• ベストアンサー

日本人を尊敬する韓国人はなぜ祇園祭を真似しないの?

韓国人は、日本人を常に尊敬して日本人のマネばかりしています。 韓国人は、社会制度に至るまでありとあらゆる事を真似しています。 今は夏祭りの季節です。 日本人の代表的な祭りの祇園宵山祭りを なぜ韓国人は、マネしないのでしょうか? それともいま日本人の代表的な祭りのなにか(ねぶた祭りなど) 他の祭りのマネをしていて 祇園宵山まで手が回らないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gib45
回答No.5

有名な話ではねぶた祭りを韓国が起源と吹聴していますね。国際的に知名度が低い物、外国人が好みそうなものをチョイスしてるように思います。 祭りとの意味合いが少し違いますが「ジャパンエキスポ」など良い例ではないでしょうか。 日章旗に似たものをジャパンエキスポのブースで売ってる韓国の出展では笑ってしまいました。 金になれば信念などどうでも良いんでしょうね。 世界で認知された物、金銭に変えられるもの以外は興味はないのでしょう。 真似るという部分において朝鮮語の欠陥がよく指摘されますね。 有名な話で潜水艦説明書が朝鮮語に置き換えることが出来ずにそのまま他国の文章で 使用し、誤読によって故障が起きた。 また、戦術使用方法など分からずに日本の自衛隊に説明を求めたなどありますね。 基本的に日本のように独自進化をさせずに、与えられた物をそのまま使用するか 安易にコピーする手法を選ぶのが原因ではないでしょうか? 歴史的に中国の改革に合わせて文化を破棄してきた国の悲しい国民性とも言えるかもしれませんね。 話を戻して「祇園宵山祭り」などは歴史的認証などの説明を出来ないからではないでしょうか? もしかすると「ワッショイ」などの誤解が浸透すればパクるつもりだったのかもしれませんね。 ちなみに、染色技能がほぼ皆無だった朝鮮に鮮やかな色彩が在ったとは言えませんしね。 どちらにせよ金にならないのに無理してまでパクるのが釣り合わないと考えたのではないでしょうか?

daigakudaigaku
質問者

お礼

>「祇園宵山祭り」などは歴史的認証などの説明を出来ないからではないでしょうか? 成るほど!祇園祭はパクリたくても祇園祭が 歴史的に確定化(当然の事だが)されており 韓国が起源とお得意のねつ造が不可能だからだったからですね。 回答者さんの見識とても参考になります。 現役の大学の教授のお話はとても参考になるので 私の疑問に次もよろしくお願いします。 最高です!!

その他の回答 (2)

noname#238244
noname#238244
回答No.2

祭りというものは伝統に根ざしているからこそ、その価値を増す部分が多いのです。ですから、祇園祭のような伝統的な祭りを真似しても、価値は半減でしょう。 韓国人が日本人の真似をするのは、利益が計算できる場合のみです。 祭りのように、基準が曖昧で利益が計算できないような分野では、真似する価値はないんです。

• villa36
回答No.1

非常に残念ながら、昔ながらの祭り行事の大半が朝鮮半島の影響を受けています。(全てとは言いません) 朝鮮半島から伝わった祭り行事が日本で独自の進化をしたと言えるのです。 当然ながら、その起源となった祭り行事は現在も朝鮮で行われています。 朝鮮人からすると真似たのは倭人になるのです。 日本各地の祭り囃子「ワッショイ」ですが朝鮮語が語源です。 私も人一倍の嫌韓ですが、悔しながら事実は事実として受け入れないといけません。

daigakudaigaku
質問者

お礼

中国大陸から文化はきていますが 朝鮮半島の文化はむしろ 日本から輸入され形成されているのが 事実なのですよ。