旅館・ホテルのクチコミについて

このQ&Aのポイント
  • 道後温泉の旅館・ホテルクチコミで良い評価があるが、実際には問題点がある可能性がある。
  • 停電や施設の老朽化、中国人従業員の雇用などが問題となっている。
  • クチコミの信頼性に疑問が持たれるべきであり、注意が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅館・ホテルのクチコミについて

先日、道後温泉へ旅行に行きました。 ある予約サイトのクチコミに良いことばかり書いてあったので、それを参考にそのホテルに直でネット予約しました。 さて着いてみると、なんと停電状態。たくさんのお客さんはフロントで立ち往生で、支配人と思われる人に文句を言うは、従業員たちもバタバタしている状態でした。 何とか一時間ほど復旧したものの、部屋はまるでビジネスホテル状態で、冷蔵庫もありません。 比較的安い部屋を頼んだもので、まあそれはそれで良いかなと思いましたが、さて温泉に行くとそこはジャングル温泉と宣伝されていた浴室内でした。 「なんじゃこりゃ!」 一歩入ると薄暗くお化け屋敷のような。一つ一つの浴室に電燈がボーっと当たっているだけで、タイルは所々剥がれ、足元は滑らないように配慮されているのか練習用ゴルフマットが引きつめられた状態。(ソコは物が違うでしょ!)洗い場の椅子はカビて薄汚くなった状態、蛇口を全開にひねってもお湯がチョロチョロ出るだけ。薄暗さもあってかまったく気持ち悪く、落ち着いて入っていられません。 外湯なのか内湯なのかさっぱりわかりません。鉄骨スレートぶきトタン張りのナントも外から見るとまるで薬品工場のような代物で、天井は中途半端に吹き抜けのようになっており、鉄骨はもじ通り剥き出しでサビが・・・ 夕飯はまあまあと言ったところですが、レストランと名のつくだけで中は社員食堂といった感じで、ゴキブリが徘徊していたのには食い気が半減しました。 建物の管理にはまったく恐れ入った状況です。かつて賑わいだであろうロープウエーや遊園地も廃墟となっているようです。全体に老朽化もいいところで、外壁は雑草がところどころにあり、停電になったのもそういった管理が疎かになっていることが考えられ、火災になる要素も大いにあります。 また話し方から中国人の従業員も雇ってるようで、低賃金で安く働かせているのか、日帰り温泉やバイキング利用者で経営もなんとか持ちこたえてると言った感じです。 良い部屋を頼めば温泉付きの部屋もあるようですが、このような管理状況からこれもどんなものかわかりません。 他にもいろいろありますが、良いところはまったくと言っていいほど殆どありません。 これだけ感じていてもクチコミでは良い事しか書いていません。みなさんはこのクチコミをどこまで信頼しますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.4

ほぼ楽天トラベル、たまにじゃらんを利用し年間多いときで数十泊してます。 楽天トラベルのクチコミは、仮に苦情が付いたとしてもそれに返答し一定期間が過ぎれば宿側で削除が可能です(経験あり) じゃらんは投稿後に検閲があって削除されるようです(未経験) 異常に「良い」評価を強要する宿もありますので、評価点を鵜呑みにしてはいけません。 比較的安心なのは、数百以上の評価があって「良い」も「悪い」も両方ある宿です。特に「悪い」に対して真摯に取り組み、その後改善されているのなら問題無しです。 また、一方的な思い込みクレームとか、勘違いさんの苦情に謝りつつもきちんと説明されているなら大丈夫です。 「当日大雨で観光できませんでした(怒) 星2」とか。 ダメな宿は、一見すると評価点が高い(楽天Tで4.3以上)のに、口コミ数が少ない宿。 新しい宿ならまだしも、あきらかに評価数が少ないのは「消してるな」って感じです。特にグラフには2,3という低評価があるのに口コミにはコメントが無いのは消していると考えて間違いないでしょう。 一応、自分基準では楽天Tの場合で4未満は泊まりません。4.3以上が目安です。これで今までは地雷は踏んだ事はありません。ただ旅のスタイルとして温泉旅館は避けてます(地雷を踏んだら大きそうなんで) ホテル中心で3流から1流まで利用しましたがちゃんと「値段相応」の評価になっています。 ご参考まで。

yutayuta00
質問者

お礼

おお~そうですか。 ありがとうございます。いろいろと参考になります。 これからいろんな口コミも参考にしたいですね。でも最後は自分なりに評価しないといけませんから、地雷を踏まないようこれからじっくり吟味したいですね。

その他の回答 (9)

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.10

くちこみは私もよく参考にします。ただし、既出のようにそのまま鵜呑みにしませんし、複数のサイトで必ず確認するようにします。あと、いつの口コミかというのも重要です。単によかったとか、おいしかったなど具体的なことが書かれていないのもパス。 最近だとホテル、宿名で検索すれば個人のかたのブログがヒットすることも多いのでそちらも参考になりますね。 宿のHPももちろんチェック。よくも悪くも宿のセンスがでます。まあ、あっさりでほとんど手のかかっていないHPもあるのですが、ここでやたら、定価に比べてキャンペーン価格が目立つ宿は避けています。 似た理由です個人的に宿選びの参考にするのが休日と平日、繁忙期と閑散期との値段差が高い宿も避けています。考えればわかりますが、はやっている宿はまんべんなく客が入るので極端に値段差をつける必要はありません。値段差が激しい宿というのは、平日など客が入りにくいときは安くしないと客がこない、逆にほっといても客が入るような盆暮れなどは一見さんが増え、人気の宿から締め出された人が入るので通常よりも高くして平日入らない分の利益を乗せている可能性があります。 あと、ほかの方も書いておられますが、温泉などで施設が古そうなところも要注意です。規模が大きいほど、メンテにお金がかかるし、部屋の状態にもばらつきがある可能性が。古くてもリニューアル情報があればすごく参考になります。 また、そこそこの規模であれば、一部チェーン系を除いてたいてい大手の旅行会社と契約があるはず。そういったところのホテル、宿プランのパンフレットみれば、宿のランクと値段がでています。老朽化か内容が落ちているような場合、だいたいここでかなりのディスカウントになっています。HPなどで大幅キャンペーンなんてあっても、実はそれが実勢価格だったということがわかる場合も。 また、旅行会社の団体ツアー(得に格安系)での利用があったり、バイキングを売りにしているような宿も、値段なりと考えれば不満はない程度の宿と思っています。こういう宿は、よい口コミがあったとしても、あくまでも安くいけた、お値打ち、という前提条件での上ですから、評価が支払った金額にすごく左右されます。 特にハズレの宿は一番安い値段(平日、キャンペーン、特売関係なく)が、「実勢価格」と感じることが多いように感じます。つまりこの手の宿を、仮に週末など値段の高い時期に選べば後悔するリスクが大ということ。 今思いつくところはこのくらいですが、このところハズレはないですね。

yutayuta00
質問者

お礼

遅くなりました。 ご丁寧にありがとうございました。 これからはクチコミだけではなく、いろんな情報を参考にしたいと思います。

noname#201242
noname#201242
回答No.9

#5です。 >せめて停電などがなかったらそうは思わなかったかもしれません。 そうですか・・・・私は最初質問者さんのご質問を読んだときに、「停電はしょうがないな。それはハプニングだから評価対象外」と思いました。 しょっちゅう停電があるんだったら駄目ですが、もしかしたら、その日だけたまたまかもしれませんよね?(他の時にもあったとかいう話があるのでしょうか?) それを一番の不満に挙げるのは、「お客さんが厳し過ぎ」のほうに入ると思うのですが・・・・・。 ※首都圏のIT企業が入っているようなまともなオフィスビルでもトラブルで電源が落ちる時もなくはないので(稀にですけど一度ならず経験あり)、一概に「停電がある=いつも管理が非常に悪くて古い」と即座には思えないんです。 これも「主観による」の一つなのでしょうね。停電に遭遇しても「あらまあこれは大変な時に」と思うか、「日頃から管理がなっていないのでは!」と考えるか。 確かに「一事が万事」とか「やっぱり(案の定)」と思うこともありますが。

yutayuta00
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 いやいや今どきホテルの停電なんて予想外です。そんなこと考えて宿泊なんかしませんよ。 海外なら場所によっては考えられないこともないですが・・ しかもこの夏場に管理不行き届きも良いところです。 多少の的外れは仕方のないことだと思いますので、あえて厳しい評価は付けませんが、もう論外ですね。

回答No.8

クチコミって、アテにならないですよね~。 私も以前、大分県の別府から車で少し走った所の温泉に行きました(別府温泉ではありません)。その温泉は、観光本などの写真で見る限り、お湯はブルーで景色も絶景、また何のランキングか詳しくは忘れましたが、大分県の名湯ランキング?みたいなもので2位くらいに入っていたんです。私が持っている、日帰り温泉の専門雑誌でも、巻頭に載っているくらい有名な温泉です。 期待に胸を膨らませ、温泉へ。ところが、実際に入ってみるとお湯はぬるいし、ブルーの色も薄くて写真と全然違います。お湯には枯れ葉やら虫の死骸やら浮いてるし。絶景としてあったのに、お湯に浸かってしまうと景色なんか全く見えません。洗い場にシャワーもなく、蛇口から桶におゆを汲んで髪などを洗わないといけません。 私達の他にも、若い女性の方達がいらっしゃったのですが、みんな微妙な表情(^_^;)。ここが2位なんて…もっといい温泉あるよ!って感じでした。 あと、四国に旅行に行った時のこと。愛媛県を観光していて、思ったより早く回ってしまい、時間が少し余ったんです。そこで観光本を見て何かないか探していると、愛媛県最大のアウトレットモールという場所が。愛媛にそもそもアウトレットなんてあるの?と思ったんですが、まあ行ってみることに。行ってみて、思わず失笑です。スーパーに何店舗か洋服屋さんがくっついただけの、小さな建物でした。しかも洋服屋は、アウトレットとは名ばかり。ブランドのお店などではなく、元々安いお店。 そうだよね、アウトレットモールなんてないよねと言いながら出ました。 こういう失敗を数回すると、旅行に行く時はかなり綿密に計画を練るようになりました。観光本も数種類買い、ネットなども見て。とにかく色んな角度からチェック(^_^;)。今では、旅行の計画を練ったり情報を調べたりするのがすごく上手くなりました(笑)。

yutayuta00
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにクチコミはアテになりませんね。 今さらですが、JTBとかの観光案内所で調べてもらうことが一番確実らしいです。と当たり外れがない友人が言っておりました。 そのホテルの近況がわかるようです。一応クチコミも参考程度に怪しければそうしようと思っています。

  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.7

わたしもネットでよくホテルの予約をするのですが、ホテルを選ぶ時はホテルの写真も当然ながら必ず利用された方の口コミを見て判断しています。口コミは良い口コミよりもむしろ悪い口コミを重視しています。口コミを見る時は、口コミの数などもチェックしておいた方が良いですよ。基本的に良くても悪くても口コミが多いということは、それだけ利用された方が多いということですし、口コミの信用度も上がります。良い口コミしか見つけられなかったということは、口コミの数が少なかったのではないですか?わたしだったら、どんなに良いホテルでも必ず一つは悪い口コミがあるハズですから、良い口コミしかない→口コミの数が十分でない→利用客が少ない→あまり期待できないと判断します。 ちなみにわたしが見ているサイトでは、時々こんなことまで書かなくてもよいのではないかと思う辛辣なものや、お客さんというだけでかなり上から目線のものもあったりして、逆にホテル側に同情してしまう時があります。それから、これは余談ですが、地方のホテルほど数も少なく古いところが多い気がします。わたしは地方のホテルを取る際は、できるだけ新しいホテルを選んでいます。ご参考までに。

yutayuta00
質問者

お礼

ありがとうございます。 >良い口コミしかない→口コミの数が十分でない→利用客が少ない→あまり期待でき>ないと判断します。 なるほどそういう見方もあるんですね。 確かに良い事ばかりで、投稿の数も少なかったように思いますね。

noname#230414
noname#230414
回答No.6

口コミは旅館・食べ物・いろんな口コミがありますが.信用しません.旅館・ホテルの予約代行会社が客をとるための宣伝見た いなもの.サクラもいれば.やらせもある悪い口コミが少ないのはおかしい.何らかの欠点があるのが普通 口コミ見ると100%褒め称えている.ありえない話 こういう事は.健康食品・ダエット・などなどTVショピングなどで蔓延している。

yutayuta00
質問者

お礼

ありがとうございます。 中にはまともなクチコミもあると思いますが、あくまでもその人の主観です。 とは言ってもあそこまでワザとらしい書き込みは考えられません。今から思えばサクラかもしれませんね。しかもあのホテルで悪いことは一切書かれていないのが不思議でなりません。

noname#201242
noname#201242
回答No.5

「このクチコミ」は分かりませんが、自分が宿探しをするときには、クチコミがあれば判断基準にしますよ。複数のサイトで見てみます。 低評価のクチコミがついていればそれも読みます。 「これは良くなさそう」とか、「これはお客さんの側が多くを望み過ぎなのでは・・・」とか、よくない部分があっても「まぁこのくらいなら許容範囲かな」とか判断します。不潔とか書いてあったら「う~ん・・・・」ですし。 自分は高級なお宿を探すわけではないので、「完全無欠」は期待しておらず、料金や立地、内容など見て、良さそうな宿や、妥協点を探す感じです・・・・・。 これから先は分かりませんが、今のところは幸い「大失敗!」というほどの経験はなく、クチコミはある程度参考になると感じています。 でもそのホテルは、「じゃらん」を見ても「楽天トラベル」を見ても、施設が古いことは分かると思いますが・・・食事についてもコメントが付いてるのがありますし。それでも、質問者さんの想像とは全然違ったのかもしれませんが。 クチコミはあくまでも「宿泊者の主観」なので、人により受け取り方が違うだろうなというのも考慮する必要がありますね。良いコメントでも悪いコメントでも。

yutayuta00
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまりにもクチコミとは反対にひどいものでした。こんなのは初めてです。せめて停電などがなかったらそうは思わなかったかもしれません。 最初に悪いことが起こればちょっとしたことでも関連付てしまうものですね。 しかしホテルでは特に温泉と料理がメインなのにあの温泉には参りました。

noname#184258
noname#184258
回答No.3

HP見れば温泉に屋根があるのが見れますし 旅館の部屋に冷蔵庫が無いのは、当たり前です、ビジネスホテルじゃ無いんだし、飲み物は注文するもの どこのクチコミを見たのか知りませんが http://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g298230-d1082466-r123084660-Hotel_Okudogo-Matsuyama_Ehime_Prefecture_Shikoku.html 2年前のクチコミで既に古い、汚い、etc.って書かれていますし 良い評価だけ見て決めたのが敗因ですね。

yutayuta00
質問者

お礼

ありがとうございます。 >HP見れば温泉に屋根があるのが見れますし 剥き出し鉄骨スレート葺きトタン張りには驚きました。屋根有るか無いかの問題ではありません。 汚さとセンスの無さに問題があります。しかも鉄骨はサビ状態です。伴場じゃないんだから入れたらいいものではないです。 お客の持て成しとは遥かに程遠いですね。 たいていホテルに普通冷蔵庫はありますよ。古い旅館や宿屋にはないですが・・ まあ評価に騙されたといった感じですね。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

年に数回旅行に行きます。 その際は口コミは大変参考にしていますね。 ただし、良い口コミだけのところと、批判に対するホテル側のコメント・謝罪が無い 口コミサイトは信用しません。 ちゃんとしたところは、ホテルからの返答などもキチンと載っていますから。 それと、行くのは家族旅行なので、家族からの口コミの方を優先しています。 まあ、それでも話半分ですw 極端にランクが低いのは、論外として除きますけど。 あとは、そのホテルのHPです。 写真や従業員のコメント等がキチンと載っていれば、信頼度もUPします。 あえて、批判のコメントを載せているところも、好感が持てます。 それに対する改善策が出ていれば、尚良いですけど。 また、口コミサイトだけで無く、ココのようなサイトに意見を聞くのも良いです。 生の声が聞けますからね。 もっとも無難なのは、大手旅行会社に載っているところでしょう。 これが、あなたのような目にあったところなら、旅行会社にクレームが来て、大変な事になりますからw その辺は吟味しているらしいです。

yutayuta00
質問者

お礼

ありがとうございます。 HPの画像では信頼できないのはこれまでの経験から熟知しているところです。 今回も案の定そのようでした。なのでクチコミを参考にしていましたが、まさかと思い・・ひどいものでした。 何もないところにホテルの停電はありえません。発展途上国じゃないんだし、今どきクーラーが利かないのは嘘でも快適とは言えません。思わずフロントに雷ですかと聞いてしまいました。 支配人たちは延々と平謝りです。当然です。でもどうしようもないですが・・

回答No.1

いい事しか書かれていない口コミは、まず間違いなくサクラですよ。 私はいつも評価が3.8くらいから4.2くらいのものを選んでいます。 そして、読む口コミは評価が1と2のものです。 評価が低い内容を見て、納得できる内容なら予約します。 例えば、◯◯を楽しみにしていたのに工事中で使えなかった、とか、温泉の温度が熱すぎた・ぬるすぎた、とか、料理の値段が高すぎる、とか、クレーマーっぽい低い評価しかなければ逆に安心してそこに泊まります。

yutayuta00
質問者

お礼

ありがとうございます。 ん~・・評価の判断も難しいところですね。 敢えて逆を狙うか、評価の良い悪いの割合で判断するかですかね。 以前からサクラが入ってると噂では聞いていますが、ああいいことばかり書かれると逆に怪しく思わないといけませんね。

関連するQ&A

  • ネットでの口コミ、さくら(やらせ)

    こんにちは。 ついこの前まで、私が働いていたホテルでの出来事です。 そのホテルは、今春オープンしたばかりで、 その温泉地での、知名度がまったくありません。 よって、お客様の利用がほとんどありません。 そこでとある宿の予約サイトに登録して いくつかのプランを提示しています。 記念オープン・プランとか、ですね。 そして、5月のゴールデンウィークには、 何とかたくさんのお客様からの予約を頂きました。 しかし、ホテル・オペレーションに考えられないミスが多発。 ○源泉掛け流し温泉が止まった(結果、ゲストには内緒で沸かし湯を入れた)。 ○チェックインの時刻を過ぎているのに部屋の受け入れ準備が終わっていない。 ○食事(夕食・朝食)の時刻を過ぎているのに、準備が終わっていない。 等々と、いった具合です。 するとその宿予約サイトのこのホテルの口コミには、 もう罵詈雑言の感想と、1とか2とかの評価ばかりがアップされました。 当然の結果だと、従業員のひとりとして強く同感していました。 その時点での総合評価は、「2.1」でした。 その口コミの影響か、予約が次々とキャンセルされ、 客足がほぼなくなってしまいました。 そのような状況の中、そのホテルのオペレーションの 業務受託をしている会社のトップが 「口コミ評価が酷過ぎるので、友人や知人に格安で宿泊してもらって、  グッドな口コミを記載してもらおう」と、言うではありませんか。 私はその「案」に猛反対しましたが、賛同は得られず、 「このホテルは、もう駄目だ」と考え、私は後日離職しました。 それから数日後、その宿予約サイトのこのホテルの口コミに まあー、嘘ばかりの高評価(好評価?)の感想に加えて、☆印が満点の5つ。 このホテルのオペレーションの業務受託をしているブラック会社の 悪質且つ卑劣な行為に、改めて呆れています。 私は、このホテルをもう離職しているので、こんなことは放置すればよいのですが、 こういうことを放置しているとこの温泉地のブランド力が 下がってしまうのでは、と危惧しています。 私は、このホテルを離職後、同じ温泉地内の高級宿に転職しています。 こういう、さくらを使ったやらせの口コミを その宿の予約サイトに通報しようかと考えているのですが、 やはり、こういうホテルはいずれ自滅するので、放置しておいた方が良いですか? あ。それ以前にそういった宿の予約サイトへ、 こういった通報自体(匿名で)は出来るのでしょうか?? 「つまらない質問をしやがって」と感じる方がいるかと思いますが、 もしお暇で時間が余っていて、ちょと気が向いて、 「しゃーないな、ちょと回答してやるか」という方がおられましたら、 ご回答をお願いいたします。 ただし、上から目線のご回答はどうか控えてくださいませ。 時折、かなり高圧的な回答を寄せる方がいて、 「教えてgoo」が嫌われる原因はこれなんだよな~、と 残念な気持ちになってしまいます。 いろいろと注文をつけて、申し訳ありません。 どうど宜しくお願い致します。

  • 宮津か伊根町でオススメの宿は?

    友達と宮津か伊根らへんに旅行行くのですが オススメな宿はないでしょうか? 条件は 1、温泉があるところ(内湯でも外湯でもいいです。外湯ならなるべく近くで) 2、できればオーシャンビューの部屋 3、素泊まりでもいいけど近くに居酒屋かなんかあればいいです   一泊二食ならで15000円以内 情報よろしくです

  • 土肥温泉 ホテル喜代治館

    GWに土肥温泉に行き、おいしい魚料理を食べたいと思っています。 旅館を検討中ですが、とりあえず「ホテル喜代治館」を予約しました。お部屋は3F和室。 別のサイトでこのホテルの口コミを見ると、料理の評価は高いのですが、部屋によっては景色がよくないとあり、迷っています。 このホテルに宿泊された方の意見を聞かせてほしいです。 また、土肥温泉に限らず、西伊豆でオススメの旅館、ホテルがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホテルを予約したのに部屋がないと言われるって何故?

    海外のホテルのクチコミを見てると、 「ホテルを予約したはずなのに現地へ行ったらホテルのフロントで『部屋はない!』と冷たく言われ相手にされなかった。」とか 「二人旅なのでダブルの部屋を予約したのに何故かシングルの部屋に通され、料金はちゃっかりダブルの料金をと取られて腹がたった。」というような、思わぬトラブルのクチコミを見かけます。 私は個人旅行で海外へ行ったことがありますが、そういうトラブルにあったことは今のところありません。 私はホテルを予約するときは日本で知名度の高い旅行代理店で予約しています。 ホテルを予約したはずなのに部屋がないというのは日本では考えられないことですよね。 そういうトラブルってクチコミを書いた人が自分でネットで予約したつもりでも、ミスをしてちゃんと予約ができてなかったとか、 小さな旅行代理店(力のない零細な旅行代理店)で予約して、そういうトラブルになったのではないでしょうか? 有名な旅行代理店で海外のホテルを予約して、いざ現地へ行ったらフロントで「あなたの部屋はありません。」とか言われたら困りますよね。 もし有名旅行代理店でホテルを予約して、現地でホテルがなかったら、帰国後、客からクレームの嵐になって、旅行代理店も困ると思いますが、どう思いますか。 あるいは実際、ホテルを予約したのに現地で予約されてなくて困ったという経験はありますか。

  • なぜホテル・旅館は一人客を嫌がる?

    中年男性です。 家族や友人との旅行も楽しいものですが、一人旅も結構好きで、時々車であちこち行きます。その時にいつも困るのが、宿泊場所です。 いつもビジネスホテルでは味気ないので、たまには一般の観光ホテルや温泉旅館に泊まろうと思うのですが、予約するとき「一人なんですが…」と言うと、どこでも決まって嫌な顔をされます。そもそも、Web を見ていても、一人客のための案内(料金体系)そのものが一切出ていないところがほとんどです。 確かに、3~4人用の部屋を一人で占領しようというのだから、トップシーズンの多客期なら、断られるのもわからないではありません。でも、オフシーズンであっても、「ウチではお一人様はお断りしています」と言われるか、さも嫌そうに「ンじゃしょうがない、泊めてやるよ」的な応対をするところが結構多いですね。 なぜ、こういった観光ホテル・旅館は、一人客をそんなに嫌がるのでしょう? いくら一人客は効率が悪いといっても、部屋が埋まらないよりよほどマシだと思うのですが…

  • ホテルの部屋の酷さにクレームを出したいのですが。

    じゃらんを見て予約を取って伊香保温泉のとある料金一律のホテルに行ったのですが、絆創膏の使った後の物が落ちてるわ、埃が玉になってるわ、あちこち埃で白くなってるわ、網戸が破れているわ、壁紙が破れているわ、とにかく酷い部屋でした。従業員に部屋替えを希望したが鍵を渡され、同じ酷い部屋を見せられた。あまりに酷かったのでクレームを出したいのですが、どこへ話しをするのが一番でしょうか?宜しくお願い致します。

  • 旅館の対応に不満です。

    長文です。 来週末に友人と温泉旅行に行きます。 一昨日、予約している旅館から、私の携帯に着信履歴がありました。 仕事中だったので出れず、留守電を聞いてみると、 「明日の○時に連絡してくれ」ということでした。 その時間に連絡してみると、 「主人がいないので分からない。帰ってきたら連絡する」との事。 翌日また仕事中に着信がありました。私の職場は私用の電話はできないため、終業後にかけ直しました。 すると、 「昨日電話したのにつながらなかった。 さっきも電話したんだけどね? 露天風呂が壊れた。 内湯はあるし、提携している他の旅館の露天風呂を利用できるようにしておく。 そこへ無料送迎もしてやる。 近隣の外湯を使える券をやる。」 ということでした。 謝罪の言葉は一切ありませんでした。 他の旅館へ車で連れて行ってもらうなんて、不便です。入りたいときにすぐ入れません。 外湯を使える券は、もともと付いているはずの物です。 私が電話に出られないことを責められるのも変です。 ちょっと高級な旅館で、私たちにしてはかなり奮発して、高い宿泊料金を支払います。 それなのに露天風呂に入れない+対応に不満がある、ので、キャンセルも考えましたが、日が近く、今から他の旅館を探すのは無理です。 できれば旅館に、食事や宿泊代金についていくらかのサービスを受けたいんです。 私が予約した宿ですから、このままの条件じゃ友人たちに申し訳なくて。 そういうサービスを要求するのは、一般的に見てあり得る話でしょうか?それともガメツイですか? あり得る話なら、どの程度のサービスを、どういう言い方で要求すればいいのでしょうか?教えてください。 皆さんに愚痴をお聞かせして申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 海外ホテルの部屋のリクエストについて!

    初めて質問します。 今年の12月にグアムのマリオットホテルを3泊楽天トラベルから予約しています。 よく楽天トラベルの口コミで「前もって部屋のリクエストをしていたので静かないいお部屋でした。」というのが書かれてますが、これはどうやってされていますか?グアムのホテルに直接電話でリクエストするのでしょうか?それともホテルの宿泊予約にメールをするのでしょうか? 御存じの方がいらっしゃったら教えてください。

  • 海外のホテルでダブルブッキングってよくあるのですか

    海外のホテルでダブルブッキングって頻繁にあるのですか? 私はさいわいそのような経験はありません。 でもネットのクチコミや個人のブログを見てると「ホテルにチェックインしようとしたら、予約してるにも かかわらず、『部屋はない。満室です。』と言われて追い出されたり、部屋はあっても、粗末な予備の部屋に泊まらされた」という書き込みを見かけます。 でもそれはネットや電話で個人で予約したときに手落ちがあって、ちゃんと予約できていなかったということもあるのではないでしょうか? 私の場合、個人旅行の時、日本の旅行代理店でホテルを予約して、代金も予約時に支払っています。 3泊ぐらい連続して宿泊することが多いためか、良い部屋(窓からの眺めが良い部屋)になっていることも多いです。 海外のホテルでダブルブッキングで希望どうり宿泊できないというのはよくあることなのでしょうか。

  • 求む!ロンドン、パリ、ローマのホテル口コミ情報

    8月に中学生の娘を含む親子3人でロンドン、ローマ、パリを回る事になりました。 予算の関係もあり、Bクラスの中からホテルを指定出来るツアーを考えていますが、何処のホテルがいいものか、情報不足で困っています。 豪華さや部屋の広さ、新しさは求めないのですが、 (1)清潔で管理が行き届き (2)ある程度交通の便が良く (3)治安風紀が著しく悪くない周辺環境 が希望です。 ツアーで良く使われるホテルに実際に泊まられた方で、このホテルは良かった!又はココはもう二度と...(~_~;)と言うような情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? 又、目下口コミ情報的なものを集められるサイトはアップルワールドの掲示板しか知らないのですが、他にもこのようなサイトがありましたらお教え頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう