• ベストアンサー

浴衣を着るときのインナー

今年初めてお祭りで浴衣を着ようと思っています。 浴衣の色が白なので中にインナーを着るのですが、白いタンクトップでもいいのでしょうか?? 下は何を履けば良いのかわかりません… 私は学生なのですが、学生から(というか私から)しては高い値段のものを買ったので、浴衣にこれ以上お金をかけられません。 なので家にあるもので代用できればと思っています。 あわせて、浴衣を着る際に気を付けたほうがいいことがあれば、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

タンクトップでもいいですけれど、できれば少し袖がある方が肩のところで貼り付かないので綺麗だと思います。どちらにせよ、後が大きめに開いているものを選んでください。 白地の浴衣なら、インナーはできればベージュ系の方がいいですよ。白に白は意外とラインが映ります。 他の下着は先の回答者様がお答ですので、気を付けた方がいいのは身のこなしですね。 洋服と大きく違うのは、袂(たもと)から袖口、帯のある背中、裾です。 背中に帯があること、袂がひらひらすること、裾もスカートではないのではだけやすいこと、これを忘れないでください。 ぜひ楽しんで着てくださいね。

bigdipper810
質問者

お礼

白よりもベージュのほうがいいんですね!! 詳しく教えて頂いてありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#190551
noname#190551
回答No.1

タンクトップで良いと思います。 下は、ペチコートをお持ちならそれで良いです。 キュロットタイプのでも良いでしょう。 下着が透けないようにすれば良いのでお手持ちのもので工夫してください。 <浴衣を着る際に気を付けたほうがいいことがあれば、教えてください!! 多くの人が普通のブラジャーをつけて浴衣を着ていますが、できれば衿が崩れるのでやめた方が良いのです。 和服を着るときには胸を平たんに整えた方が美しく着られるので、晒しを巻いたり、せめてカップのないスポーツブラのようなものを着けると良いです。 そしてバスローブのように合わせるのでなく、前衿はのど元のところできちんと合わせ、後ろ衿はゆったりと抜いて着てください。 うなじ美人を意識してね。

bigdipper810
質問者

お礼

浴衣を着るときは下着にも気をつけないといけないんですね!! うなじが綺麗に見えることは大事ですよね~ ご回答ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浴衣の下には何を着る?

    先日浴衣を購入しました。 浴衣を着るのは久しぶりで、幼い頃にしか着たことがなく、知識が乏しくて困ってます。 雑誌などでは浴衣の下には肌襦袢みたいなのを着たほうが良いとありましたが、 母は何も着なくて良いと言っています。 浴衣の色は黒っぽいので下が透けるようなことはないと思うのですが、 白のタンクトップでも着るべきでしょうか? また、下着などにも気を使ったほうが良いのでしょうか? それから、帯の下には専用のベルトみたいなのをしなければいけないのでしょうか? 質問だらけで恐縮ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 祖母のつくった浴衣

    20歳女です。 母から、20年以上前に祖母がつくったという浴衣を譲り受けました。 離れているけれど大好きな祖母なので、 ぜひ着てみたいなと思っているのですが不安な点が少し。 色はうすいピンクです。色はとても好みです。 わからないのは生地で薄くて少しかさかさした感じのもの。 そして柄という柄がないのです。 うすーく葉っぱの柄が規則的に入っているのですが 少し離れてみたら見えないと思います。 帯は赤を締めようと思っています。 お祭りなどで見る浴衣はぱっと華やかな柄が入ったものばかり ですし、地味なのかな?着映えしないのでは?と不安です。 巾着は赤に花柄、髪には大きめのピンクのコサージュをつけて 少しでも華やかに着こなせたら、とは思っています。 以上のことから少し着るのをためらっています。 柄がほぼない浴衣。寝間着っぽいでしょうか?どう思われますか? 若いこってやぱり華やかな浴衣を着ていそうなので…。 思ったこと、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。 一応既製品の紫に薄い白黄色の花柄、帯は黄色という組み合わせで もう一着きれる浴衣は持っています。 ただ、こちらは去年着てしまった(同じ人と花火を見に行くので)という 点がひっかかっています。 新しい浴衣は来年じっくり選んで購入する予定です。

  • 汗ジミ対策インナーを探しています。

    汗ジミ対策インナーを探しています。 暑くなり、わきの下の汗ジミが気になる季節になったので、インナーが欲しいと思っています。 わきの下までしっかりと布で覆われるようなものが欲しいのですが、 フレンチ袖タイプだと、せっかく脇汗パットがあるのに、一番覆って欲しいところにうまくフィットしません。 キャミソールやタンクトップタイプでパット付きも出ていますが、なかなかうまくフィットせず・・・。 インナーは試着ができないので、見たカンジで判断するも、失敗するのがいやなので、今だ購入できずにいます。 おススメのインナーがあれば、ぜひ教えてください!! お値段もお手ごろなものが嬉しいです。

  • 浴衣を着るときは?

    今度、姉と夏祭りに行くことになったのですが、浴衣を着る際に、下着をどうするかを考えています。 この前ピンクの浴衣を着ていた女性を見かけましたが、下着の色とラインが透けていたので、目のやり場に困ってしまいました。 今の所、浴衣をきれいに着たいし、下着のラインや色が透けるのは嫌なので、浴衣の下はノーパンの予定でいます。 また乳首が見えないように姉からもらったニップレスをつけるつもりです。浴衣を着るときは必ずつけています。 浴衣の下は下着をつけるものでしょうか?

  • 浴衣の帯の色について

    今年の夏に浴衣を着ようと思っています. 浴衣は紺色のものにする予定なので, 帯は明るい色にしようかと思っています. 黄色や赤では無難すぎるかなぁと思い, 白っぽい色や淡い色にしてみようかと思っていますが, 太って見えたりしないか心配です・・・ わりとがっちり?した体型なので,淡い色の浴衣は避けた方がいいと ネットとかには載っていたのですが, 帯の色はどんなものでも大丈夫なのでしょうか? ちなみに身長は高いです.

  • 浴衣の帯の色は?

    もう10年ほど前に作った浴衣があります。一度もきないままにあるのですが、今年は子供たちと浴衣でお祭りに行きたいと思い、出してみようと思うのですが。そこで、帯がないのです。  からし色の浴衣で、黒に近い紺色であやめ模様(縦ライン)が全体的にあるゆかたです。何色の帯を合わせればいいのでしょうか?買いに行こう(もしくは通販利用)と思うのですが、何色にしたらいいのか、イメージできません。おしえてくだい。

  • 薄手の白ブラウスにはどんなインナーを着れば良い??

    素材が綿100%で、薄手の白ブラウスの下に着るインナーに悩んでいます! どんなインナーが良いですか? 黒だと黒が透けすぎてしまうし、 白や肌色だと、いかにも肌着を着ているという感じになりそうで困ってます。 どんな色。もしくはどんな柄が良いのかということアドバイスを教えて下さい。

  • はんなり~浴衣は何色が好みですか?!

    今年、浴衣を新調しようと思っています! 色は白にしたいと思っているのですが、中々コレキタ!ってのに出会えません(> <) 何かオススメのサイトや白い浴衣があったら教えて下さいm(_ _ *)m それから女性のみなさんは何色を着たいですか? そして男性のみなさんは女性に来て欲しい浴衣の色は何色でしょう?

  • 浴衣小物&ヘアスタイルについて

    浴衣の帯板をなくしてしまったのですが、いくらするものなのですか?何かで代用できますか? 浴衣を着る際に、簡単なアップヘアが出来る方法やHPがあったら教えてください。髪の長さはせみロングのウルフカットで前髪は長めで、茶色のカラーです。

  • 赤い浴衣の今年風の着方

    お下がりでもらった赤い(ちょっよ暗め)浴衣があります(画像がなくてスミマセン) お下がりなので、良く言えばレトロ悪く言えば古臭いかんじのなんですが、それを今年風にかわいく着る方法教えてください。 ・帯びの色や結びかた ・髪型  など・・ (バックはカゴバックを使います) お祭りに行くのに1人だけ古臭いとテンションさがるので↓↓ おねがいします!!