• 締切済み

20代での出産は子供が子供を産むようなもの?

先日出掛けたときに入ったお店で、50代くらい(?)の女性たちが話していた内容が気になっています。 (盗み聞きするまでもなくハッキリ聞こえたものです) 「そういえば○○さんのお子さん、まだ20代なのに妊娠したんだって!」 「あらぁ、まだ若いのに」「20代なんて、子供が子供を産むようなものじゃない?」 「若い親なんて躾できないわよ」 という感じでした。 聞こえた限りでは、若い親を批判するような内容でした。 20代はまだ子供、と口癖かと思うくらい何度も言っていました。 なんとなくイライラしたので、私はそのお店を出てしまいましたが、なかなか忘れることができません。 たとえ若くても礼儀正しい人も居るし、常識をわきまえた人も居ますよね? 皆さんの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

• hymsn
  • お礼率90% (27/30)

みんなの回答

• bonjour12
回答No.14

きっとその産んだ子の容姿や性格などがまだ子供っぽい親にはなれなさそうに見えたからではないでしょうか? 20歳と29歳でも差はありますので20代というより20歳ではなかったのではないでしょうか? 本当は子供は20代で産むのがいいのは親ならわかっているので、よっぽど心配そうにみえた人だったか今の若者はと口癖のようによく言うおばさま方だったって事で。

hymsn
質問者

お礼

私ははっきりと20代と聞こえました; 確かに、「今の若い子は・・・」と口癖のように言っていました 回答してくださり、ありがとうございました。

• ukoygwonim
回答No.13

自分ちの娘が30過ぎても子供産まない言い訳ですよ、きっと。 (あくまでもその人のね。 私は出産年齢に意見ありません) >「20代なんて、子供が子供を産むようなものじゃない?」 「子供産まないと大人になったとは言えない」とかも言いますね。 卵が先か鶏が先か…って感じですね(笑) >「若い親なんて躾できないわよ」 その世代を育てた世代の筈なんですけどねぇ(^^;) 余程自分の育てた我が子に満足いかないんでしょうね。

hymsn
質問者

お礼

もしかしたら言い訳なのかもしれませんね。 子供を産まないと親になったと言えない、という考えがあるんですね! 参考になりました

• akiphil10
回答No.12

あぁ、よくそういうこと言う人いますよね。  世代的に、50代だったら、ご自分は20代で結婚・出産をされた方が多いでしょうに(笑)  たぶん、質問主様は20代かな、と推察しますが、  あまりお気になさらなくてよろしいかと思います。  そう、若くても礼儀正しい人もいますし、50代になってもそんな風に人を不快にさせる様な  ことを言ってしまう方もいらっしゃるのです。  質問主様が思われるように、世の中にはいろんな方がいらっしゃるのです。    以前どなたかの漫才なにかで「あぁ、そうだよね」と思ったのが  娘が20代(多分前半でしょうね)で彼氏ができると、お前に彼氏や結婚などまだ早いって  言ってしまうけど、30代の娘が独身だと、お前彼氏はまだか?結婚はまだか?と言ってしまう。  なんていうのがありました。  親ですら、年齢で子供を見てしまうことがあります。自分の子どものその時の状態(精神年齢?)を  見ることはあまりないようです。  ですから、周りの人が年齢だけでそう言ってしまうことも、よくあることでしょう。    一番いいのは、気にしないこと。  そのオバサマ方にとって、その話題の人は自分の子どもではないから無責任に言うだけです。  おそらくこれからの人生でも、そんな場面に遭遇すると思います。  スルーしてください。全て雑音なのですから。  

hymsn
質問者

お礼

確かに20代前半ではまだ結婚は早いとか言われて後半になると逆に結婚はまだか恋人はいないのかと言われる場合があるようですね;そんなに早く恋人ができれば苦労しません; 今回のことは気にしないようにします 回答してくださり、ありがとうございました。

• papanda26
回答No.11

20代って幅広いですね~! たぶん、日本全国たくさ~~んの人が20代で初産です。 ママ友で20歳で出産した人がいますが「私は20歳の時、まだ学生で鼻くそほじってたな~…それがママなんてすごいな!」とは思いますが、躾できないに決まってる!とは思いません。 年とって産んだ子の方が、親が体力なくて放置されたり、甘やかされたりして躾なってない事もありますしねw (こちらも全員じゃないです。若くてもそうでなくてもちゃんとしてる人はいます) 私自身は28歳で初産で、正直、社会人も経験して、それなりに稼げるようになってきてからの出産でしたから 「自分はまだまだ子供」という気持ちはありませんでした。 ただ、実際に子育てしてみると、まだまだ若輩者だったんだな~子供同然だわ~と痛感! 育児は楽しいけれど、毎日が修行でもありました。 そんな子育てを一通り終えられ、孫ができるような年齢になっている方々から見たら、そりゃ、子供が子供を産むようなものですw ただ、その50代の先輩方に対して思うのは、若いママが育児をやっていけるか心配して下さるなら有難いですが 躾できないに決まってる!と批判だけするのは、ちょっと聞き苦しい、見苦しいかなと思います。 経験者だけあって、育児がそんな甘いものではないと知っているからこその発言でしょうが、子供は社会の宝。 若いママが未熟だと思うなら、できる範囲で助けてやろう、温かく見守って応援してやろうという寛容な気持ちでいてもらえたらいいのになと、ちょっと欲張りですが思います。 最後に、質問者さんは嫌な思いをされてしまいましたね。 老若男女限らず、心の狭い人や、悪口を自覚しない人たちはいます。 けれど、たくさんの50代のおばさま方に助けられたし、優しい声をかけてもらう事もありますよ。 若いママにも色々であるように、おばさま方も色々です★ 悪い事は気付きやすい・目につきやすい・印象に残りやすい。一方、良い事は普通の事に限りなく近いので、出会っても気付かない事もたくさんあります。 今度は良い出会いがありますように。そして、今回のことは早く忘れられますように!

hymsn
質問者

お礼

50代くらいからみれば、20代は子供同然なんですね 50代のかたでも優しい人は居ると信じようと思います 回答してくださり、ありがとうございました。

• life2_001
回答No.10

一体そのおばちゃんたちは何歳で産んだんでしょうね? 誰でも最初の子は「子供が子供を産む」のと同じです。 若いから躾ができないのではなく育児をしながら親も親になっていくんですよ。。 じゃ何歳なら産んでもいいの?ってことになりませんか? 年を取ってから産めばきちんと躾ができるんでしょうか? 躾って年関係ないですよね。 年とってから産んでも躾のできない人いるんですから。

hymsn
質問者

お礼

確かに何歳なら産んでいいのかと思いました 子供を産んだから親ということではなく、育児をしながら親になっていくんですね・・・ 回答してくださり、ありがとうございました。

noname#196137
noname#196137
回答No.9

意味がちょっと違うけど。 私(50代)も、子共が子供を産むようなものだと思うよ。 20代なんて、一応一人前になって、親から自立してまだ間もない。 それで普通、当たり前なんじゃないだろうか。 礼儀や常識だって、まだ教えられて、頭の中で知ってるだけじゃん? いろんな人たちを見て、体験や悩みの中で本当に身につくのは、これからじゃん? 人生の海や山に出会うのは、今からじゃん? 人間としちゃあ、まだまだ未熟に決まってるじゃん? 子供が出来る体になるのは、10代。 自然はそう出来ている。 だから、年配者や周囲の人の手助けが必要。 もともと子育ては、親だけでするもんじゃないんだよ。 本当は。 子共が子供を産むようなものなのに、子供みたいな人だけで子供を育てなくてはならない、今の世の中の現実。 それこそが、問題にされなくてはいけないと思うんだけど。 どうでしょうか?

hymsn
質問者

お礼

そうですね、礼儀や常識は教えられて知っているだけかもしれません。 ハッキリとした意見をしてくださり、ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは。30台後半の妊婦です。 20台で出産なんて、羨ましいです!!30台なんて体力ありませんよ。ほかにもいろいろリスクありますし。 私もオバサン同様、20代で出産はまだいっか~。なーんてのんきな事を考えていたので自業自得ですが。 質問内容を読んで思ったのは、オバサン達は自分の子供達や子供の友人達が20台で結婚って少ないからではないでしょうか?たしか今って平均初婚も30歳手前ぐらいだったような・・・。第一子も30台前半ですよね。 そういう世間のニュースや身近な子供たちの結婚年齢が上がっているので、オバサン達は鬼の首をとったかのように自分たちの言い分が正しい!と話しているのではないでしょうか? まあ、知り合いの娘さんの妊娠を批判している時点で、素敵な歳をとっていないように感じましたが。 >「そういえば○○さんのお子さん、まだ20代なのに妊娠したんだって!」 OOさんのお子さんがどんな子か知りませんが、なんだかやっかみも感じますけどね~。 自分の子供は結婚のメドさえないのかな?とか・・・ 妊娠は20台の方がいいですよ。いくら現代社会で平均年齢があがろうと、女の体の細胞まで若くなっている訳ではないのですから。 上の子が幼稚園に行ってるのでいろんな年代のママさん見ますが、常識あるなしに年齢は関係ないですよ。

hymsn
質問者

お礼

確かに体の細胞はどう足掻いても衰えますよね 回答してくださり、ありがとうございました。

• rapisupyon
回答No.7

2児の母です。 世の中には、いろんな考えの人がいるし、いろんな人生経験をしてきた人がいるので、あまり、周りの言葉に振り回されない方が良いです。 50代くらいの親世代から20代を見れば、当然、自分の子供くらいの年代ですから、どことなく頼りなく見えるのは仕方ないこと。 そして、自分たちの20代の頃のことは、すっかり忘れ、今の20代の若い者の批判をするんですよ。 でも、そんな露骨にひたすら批判しているということは、そのおばさんたちは、50年ほど生きていて、人生経験も豊富なはずなのに、器がすごく小さいおばさんたちですね。 もしくは、その会話の中心となっていた人物、20代で妊娠したという〇〇さんのお子さんが、余程、常識はずれの、お子様なのかなぁ。 細かい事情や状況が分からないので何ともいえませんが、一般的には、20代で出産は普通のこと。 そして、20代でも、40代でも、子供を産み、育ててはいけない未熟な人はいますよ。 出産を経験している者としては、早すぎるのも問題ですが、あまり歳をとらず、20代で出産しておくほうが良いとさえ思います。 妊娠、出産も、相当の負担があるものですが、その後、子供を一人前に育てるには、最低20年はかかるのですから、その育児をする年齢も考えれば、若い方が良いに決まっている。 おばさんたちは、何歳で出産なら納得なのでしょうね^^; 不思議・・。

hymsn
質問者

お礼

私も50代くらいの人たちが何歳で出産しのかと疑問に思っていました; 回答してくださり、ありがとうございました。

• take-on3
回答No.6

例え30代40代、産めれば50代でも 子供が子供を産み育てるような人もいますし、 10代でもしっかり面倒を見てきちんと躾られる人は大勢います。 今でも20代での出産は普通ですし、昭和20~40年代位は 10代(18才位)の結婚や出産は珍しくありませんでしたよ。 多分その噂話をしていた人達の娘さんやお知り合いは 20代30代になっても子供のまんまなのでしょうね。 ひいては親である自分達すらも…。

hymsn
質問者

お礼

やはり20代でも出産は普通ですよね 回答してくださり、ありがとうございました。

• Gracies
回答No.5

カクテル・パーティー効果って知っていますか? 大勢の人が集まった時に、客観的には、ワイワイ・がやがや、いろんな声が入り混じっていますね。 よく集中しないと、自分と話をしている相手の話が聞き取れない場合があります。 ところが、話がはずむと、周りの雑音も気にせず、盛り上がるってことありますね。 人の意識って不思議で、注意がそちらに向くと、他にいろんな音があっても、その音を拾っちゃうんですね。ある種の選択的集中とでも言いましょうか。心理学者のチェリーという人が命名しました。  あなたの場合、それが、とても深いで気になることで、拾っちゃったんですね。  まあ、世の中、そんな雑音、ほっとけば良いんですよ。あなたの心の若さと健康と美貌を保つためにも。  ☆大事なのは、生理的には、あなたの思っておられる通り、出産適齢期が20代でしょうね。一般的には。でも、個人差があるのですから、それもご自身がしっかりしておられたら、良いのではないですか?  寧ろ、この方々も、実は必死世代のお嬢様かも・・・。お早い方は、「お老眼が・・・」、」「お更年期が・・・」、責任逃れができない大人の女達の始まりですから・・・。夫婦げんかも勝率が高く、強く主張し過ぎると、孤独世代の始まりかも・・・。エイジングの青田刈り開始年齢とでも言いましょうか・・・。第二のお年頃なんですよ、もしかしたら。だからお年頃に敏感・・・。辛いのかもね、それなりに。その内、あなたも無事に通らなければならない魔の思春期と思って、そっと心の中で静かに、そのお嬢様方のご健康をお祈りして差し上げてくださいな。良い女でいようとすると、捨てないでぇ~とか、滝に打たれる修行僧みたいな感じで、大人可愛くならないとねっ!  あなたの心の若さと健康と美貌を保つためにもねっ。

hymsn
質問者

お礼

カクテル・パーティー効果というのは初めて知りました 無意識に話を聞いてしまっていたのですね・・・ これからは放っておくようにします