• ベストアンサー

ウイルスについて

アメリカのサイトからウイルスをダウンロードしてしまい zipファイルだったので解凍してしまいました。 はたしてだいじょうぶなのでしょうか?おしえてください よろしくおねがいしましす

noname#6995
noname#6995

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

zipファイルを解凍した「だけ」ならだいじょうぶです。 解凍して出てきた実行ファイル(拡張子はexe,vbs,pif,scrなど、様々な可能性あり)を開いてしまったら、おそらく感染してしまっていると考えられます。 後者の場合は、至急ウイルスチェックをしてください。 ウイルス駆除ソフトがインストールされていない場合は、参考URLのようなオンラインスキャンで検査することもできますが、限界があります。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
noname#6995
質問者

お礼

チェックして感染はしていませんでした。いろいろありがとう ございました!

その他の回答 (1)

• Yanchaboy
回答No.2

ウイルスに感染してる心配があるのであればいい機会です、ワクチンソフトを入れて、最新版のパターンファイルを当てて検疫&駆除をしたほうが良いでしょう。 どうせ色んなところに感染の危険は転がっているので、ウイルスを集めて解析したりする仕事(趣味?)でなければ、その方が後々も良いですよ。 それよりちょっと気になるんですけど、 「アメリカのサイトからウイルスをダウンロードしてしまい zipファイルだったので解凍してしまいました。」 というのは、ご自身で 「ウイルスと知ってダウンロードした」 のか 「知らずにウイルス付ファイルをダウンロードした」 のか、どちらなんでしょう? 後者であれば、サイトの運営者も感染に気づいてない可能性もありますから教えてあげると良いかもしれませんね。 あと、蛇足ですが、ウイルスにしろクラッキングにしろ、どこの国のサイトかなんてことはInternet上ではあまり関係ないですので、お気をつけ下さい。 文面の雰囲気に、Internet上に無意識に「国境」を意識されているような気がしたので。 この意識が自然と「他の国の話だから」という油断を生んで思わぬところでInternet上のトラブルに巻き込まれるパターンがありますので。 老婆心ですが。

noname#6995
質問者

お礼

なにも知らなくウイルスをダウンロードしてしまいました。 これから気をつけようとおもいます