-PR-
解決済み

フレームがなぜ嫌い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8187
  • 閲覧数90
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 28% (106/373)

htmlの参考書などを見たりしていると「フレームが嫌いな人もいるので~」と書かれていることがありますが、そのような人はどのぐらいいるのでしょうか?
また、そのような人はなぜフレームが嫌いなのでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 40% (17/42)

下記URLで「フレームが好きか嫌いか」について
アンケートをとられています。現時点での結果は
44:23で「別にかまわない」派がリードしています。
嫌いな方の理由なども書き込まれていますので、
もしよろしければご覧下さい。
お礼コメント
hiro98

お礼率 28% (106/373)

回答ありがとうござます。
参考URLのページはとても参考になりました。


投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

どうして嫌いなんでしょうね。私も不思議です。
考えられる理由としては
1.フレーム表示に対応していないブラウザを使っている。IEやNN(NC)でもVer3ぐらいから対応のはずです。世の中にはそれ以外のブラウザもあるし、最近のブラウザが動かない(DOSマシンみたいな)ものも残っているからでしょう。
2.HTTPのデータのやり取りが少し増えます。
そのため、細い回線の人は嫌うかもしれませんね。
表示を速くする為に、画像表示を止めている人もいます。
これはフレームがどうこうよりも、余計な画像などを減らして軽いページを作るように心がけるべきだと思います。
私が思いつくのはその程度ですね。

それから、私のなんとなくの感想ですが、日本国内に限れば、フレームを嫌う人はほんの少しだと思います。海外ではキャラクタだけの表示で、古いブラウザでがんばっている人もいる。と言う話も聞きます。


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

フレーム表示ができないブラウザを使用している人は当然、嫌いでしょうね。古~いPCとか、ちょっと昔のPDAでweb見てる人にはツライ事でしょう。

割合で言うと・・・フレーム表示ができないブラウザを使用している人は10%以下でしょうね。
ただ、フレームが嫌いという人の割合はわからないですよねえ。嗜好の問題ですから。
お礼コメント
hiro98

お礼率 28% (106/373)

PDAの事を忘れていました。
そういう人もいるんですね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 41% (12/29)

私は基本的にフレーム嫌いではありませんが、「フレームにすると、領域が狭くなるために字が切れる」というのはイヤですね。スクロールバーがいくつも表示される(縦横両方スクロールは最悪)のは、やっぱりイヤです。

あと、HTML Strictではフレームはサポートしていませんから、私もなるべく使わないようにしたいと思っています。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 37% (792/2105)

う~~~ん。UNIXベースではNNが殆どの場合インストールされていますが 早いという理由で あえて 文字ベースのブラウザばかり使い、画像を使ったメニューやフレームなどのために次に進めないときにのみ、NNに切り替えるヒトがいる、と聞いたことがあります。
  • 回答No.5

アドバイザー 詳しい分野:いろいろ

レベル14

ベストアンサー率 37% (668/1777)

私も実は、フレームが嫌いです。(チャットをのぞき)

フレームがなぜよくないかという理由を1つ加えると
キーボードでの操作がしずらくなるということがあります。

ただ、上手なフレームの使い方というのもあるにはあるでしょう。
しかし、TOPページをフレーム化したいことを考えるなら
疑似フレームのようにしましょう。
(ここ(OKWEB)がもろにそうです)
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 44% (31/70)

一応私もフレームが嫌いです。

理由としては、
1.下手な組み方をするとデザインが崩れたり見えないことがある
2.複数のHTMLを同時にダウンロードするので重くなる
3.スクロールバーのおかげでださくなる
4.狭くなる
5.スクロールバーをOFFにしているために見れない
こんなものですね。

実際仕事でページをつくっているのですが
見にくくなるために、フレームを使っていたサイトを
フレーム無しにしたりします。
広告バナーなどを出すのに非常に便利などと言う特徴もあります。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ