• 締切済み

スリランカ入国について

今年の夏にスリランカへ行くのですが、 片道航空券だけで入国は問題無いでしょうか? 日本人はどこでも割と大丈夫のようなのですが、 念のため大使館に確認してみたところ、「帰りのチケットがないとダメ」といわれました。 マニュアルどおりの答えだとは思うのですが、 政権が変わり入国も厳しくなったのかな?と少し不安でもあるので、 最近のスリランカ入国に関してご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mori1958
回答No.3

今月 スリランカに行ったときの事を書きます。 ヴィザのチェックをされ、目的(観光か仕事か)を聞かれて終わりました。 航空券のチェックはありませんでした。

noname#201242
回答No.2

#1です。補足ありがとうございます。 初めて行くわけではないのですね。 それと、何か大使館に聞くのが無駄みたいな書き方だったかなあと自分で読み直して思いましたが、そういう意図ではありません・・・・・・基本情報は大使館に確認するのが良いですよね。 ただ、旅行者の間でやり取りされるような、大丈夫だったとか大丈夫でなかった人もいるとかいう情報は、大使館では保証してくれない(大丈夫とは言わない)という意味でした。たぶん旅行会社も大丈夫とは言わないと思います。責任問題になってしまうので。 >また、その際に現地で知り合った日本人観光客は、片道チケットで入国し、 >現地で帰りのチケットをこれから買う、という話をしていたのを思い出しました。 ネット上でもそんなQ&Aがあるみたいですね。「日本人ならたいていどこでも大丈夫」みたいな。 私は「日本人はたいして何も言われませんよ~」と言う人もいる空港で帰りのチケットやら飛行機のルート云々聞かれたことがあるので、面倒は避けたいな~と考えてしまいます。アジアでなくヨーロッパでしたけど。 脱線失礼いたしました。

回答No.1

>片道航空券だけで入国は問題無いでしょうか? > >日本人はどこでも割と大丈夫のようなのですが、 いや、それは国によりますよ・・・・。 スリランカがどうかは分かりませんが(基本の入国条件なら分かりますが)、入国審査が厳しめの国だったらいろいろ聞かれる場合があるし、日本人だって入国拒否になることもありますし。 同じ空港でも、帰りの航空券を持ってますか?と聞かれる時と聞かれない時とありますし。 大使館はマニュアル通りというか、基本ルールを教えてくれるだけです。入国許可は現場の入国審査官が行うので(これはどこの国でもそうです)、あんまりどうこう断言はしてくれないと思います。 念の為ですが、スリランカの入国条件はご存じなのですよね? その上で、実際の運用を知りたいということなんですよね?

piroming
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 少し書き漏れがあったので、補足させていただきます。 基本的にスリランカは、入国時に観光ビザと往復チケットが必要となっています。 ただ、スリランカへは昨年に1度訪れていて、そのときは短期間の滞在だった為、 往復チケットを持っていましたが、特に提示を求められることもありませんでした。 また、その際に現地で知り合った日本人観光客は、片道チケットで入国し、 現地で帰りのチケットをこれから買う、という話をしていたのを思い出しました。 今回は少し長期滞在する予定なので、 できれば片道チケットでの入国を考えています。