• 締切済み

住宅を購入しようと考えてますが、金銭面で不安です

住宅を購入しようと考えてますが、金銭面で不安がぬぐえません…皆様から見てどうなのか(無難・無謀etc…)教えていただきたいです。 現在夫婦とも30代前半・主人(公務員・年収500万)・私(来月退職)・子供(2ヶ月)の家族です。 消費税が上がる前にと、一戸建ての新築住宅の契約を(3月に)しましたが、主人が4月に転勤になってしまって、月収が手取りで6万ほど減り、しかも私も育児休暇後に復職する予定でしたが、転勤により復職できなくなってしまいました…。 (転勤により、残業や休日出勤が殆どない所になった為、手取りが減ってしまいました…おそらく、年収もその分減ってくると思います。) 現在の家計の事情です。 (現在は会社の寮に住んでいます) <夫収入>手取り20万(内、住宅費1万・生命保険料1万、など込み) ・車のローン…51000円(来春まで) ・食費…30000円(ビール代込) ・日用品…10000~15000円(おむつ代込) ・電気…4500円(年間平均) ・ガス…3500円 ・固定電話・インターネット…5000円 ・携帯電話(2台分)…20000円 ・新聞…2950円 ・NHK受信料…2450円 ・水道代…6500円(2ヶ月で) ・ガソリン代…10000円 ・夫小遣い…40000円(昼食代・タバコ・飲み代込) ・私小遣い…5000円 ・貯金…30000円 これだけ見てみても、毎月主人の収入だけでは苦しいです…。 (子供が生まれるまでは私も働いており、毎月16万位の収入がありましたのでまだ余裕がありました) さらに、車は3台所有(車が必要な田舎) (1)夫の趣味の車(ローンもこの車のです) (2)夫通勤用の軽自動車、(3)私の普通乗用車です。 年間税金は(1…51000円・2…8800円・3…34500円)94300円です。 車検費は2年で(1…70000・2…55000・3…70000)195000円です。 住宅は諸経費・エクステリア代・家電や家具一式を予算に入れ、計3100万位です。 土地は半分を住宅にして、半分は貸し駐車場として残し、月20000円位は見込めそうです。(年間22万位) 固定資産税は建物と土地で年間30万はかかるんじゃないかと言われておりますので、10万は年間で必要になると思われます… 頭金は500万で、2600万ローン(35年)で考えております。 一応手元には200万の現金と、私の貯金代わりの生命保険350万がありますが、生命保険の方は出来れば老後にとっておきたいです。 私は子供が1歳になったらフルタイムで働きに出たいなと考えておりますが、すぐに見つかるとも思えません… そうなるとさらに保育料(月額45000円)も発生してしまいます。 大雑把に書いてしまいましたが、このような生活での住宅ローンはやはり火の車でしょうか? 他の方から見たらどうなのかなと思いまして質問させていただきました。 ご指摘よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • NPAsSbBi
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.7

No.4, 5です。 51,000円+10,000円の件から、どうも会話が噛み合わないと違和感を感じていたのですが、 原因が分かりました。 住宅ローンの返し方について、勘違いをされていますね。 住宅ローンは、借入れ時に金額と利率、返済期間を決めたら、 毎月決められた同じ金額を支払っていかなければならないのですよ。 あなたは、旦那さんの収入が低く、ご自身に収入がない初期は、 それまで支払ってきた車のローン51,000円と寮費10,000円をそのまま回せば、 これまでと変わらない生活ができるとお考えなので、噛み合わないのだと気付きました。 毎月同じ金額ではない方式もあるにはあるのですが、それは、 最初は多くて、だんだん減ってくる方式であり、それでもやはり、 月々幾ら支払わなければならないかは決まっており、 最初は苦しいので少なめに、給料が上がってきて余裕が出てきたら多めに返す、 ということは、できないのです。 私がNo.4で回答した71,000円というのが、それです。 2,600万円を変動金利0.775%で35年返済とし、金利が35年間まったく変化しなかったとして、 毎月毎月71,000円を支払っていかなければなりません。 今、これより低い金利はありませんので、家を買ったら月々最低でも71,000円が必要になるわけです。 金利1%では74,000円、2%では86,000円、3%では100,000円となります。 で、ならば一体いくらの家だったら買えるのか、という問いに対しては、 現在の支出を見直せば、今の予定のままいける、ということになると思います。 ・携帯電話(2台分)…20000円   →高すぎる! うちなんて、夫婦二人で5,000円以内です。    インターネットは家で見る習慣にすれば、劇的に下がるはず。    どうしても携帯でインターネットが必要なら、家のインターネットと固定電話を廃止。 ・新聞…2950円   →いらない。インターネットとどちらかしか取れなかったら、こっちが不要。 ・NHK受信料…2450円   →1年分まとめて払えば、もっと安い。地上波契約で年額14,910円。月々1,250円。 ・水道代…6500円(2ヶ月で)   →ちょっと使いすぎ?毎日お風呂ためて入ってます? ・ガソリン代…10000円   →3台あって、1台が「趣味の車」なら、もっと必要でしょう。 ・夫小遣い…40000円(昼食代・タバコ・飲み代込)   →家を買うのに、たばこは論外!逆に、たばこをやめずに昼食代込み小遣い20,000円では、やっていけないはずです。 奥さん、旦那さんに甘すぎます。 たばこと趣味の車は、是非ともやめさせて下さい。 私も昔、車には金をかけましたが、飽きて思い返すと、馬鹿な浪費をしていた、と必ず後悔します。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.6

こんばんは。 FPの資格を持っています。 あなたたちよりかなり年上です。 細かい計算をしなくても、はっきりと言えます。かなり無謀な計画です。 公務員なんだから、金融機関は貸してくれます。 いざとなれば退職金からでも回収できますから。でも、金融機関があなたたちの生活の面倒を見てくれるわけではありません。 欲しいものも買えず、旅行にも行けず、ただ借金を返すだけならできます。 そんな人生でいいんですか? 持ち家ってそれほど大切ですか? 公務員とか大企業勤務で家を建てて、生活レベルを下げられなくて破綻した人を何人も知っています。 離婚しちゃって家を売りたいけど売れなくて、何年ももめている人も知っています。 借金は返せても、貯金がまるでなくて子どもを進学させられない人なんてごろごろしてます。 なんのために家を建てるんでしょうね。 ご主人は甘すぎます。 小遣いも多すぎるし、(これから家を建てたいというのに)趣味の車なんて意味不明です。 私の知り合いの公務員、3割くらいはここ10年で年収は5%くらい下がっています。 年齢は上がっているのに、年収は下がっているんです。 年収がこれからも上がっていくという予想がすでに甘すぎます。 あなたが私の妹だったら、細かいシミュレーションを見せて、「違約金を300万払ってでも、家を建てるのはやめた方がいい」とアドバイスするでしょう。 せめて、中古の家を購入することにしましょう。

rapin55
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本日、主人に厳しい…と話をしてみたところ、小遣いは2万で頑張るとのことでした。 ただ、間取りのプランは変更したくないらしく、変更するくらいなら趣味の車を売る! (売っても200万位)と言っておりました… 私としてはそれもかわいそうなので、自分の乗用車を売却しようかと思っています。 FPの資格をお持ちということなので相談させていただきたいのですが、 私達だと大体いくら位のローンなら無理なく返せそうでしょうか??(;; または、月々出費が多すぎでしょうか? 主人の給料からは寮費(月々10000円)年金貯金(月々11000円)と生命保険(月々10000万程度)が 引かれて手取り20万です。

  • NPAsSbBi
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.5

No.4です。 > 289,650円ではなく、218,650円でしょうか? この差額71,000円の正体は、住宅ローンの月々の支払額です。 住宅ローンの支払いが始まっても、車のローン51,000円が続く前提でしたが、 車のローンが終わってから住宅ローンが始まるとなると、 住宅ローンが始まってからの月々の支払額は、289,650円から51,000円を引いた238,650円です。 駐車場収入2万円を引いて、218,650円。 月々のショートは2万円となります。 何とかやっていける計算にはなるでしょうが、 親子3人の食費がビール込みで月額3万とか、 趣味の車(燃費悪そう・・)を含めた車3台のガソリン月額が1万円とか、 ちょっと安く見積もり過ぎと思われる項目も見られます。 たばこ代・携帯代・趣味の車代を見直して、その分を家の修繕費の積み立てに回すことも 考える必要があろうかと思います。 補足の最後の51,000円+10,000円の意味が分かりませんが・・。

rapin55
質問者

補足

すみません度々ありがとうございます。 補足の最後の51000円+10000円は車のローンが終わると、車のローン分(51000円)が住宅ローンの支払いに回せるかな?と思ったからです。 +10000円は、寮に住まなくなった場合、寮費がかからなくなるので、+10000円で計61000円位 住宅ローンにまわせるのかな?と思いました。 一応家計簿もつけておりまして、今のところ食費は毎月30000円位でやれてます。 (外食なし) ただ、ガソリン代は今のところ会社の寮から会社までが近いので自転車通勤をしてもらってますが、 家を建ててしまうと車通勤になるのでもっとかかるかなぁとは思っております… また、一応公務員なので、1年ごとに給料は7000円~8000円位は上がっていく予定です。

  • NPAsSbBi
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.4

2,600万円、35年の住宅ローンは、最も安い変動金利が35年後まで続くと仮定して、 月々の支払額は71,000円となります。 今、「車ローン」~「私小遣い」まで足すと、192,650円。 車の税金を月割りにして8,000円、 車検代も月割りにして8,000円、 固定資産税も月割りにして10,000円、 も加算すると、月額289,650円が必要となる計算です。 駐車場運営で月額2万円入ってくるとして、手取り20万円に対して7万円ショートしています。 この分は、ボーナスの切り崩しで対応するしかありません。 月々7万円ショートするので、半年で42万円。 その年齢の公務員のボーナス手取りだと、ギリギリといったところでしょうか。 この場で遠慮しても仕方がないのでハッキリ言いますが、 その収入で趣味の車を所有し家のローンを返し、子供も育てていくのは、無理だと思います。 2倍くらいの収入がある人の生活感でいては、遠からず行き詰まります。 趣味の車はやめる、たばこをやめる、スマホをやめる、など、 既にお分かりでしょうが、家が欲しいなら我慢しなければならないことがたくさんあります。 旦那さんは、収入の割に贅沢が過ぎると言わざるを得ません。 もう、家は契約してしまったのでしょうから、一度真面目に話し合う必要があると思います。

rapin55
質問者

お礼

何回もありがとうございます。 私も働く予定なのですが(出来ればフルタイム)やはり6万~でも 収入があればなんとかいけますでしょうか? (その場合、保育料が45000円ほどかかってはしまいますが…) 出来れば10万から派遣でも何でも稼げればいいなと思っております。 主人は確かにちょっと贅沢ですよね…(汗 契約のはんこは押してしまったものの、まだプラン変更が出来るようであれば 150~300万安いプランにすることも視野に入れています…。 (違約金がかかるかもですが…)

rapin55
質問者

補足

>今、「車ローン」~「私小遣い」まで足すと、192,650円。 車の税金を月割りにして8,000円、 車検代も月割りにして8,000円、 固定資産税も月割りにして10,000円、 も加算すると、月額289,650円が必要となる計算です 計算ありがとうございます。 289,650円ではなく、218,650円でしょうか? また、車のローンが終了してからのローン返済を考えています… 車のローン51000+寮費10000=61000円のローン月額負担ならなんとかいけますでしょうか?

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.3

無理じゃないかなぁ。少なくとも私なら無理。 だいたい、月収20万円(以前は26万円?)で、実用車以外に趣味車を買おう思えるのが理解できません。 月収の25%(以前は20%くらいだったのかな?)ものローンを平気で組む金銭感覚も理解できませんし、マイホーム買おうと検討しているのにもかかわらず、車の台数を減らす覚悟が無いことも理解できません。 携帯電話で2万円。。。固定電話とインターネットもあるのに。。。 土地の半分を駐車場にして、、、と書かれていますが、その土地はどのようにして手に入れるのでしょうか? 購入するのであれば、半分の土地は買わずにローンを圧縮した方がいいですし、いただくものなのであれば、半分は売却して返済に回した方がいいのでは? 車が必要な田舎ということなので、土地は比較的安めですよね。 皆さん、わざわざ借りなくても、駐車場おもちなのでは? 駐車場を経営しても、満杯になるのに数年かかったりしませんか? また、お子さんのための費用は大丈夫ですか? 学校に行き始めたら、各種費用が発生してきて、かなりの額になりますよ。 できたら、学資保険の積み立てか、それに準じた貯金をしてあげてほしいものですが。。。 とりあえず、車のローンを終わらせて、相談主さんがきちんと再就職して収入額が確定してから検討した方が良くないですか?

rapin55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり無謀ですよね…なんだか、皆年収500万で3000万くらい借りているよ!!なんて 主人の言葉を鵜呑みにしてしまいました…。 銀行側も公務員なら…てなかんじで、仮審査も問題なくって感じでした。 ただ、普通に考えると…結構痛いですよね。 義両親との敷地内同居の話も出てまして、そうすれば借り入れローンも2400万位で抑えられそうなのですがやはりまだまだ厳しいでしょうか?

rapin55
質問者

補足

土地は夫の父所有の土地で現在駐車場として使用しています(現在満車) ただ、家を建てるのにあたって、全部を使う事もないと思い、半分は駐車場で残しておこうという考えみたいです。(固定資産の足しに) 子供の貯金は児童手当をそのまま子供の銀行口座のほうへ入れてあげようと思っています。 自動車はやはり贅沢かなと思うので、一台減らそうと考えてはいるのですが、夫の趣味の車は出来れば残してあげたいので、私の乗用車を売却かな…と思っています。

回答No.2

夫婦共働きで800万、持家ローン2500万、クルマ一台ローン無し、子ども無し、生命保険ゼロ、酒タバコ無し、それでも老後の貯金が貯まりません。

rapin55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生命保険は給料天引きで毎月1万円くらいされています。 共働きで800万…私もフルで働いていた時と同じくらいです。 やはり厳しいですよね…

  • uen_sap
  • ベストアンサー率16% (67/407)
回答No.1

結論として何とかなる。 但し、車は全部処分稽古事その他一切なし。 日々の生活はあなたの工夫で何とかこなす、等頑張って下さい。 不動産取得税とか登記費用等まとまった金が必要になりますので、それを計算にいれて下さい。

rapin55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車は通勤で必要な為、最低2台は必要になってしまいます… やはり厳しいですよね…

rapin55
質問者

補足

夫の父所有の土地を分けてもらう事になっておりましたが、そこまで計算に入っていませんでした…

関連するQ&A

  • 3年間で住宅購入資金を出来るだけ多く貯める為の家計について

    結婚1年子供なし車ありで今までは節約もせずきましたが、これから貯めようと思ってます。 収入(夫)380000 収入(妻)120000~150000 収入合計 500000~530000 現在→節約プラン(-印は変更なし) 家賃 90,000→- 光熱費 13,000→- 食費(外食・酒含む) 60,000→45,000 生命保険 4,000→- 雑費 28,000→12,700 医療費 7,300→7,300 娯楽 10,000→5,000 交際 12,000→5,000 車 10,000→7,000 ローン(残り10か月) 95,000→- 小遣い(夫) 35,000→30,000 小遣い(妻) 120,000→40,000 貯蓄 15,700→86,000 妻専用貯蓄 -→40,000 支出合計 500,000 夫の昇給が1年ごとに手取りで3万程度見込めます。 昇給分は全て貯蓄に回します。 妻の昇給はあてにできません。 妻専用貯蓄というのは、子供に備えてのものです。 ローン返済分は、終了すれば全て貯蓄に回します。 その他の出費として 車検(1.5年後) 150,000 車メンテナンス 15,000/年 車保険 45,000/年 冠婚葬祭 150,000/年 旅行 50,000/年 合計 410,000/年 を考えてます。 これでざっくり計算すると、2005/5スタートで2008/5までの3年間で 800万程度貯まる(うち140万は子供準備資金)予定なのですが このプランは無理/もっといけるというご意見をいただけないでしょうか。 3年間のうちに子供が出来た場合は、まだ検討していませんので、子供がいなかった場合、というケースでお願いします。 家計のことを真面目に考えるのは初めてなので どんなご意見でも構いませんので、宜しくお願い致します。

  • 将来が不安だと妻が言います。(金銭的な内容です)

    自分(夫):40代半ば 妻:20代半ば 子供:8歳、6歳、6歳、4歳(今年の年齢) 自分:手取り30万少々、ボーナス年120万程度 妻:年収130万円(現在)、今後250万(予定) 過去にこの質問ではお世話になりました。 http://okwave.jp/qa/q7961938.html 過去の質問内容を簡潔にまとめると、妻が融通が利くフルタイムパート(年収130万円)から、正社員への転職をすることになり、なんと1社目で内定を受けました。 公務員並みの待遇なので、給与の金額に文句がある訳ではありません。 しかし、扶養範囲内でいいのではないか?という気持ちがどうしてもあり、妻に正直にそれを伝えると、「今の企業はピッタリ129万円で調整してくれたから良かったけど、今後パートで転職したら例えば80万位にしかならないかもしれない。だから、この正社員の内定を取り消すのであれば、私の収入はもう当てにしないで。だからあなたの小遣いも減るかもしれない。後、もう正社員にはならないと思ってね」と言われました。 僕は手取りの年収で500万ちょうどくらいです。 そこから大きい出費の合計が約400万円 僕の小遣いは、年間100万円程度です。 住宅ローンは年間130万程度(固定資産税込) 教育費は年間100万円程度(保育園3人と、公立小学校1人) 僕の田舎への帰省費が60万。 残りの月8万程で、食費、光熱費、携帯代、消耗品、生命保険、学資保険、衣類雑貨、子供の習い事です。 3年前にマイホームを購入し、貯蓄がゼロとなりました。(頭金を入れたので) ですが、ギリギリの生活かもしれませんが、妻がやり繰りが上手な人なので、僕の年収だけでも生活はできると思いますし、現に妻の収入がそのまま貯蓄できている現状です。 正直、FPの家計診断というのを昨年妻と一緒に受け、住宅ローンは適正額(☆3つ)、食費光熱費は☆5つ(素晴らしい)という診断がもらえ、見直すべきは僕の小遣いと、教育費でしたが、教育費は認可保育園料(年収で決まっている)ですし、公立小学校も減らしようもなく、僕の小遣いも飲み会が週3~5回ある職場なので、これ以上の削減は厳しいです。 そこで質問なのですが、 ・子供が4人(予定としては高校まで公立) ・現在の貯蓄は300万程度 ・夫の収入で生活が出来ている ・夫の企業は安定していてリストラの心配が無い ・夫の年収が700万(手取り500万) とう状況で、妻が将来を危惧するのは普通でしょうか? 心配しすぎではないでしょうか? 妻は、将来を危惧して、子育てとの両立が出来る正社員を選んだそうですが、前質問通り、週1回の夜勤があり、その時は僕が子供を面倒見ることになります。 そうまでしても、妻が将来を危惧する気持ちがどうしてもわかりません。 何かご意見ください。

  • 住宅ローン返済始めました。家計診断お願い致します。

    先月から住宅ローンの返済が始まりました。 この先漠然とした不安があるので家計診断お願いします。 家族構成:主人32歳、年収560万円      妻30歳、年収250万円+月変動の収入10万円程度 住宅ローン詳細は、 銀行借入額:3700万円(頭金1000万円) 借入期間:35年、変動金利1.25パーセント ボーナス払い無し です。 家計の詳細は、 主人収入:手取り20万円(車の保険+生命保険を差引かれて) 主人ボーナス:手取り60万×2回 妻収入:手取り20万円 妻変動収入:10万円 住宅ローン返済額:120,000円 携帯代(2人合わせて):15,000円 水道代:4,000円 電気代:10,000円 ガス代:4,000円 主人お小遣:30,000円 育英会返済:10,000円 カード返済:100,000円(主に買い物) 食費:50,000円 ガソリン代:20,000円 その他生活雑貨購入代:20,000円 娯楽費:20,000円 残り100,000円貯蓄 現在の貯蓄額50万円(頭金と家具購入等で使ってしまいました・・・。) おそらく使いすぎだと思うのですが お金の使い方が本当に下手で 何かアドバイスいただければありがたいです。 もう少ししたら子供も欲しいと思っています。 以上アドバイスの程宜しくお願い致します。

  • 住宅購入を考えています

    何年後になるかは分かりませんが、住宅購入を考えています。 夫は今年25歳、サラリーマン。 私も今年25歳、主婦。 2歳と0歳の二人の子供がいます。 夫の給料は手取りで悪い時が15万、良い時で25万。 この差は残業があるかないかで大きく変わります。 今住んでるところは借り上げ社宅で手取りは家賃も引かれたあとの金額です。 家賃補助で今住んでいるところを22.000円程で住ませてもらっています。 社宅の制度は私たちが36歳まで利用することができます。 財形今年7月から月々5万円、ボーナスで10万円です。 それまでは月々1万5千円、ボーナスで3万円。 財形の他に貯金(子供の貯金を除いて)は50万円程です。 月々の出費は、 車のローン 30.000 子供の貯金 20.000 奨学金の返済 10.000 食費 20.000 光熱費 15.000 通信費 10.000 雑費 10.000 車の保険 15.000 夫のおこずかい 20.000 ガソリン代 5.000 その他、毎月ではないですが被服費、娯楽費、交際費がかかります。 残業のない月は貯金できるどころか赤字です。 この社宅制度をめいいっぱい利用して、それまでにできるだけ貯金(財形)をし、そのお金を頭金にして住宅を購入するのか。 または今は頭金なしでも買えるので、購入して月々返済するのか。 そもそも私たちには住宅購入は厳しいのか。 考えても考えても答えが出ません。 給料にもバラつきがあるので難しいのです。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 住宅購入と我が家の家計

    結婚して4年目になります。 子供なしですができればすぐほしいです。 (なかなかできません・・・) 2年ほど前から住宅購入したいなと思いつつ物件探しをしていますが、我が家の状態ですとやはり住宅購入は難しいでしょうか?ご意見お願いします。 夫(30歳)年収440万 手取21~23万 賞与約75万/年 妻(32歳)年収340万 手取20万   賞与70万/年 貯蓄 現在の貯蓄トータル 700万円ほど。 財形 10万(妻給与)     2万(夫給与) 定期預金1万(夫給与) 家賃    9万(駐車場込み) 食費    3万(日用品系含む) 光熱&通信費 3万(毎月この額を引落し口座へ) 車費    1万(ガス代&余りは自動車保険用に積み立て) 生命保険  1.5万(医療二人分&死亡保険) 夫奨学金返済1.7万 夫こずかい 2万 ※上記金額は全て夫給与のみでやりくり 妻の給与のうち財形を除いた10万円で、 習い事&ジム会費と二人のレジャー費、洋服代、妻こずかいにあてています。 3万円は貯金したいのですが、毎月はできない状態です。 子供ができてからのことを考え、住宅購入するなら夫給与のみでやっていきたいのですが、現状では正直厳しいと思います。 こちらのサイトで住宅ローンのことを読み、色々話し合い、あと5年間で頭金を1500万ほど貯めてから考えようということになりました。 この判断は正しいのでしょうか。 今後金利が上がっていくのも気になります・・・。 ちなみに東京郊外の3000万円前後の物件を探していました。

  • 家計診断をお願いします。

    結婚3年目、専業主婦です。 私も夫も30歳で、1人子供がいます。(2歳) 結婚と同時に頭金1000万で一軒家を購入しました。 毎月の家計は、下記のような感じです。 手取り収入 20万円(ボーナス年間60万) 児童手当  1万円 夫小遣い 30000円(ビール代は夫の小遣いから) 住宅ローン 58000円 食費    50000円 雑費    5000円 電話代(携帯含)10000円 生命・医療保険 17000円(3人分→夫のみ生命保険です) 光熱費 25000円(冬はガス代がかかるため) 水道代  6000円 ガソリン代 5000円 車は、軽自動車と普通車2台所有しています。近くに公共機関が無い為、2台はかかせません。その為、自動車保険は2台で85000円ほどかかっています。 現在、貯蓄は100万しかありません。 あまり、貯蓄ができないのですが見直す点を教えてください。

  • 貯金と住宅ローン

    現在、投資信託180万    定期預金(1年0.8%)200万    私のへそく(定期 3年1.2%)り300万 あります。 マイナス要素で、住宅ローンが850万です。 この場合、住宅ローンにうち入れするか、そのままおいておくかどうしますか? 今、子供が3歳と0歳で育児休暇中です。 旦那の収入は手取り23万です。 住宅ローン  35000円 3歳の子供の保育園  54000円 生活費    45000円 光熱費   20000円 小遣い、ガソリン  35000円 通信費   20000円  保険   54000円です。 ボーナス入れてプラスマイナス0状態です。 住宅ローンを終わらすかどうか・・・みなさんならどうしますか?

  • これでいいのか不安。家計診断お願いします

    夫32歳手取り約34万。5歳と1歳の子供がいます。 34万の内訳はマンションのローン約74000円(残り20年のローン2.8%固定) 職場の積み立て3万 こづかい2万 幼稚園25000円 管理費駐車場など18000円 保険(子供の県民共済、学資、医療、終身)47000円 車の保険6700円 生活費(食費や雑費)63000円 電気水道ガソリン通信費42000円くらい 実家に帰省用の積み立て7000円。 旅行用の積み立て4000円になります ボーナスは手取り年間約120万で内訳は 子供共済年払い242000円 車の買い替え用16万 小遣い6万 NHK受信料年払い15000円 がん保険年払い28000円 車検用8万 特別支出用20万 車の税金車のもろもろ85000円 マンションのローン294000円 浄水器、空気清浄機のフィルター代56000円 になります いつもギリギリの生活です。教育費のこととか不安はいっぱいです。このままの家計で大丈夫か診断お願いします。 ちなみに児童手当はなるべく子供用に貯金するようにしてます。

  • 貯蓄はどれくらいしておけば安心?家計を見てください。

    住宅ローンの繰上げ返済もしたいし、教育資金もためなきゃ、さらには老後も心配・・・。 うちの経済状態を見ていただいて、アドバイスをいただきたいです。 今年32歳夫婦+子ども二人(6歳・4歳) 世帯収入は手取りで月29万+ボーナス年70万 ローン残り14年 支出は 住宅ローン 52000円 管理修繕費 19000円 電気ガス  10000円(年間平均) 水道     5000円 通信     5000円 食費    40000円 日用品など 10000円 レジャー外食10000円 生命保険  11000円 夫こづかい 27000円 妻こづかい  3000円 教育    13000円 雑費    15000円 (交際・医療) 学資保険  10000円 月々の支出はこんな感じです。 ボーナスは固定資産税10万円・車関係で20万から30万、旅行に5万という感じです。 年間学資保険以外で100万程度の貯蓄ですが、仕事でも車を使い、距離もいくので、5年ごとに買い替えが余儀なくされるくらいです。 アドバイスをよろしくお願いします

  • 家計診断…この調子で住宅購入は可能でしょうか?

    家計診断お願いします。 現在の状況 夫…今年33歳、会社員(開発職)、妻(私)…今年27歳、パート勤務 手取り…平均34万(残業代しだいで30万~40万、住宅家族手当7万含む。妻のパート代は月5万あるが、妻小遣いに1万円あて、残りは出産費用として貯金) 子ども…出来るだけ早く1~2人欲しい。妊娠後、出来れば子どもが小学校に上がるまでは子育てに専念したい。 住居…現在は賃貸のアパート住まい。将来夫の両親と同居する予定だが、夫は東京近郊に両親を呼び寄せたいと希望。私は夫ひとりの収入では2世帯生活可能な住宅の購入は無理ではないかと考えている。 なお、購入するとしたら最低でも4000万円程度かかると思う。 現在の家計 手取り平均34万円に対し、 食費…1万7千円(米は夫の実家より支給。お酒は一切飲まない、お弁当持参、外食はほとんどしない) 住居…8万3千円 水道光熱費…9千~1万8千円(夫婦の生活時間の違いから多少かかってしまう。私一人のときは夏も冬も冷暖房にほとんど頼らず生活しているが大して効果出ず) 被服費…1千~3千円(ほぼ夫スーツクリーニング代、私の洋服は私の小遣いで購入) 医療費…5千円(ほぼ夫の歯科治療代) 教養費…5千円(NHK受信料と新聞代のみ) 小遣い…3万円(夫小遣いのみ。妻小遣いは妻が収入あるときはそこから1万円支払うルール。夫婦二人のため外食費や娯楽費は各自小遣いより支払うルール) 交際費…0~1万5千円(夫の飲み会費、両親へのプレゼント) 通信費…1万1千円(携帯二人分6千、インターネット5千) 保険…1万5千円(夫生命保険1万2千、死亡時+数年間の保障あり、妻生命保険3千、葬式代程度の保障あり) 日用雑費…3千~5千円(必要最低限しか買っていないつもり) 夫両親への仕送り…2万円(夫実家は自営業で収入が安定しておらず、夫の希望により仕送り) 支出計…19万円~22万7千円 貯金額…11万~15万(最低10万円は貯金するルール、あまりは万単位で貯金するルール) ボーナス(予想) 手取り額…120万円 冠婚葬祭費…10万円 娯楽・小遣い…8万円(二人分) 予備費…2万円 貯金…100万円 現在の貯金額 普通預金…630万 定期預金…200万 財形預金…120万 合計…900万円(夫の年齢のわりには低いでしょうか?) 今年の貯金額目標 月間貯金額平均13万円×12+ボーナス100万円=256万円 多少の変動があると思うので、250万円貯金できればいいとおもってます。(去年の貯金額も大体250万だった) 仮にこのままのペースで家計を維持しても、子どもができたら月にどれくらい出費が増えるのかいまひとつピンときません。 教育資金を積み立てて貯金するのを含め、一人当たり3万円くらい増えるかなと漠然と考えてます。(大きくなればもっと増えると思いますが) そうなると住宅に回せる貯金額も減ってしまうと思います。 質問の要点をまとめると、 1.現在の家計に無駄な支出、削れるところはあるか。 2.現在の家計で、将来の住宅購入は可能か。 思いつくまま記入したまとまりのない質問で申しわけありません。 アドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう