• 締切済み

DC12Vの充電クリップ?

大型のゴムボートを購入したのですが、空気を入れる電動ポンプがバッテリー充電式なのですが、コンセントではなく、車のバッテリー上がりの時に使うような、赤と黒の洗濯ばさみみたいなものしかありません。これをどうやって使うかわからず、まさか、車のバッテリー部分につなげて使うわけではないでしょうが、いったい、全体、どうやって充電したらいいのでしょうか。

みんなの回答

• tpg0
回答No.3

>空気を入れる電動ポンプがバッテリー充電式なのですが ↑バッテリー充電式ではなく「バッテリー動作式」の電動ポンプだと思います。 そして、赤と黒の洗濯ばさみのようなものは「ワニグチ(鰐口)クリップ」ではないでしょうか? 私も、魚釣り用のゴムボートに空気を入れる際は、直流12V動作の小型電動コンプレッサーを利用してますが、電源は車のシガレットライターのソケットから取り出せるようにプラグに付け替えてます。 なお、現物を拝見しないと何とも申し上げられませんが、ゴムボート用で充電式の電動ポンプというのは今までに見たことも聞いたこともありませんから、12Vバッテリー電源で動作する電動ポンプで間違いないと思います。 ですから、電動ポンプからの電源コードをバッテリーの「プラス端子に赤のクリップを挟み」「マイナス端子に黒のクリップを挟んで」電動ポンプのスイッチを入れてみてください。 恐らく、電動ポンプが音を出して動作するはずですから、それが正常な使い方です。 ちなみに、私の場合は夜釣り照明ライト用のバッテリー(シガレットライターソケット付き)を幾つか持ってますので、車のバッテリーからではなく、バッテリー単体に電動コンプレッサーを接続させて動作させることが多いですが、このような使い方をするにはバッテリーを充電する充電器が別途に必要となってきます。

• lv4u
回答No.2

電動ポンプの充電に必要な電圧と電流が判れば、それにあった直流電源装置を購入すればいいだけだと思います。 電源装置の入力はAC100Vで、出力電圧は可変タイプもあるので、0~12Vとか0~24Vなど、ネットで探せばイロイロあると思います。 値段は1~2万程度で入手できると思います。

noname#190400
noname#190400
回答No.1

そのまさかですね。 赤を+  黒を-に繋いだら動くと思います。 ですので、エンジンルームを開けてバッテリーに繋ぐことに成ります。 それだけ電気を食うのでないでしょうか?