• ベストアンサー

寝室用のエアコンを探しています。

今時、自室にエアコンがありません。 喉が弱いこともあるのですが、今までは我慢してきました しかし、今年は酷暑になるとも聞いています。 そこで、一大決心をし、エアコンを購入しようかと考えています。 しかし、数多あるエアコンの中から選ぶのは至難の技です。 そこで、下記の条件で良いエアコンがあったら、ご紹介いただけないでしょうか? (1) 寝室用(6畳) (2) 喉や体にやさしいもの (3) 冷暖のエアコン (4) 室内機はできるだけ、コンパクトなもの (5) 自掃除式のもの (6) 省エネタイプ (7) その他最新式の機能等 (8) あまり高額なものではないこと

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.2

こんにちは。 ○寝室に使われるのであれば、家庭用の壁掛け式エアコンで一番小さい冷房能力2.2kwのタイプがいいかと思います。また、このクラスでは機種によっては室内機のみならず室外機もコンパクトな機種も存在します。 ○少なくとも、(2)と(5)は備えたほうがいいので、10万円以下の中級モデルがいいかと思います。(7)を付けるとなると上級モデルしかなく、下手したら15万円近くかかる場合があります。 これらを踏まえ、いくつかおすすめの機種を挙げておきます。 三菱電機 MSZ-HW223 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/hw/index.html ○室内機外形寸法:幅79.8×高さ29.5×奥行30.3cm(※)  ※備付後の奥行です。本体のみは29.8cm ○寝入った頃に設定温度を少し高めに調整して冷えすぎを抑える「ねむりモード」搭載 ○風を直接当てないことで肌の乾燥を防ぐ「保湿風よけ」搭載 ○「フィルターおそうじメカ(フィルター自動おそうじ機能)」搭載 ○ファンには汚れが付きにくい「ハイブリットナノコーティング」処理済 ○体感温度に応じて冷房と爽風(風だけ)、暖房とサーキュレーターモードを自動切替する「ハイブリッド運転」 ●「コンパクト&アルミサビナイト室外機」採用で、室外機もコンパクト設計 ●0.5℃刻みの細かい温度設定が可能 ●三菱だけの「ビッグWフラップ」で左右別々の気流を同時に送ることが可能 ●日本製 東芝ホームアプライアンス RAS-221EDX http://www.toshiba.co.jp/living/air_conditioners/ras_221edx/index_j.htm ○室内機・室外機ともにコンパクト設計  室内機外形寸法:幅79.0×高さ25.0×奥行25.5cm ○フィルター自動おそうじ機能搭載。さらに、熱交換器に特殊コーティングを施し、除湿や冷房時に出た水を使って洗浄する「アクア洗浄熱交換器」やエアコン内部を自動乾燥させてホコリの付着を抑えるセルフクリーンを採用 ○ワンタッチ操作で日あたりを検知し、運転をコントロールする「ecoモード」搭載 ○しゃべるだけで操作できる「ボイスコントローラー」対応(本体に付属品としてついています)  声で操作できるのでこれを枕元に置いておけば夜中にリモコンを探しに起きる必要がありません。  また、お手持ちのテレビやLEDシーリングライトが東芝製であれば音声で電源ON・OFFの操作ができます。 ●再熱・節電・衣類乾燥の3つが選べる「3セレクト除湿」 ●ウイルス、花粉、カビ菌の抑制に、本格派の「プラズマ空清」搭載 ●0.5℃刻みの細かい温度設定が可能 ●室内外温度・湿度や電気代が分かり、大きな画面で見やすい「ナビリモコン」採用

To-y_To-y
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• md30
回答No.3

最新式の機能が搭載された物は高価な部類になります。 あなたが必要な機能を選べば、各社1機種くらいになります。その中から好きなメーカーの物を選べばよい。

To-y_To-y
質問者

お礼

• meitoku
回答No.1

(4)~(7)の希望と(8)は相反する事項です。 高機能か低価格の普及品かを選択する事です。 最近はエアコン専用回路を付けるよう指導されているようです。 自室にエアコン専用電源回路が無い場合は配電盤で増設する工事が必要となります。 低価格品は酷暑で在庫が無い場合があります。 早めに手配をされるのが賢明です。

To-y_To-y
質問者

お礼