- 締切済み
ウルトラWifi 解約方法
アイフォンを買うときに店員に言われるままウルトラWifiを契約してしまいました。 2年間使用しないと違約金がかかるため、現在使いはじめて1年7ヶ月たっています。 そこで質問が3点あります。 (1)このまま2年たつのを待つべきか、それとも今解約すべきかどうか (2)解約するにはソフトバンクショップに行かなくてはならないのか、ネットで解約できないのか (そのまま2年間使用してそのままにすると自動で契約延長される?) (3)解約したらネットは使えなくなるのか、新しいプランに入らなくてはいけないのか 早く解約したいのですが、機械音痴なため解約方法がわかりません。 どうぞよろしくお願いいたします!
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- xxQ_Qxx
- ベストアンサー率76% (147/191)
(1) 使わないなら解約した方がいいです。 出来れば早め、今となっては詮無いことですが、契約後「使わない」と確認できた時点で解約してしまった方が無駄な出費をしなくて済んだと思います。 今からでも、更新月までの月数分×利用料よりも契約解除料の方が少ないなら解約された方がいいでしょう。 でも3,880円のプランなら、持っていても損はないような…… (そんなことを言うのはハードユーザーだけ?) パソコンやWi-Fi専用の情報端末でも活用できますし、4GLTE機種に変えても通信量をカバーできます。 SoftBankなので帯域制御の条件は厳しいですが。 (その意味では、WiMAXがおススメです。ただエリアが少なく、屋内ではまず使えないので、4,000円弱のデータ通信ならSoftBankかEMOBILEが使いやすいかと思います) 契約内容によっては、端末代金の分割払いが残ります。 それは解約後も完済まで支払いが続きますが、一括清算も可能です。 (2) ショップで手続きします。 契約時同様、自筆の署名が必要です。 ちなみに全キャリア共通です。 2年契約は自動更新です。契約満了で解約されるなら更新月に手続きしてください。 (3) 解約すれば、その回線は使えません。 使わないのであれば、再度契約する必要もありません。 iPhoneのことを気にされているのであれば、iPhoneで利用している回線は自前で通信できますので大丈夫です。 現在iPhoneで利用している回線の通信料定額プランがパケットし放題なら、フラットに加入した方がいいと思います。
- Bitoon
- ベストアンサー率37% (1295/3495)
2年契約ですので 残り 5ヶ月間で払う金額と 解約金を比べて どちら安いか決めるだけでは? 算数の問題です。 2年契約は自動延長です。 ソフトバンクが鴨ネギを逃す事はありません。 契約はネットでも出来ますが 解約はショップで これも なかなか解約させない為の手段です。 iPhoneで使う 3Gと ウルトラ Wi-Fiは全く別回線です。 ウルトラ Wi-Fの周波数iは iPhoneが対応していないので 便利ですよ、早いですよ。今ならお得ですよと ショップの言いなりに契約させられて 高い料金を払わされているのです。 全ての説明は契約時に説明を受けた筈ですし ショップは説明をする義務があります。 全てに納得しないと契約出来ないし 契約したのなら納得済みで処理されます。
- te2kun
- ベストアンサー率37% (4556/12165)
>(1)このまま2年たつのを待つべきか、それとも今解約すべきかどうか 違約金と基本料金などを考慮してご自身で判断してください。 現在、契約のプランは、あなた自身か、ソフトバンクモバイルにお問い合わせ下さい >(2)解約するにはソフトバンクショップに行かなくてはならないのか、ネットで解約できないのか ネットで解約出来ない。また解約の場合には、ソフトバンクショップにいく必用がある 例外で、ソフトバンクショップなどにいかなくても解約出来る方法は、MNPのみとなります 未払いで強制解約も、ショップにいかなくても出来ますが、お勧めはしません >そのまま2年間使用してそのままにすると自動で契約延長される? 2年契約なら、自動更新だから、自動更新されます。そのような契約ですから、契約の延長ではありません 割賦契約は、借金だから、支払いが終われば契約終了ですよ 割賦契約で自動更新なんて、闇金も顔負けのブラックも超ブラックなものです。そんな契約がなりたちませんし・・・ >(3)解約したらネットは使えなくなるのか、新しいプランに入らなくてはいけないのか ウルトラWifiを解約したら、それを利用したネットなどはもちろん、利用出来ませんよ ソフトバンクモバイルって会社と解約しているんだから、利用出来ません。新たプランも何も、契約を解除しているのです 解約方法は、ソフトバンクショップにいき、店員に、”解約をする”って伝えれば店員が解約手続きを進めます。それで分からなければ店員に聞いて下さい。 いくら、ソフトバンクモバイルの社員(派遣社員含む)でなくても、ソフトバンクショップって看板をかかげた店ですから、ソフトバンクのある程度のことは分かります