• 締切済み
  • すぐに回答を!

SoftBank解約について

ソフトバンクのガラケーを解約して、新たに新規で契約しようと思います。 現在2年7ヶ月使用している携帯です。 この場合、今年の6月(丸3年)に手続きしないと違約金がかかるのでしょうか? それとも契約から一年以上経過していればいつでも違約金なしで手続きできるのでしょうか? 解約したい理由は電話番号を変えたい、それだけなのですが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • te2kun

携帯電話本体の利用期間は、解除金には一切関係ありません。 割賦契約の残債は、借金だから、解除金とは言わない 旧ホワイトプラン(新規受付終了)なら、いつ解約しても解除金は発生しません。 ホワイトプラン(N)(現在受付中)なら、2年契約のプランとなっているので、更新月以外で解除すれば、解除金が発生します。 25ヶ月目なら、解除金が発生しませんが、次は49ヶ月目の月なら、解除金が発生しません。それ以外なら、解除金が発生する http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/3g/white-plan/#notes ※ソフトバンクモバイルは、旧ホワイトプランと、現行のホワイトプラン(N)も、”ホワイトプラン”ってネーミングで、全く異なるサービスをやっているので、混乱すると思いますが・・・ たぶん、あなたは、現行のホワイトプラン(N)の方だと思われます 電話番号を変えたいなら、改番(2000円)って事務手続きもあります。 残念ながら、間違い電話や迷惑電話が多いなどの条件がなければ、変更してくれません。