊してくれたって良い!と願っているのでは? ・「できるだけ遠くに走って逃げました。」 その場、現状から逃れたい。なるべく遠くに=なるべく現状と違うところに。 ・隣の区の区役所で、「信じてください!・・・・助けて下さい!!!!!」 全くの他人、事情のわからない、通じない遠い存在ではない、ある程度距離の近く、力/権限を持った誰かを頼りたい、すがりたいのでしょう。 以上です。勝手な読み込みです。 的外れでしょうか? 夢で終わってはなりません。 素直に誰かを頼って、すべてを話し説明してください。 誰もが思いを寄せ、力になってくれるかどうかはわかりません。 が、あなただけでどうにかなる物でもないようですし、どうにかすること自体にあなたは疲れていませんか? 必ずいます。 あなたを理解し、力を貸してくれる、力になってくれる、「知恵を持った、すがるべき隣町の区役所」となる方が。 一気に解決など出来ないことは、あなたが一番知っているのでしょう。 先ずは解決ではなく、あなたが一人ではなくなることから。

akira398bl
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすみません! そんなことを暗示してたのか!と、びっくりしました( ̄▽ ̄;) 回答、ありがとうございました。

回答No.1

最近、市・区役所から依頼されたという水道検査の作業員が訪問して、子供にいたずらするケースが急増中って言ってました。関西エリアなど都市圏が多そうです。 狙われるのはマンションよりは、両親共働きの日中不在の一軒やが多そうで、何らかの方法で下調べしているのだと思います。あなたのような方が一人だったりする時間帯にやって来る。 水道点検に限らず、電力会社を名乗る屋内配電盤やコンセントの点検とか、NTTを名乗る固定電話の点検とか、浄化槽の点検、都道府県の耐震検査など語り、親の不在宅に入り込もうとする不審者には要注意です。 戸締り厳重にして、信用しないこと、相手しないことです。

akira398bl
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすみません! 回答、ありがとうございました。

akira398bl
質問者

補足

すみません、夢なんですけど…( ̄▽ ̄;)