• ベストアンサー

ノートパソコンについて

ノートパソコンですがデスクパソコンの自作で自分でパーツ性能を考えてつくれたりするのでしょうか・・・・?それともそれがむりなら、メーカーでただたんにカスタムで性能をあげるというjことぐらいでしょうか・・・・?依然聞いたところだとノート自作キットはないときいたので、そうするとあとはメーカーでみて一番よさそうなのを選択して後はカスタムでせいのうをえらぶぐらいになるのでしょうか・・・・・?要はメモリを多くカスタムするとかで・・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webcat
回答No.4

>依然聞いたところだとノート自作キットはないときいたので、   そんなことは無いが、今やノートPCも三年一昔、三万円台のモデルを三年間で使い倒して行く時代。 コストは30円台/日だから、アイスキャンデ-が1本買えるかどうかと言うレベル。 PCの技術進歩は激しいからノートPC用のパーツは入手難で、結局自作も三年経てば買い換え必至。   どうしても自作したければ下記URLの中を丹念にを参照のこと。 http://dosv.gtx.jp/bto-pc/04.htm

その他の回答 (3)

• Sasakik
回答No.3

>ノートパソコンですがデスクパソコンの自作で自分でパーツ性能を考えてつくれたりするのでしょうか・・・・? 質問は、分かりやすい日本語にしていただきたいな と。 記憶では、10年ほど前から、ノートパソコン型の筐体に、マザーボード、液晶を組み込んだ「ベアボーンキット」と言う商品があって、一時期は、自作パーツショップでASUSとかAOpenとかCLEVOあたりのノートのベアボーンキットを見かけることは少なくなかった。 でも、ノートパソコンの場合、CPUの入手性やドライブ類の選択肢等の問題もあったせいか、あまり普及しなかった(普及しない=コスト的メリットもない)。 昨年秋に某ショップにONKYOのベアボーンが出たこともあるみたいだけど、今、安定して入手できそうなのはMSI製品くらい・・・ >依然聞いたところだとノート自作キットはないときいたので、 ろくに調べもしないで「自分が見たことがないから存在しない」と決めつけた と言うことかな。

回答No.2

CPUもカスタムで選べますし、ショップ系なら、GPU搭載型もあります、デスクトップほどのハイスペックは無理ですが、同じチップで発熱を抑えるのですから当然ですが。 ノートでもハイエンドなら、デスクトップのハイエンドの下のレベルと言った所ですよ。 例えばCire i7 4700MQならCore i7 3770と大差ないです、 GTX680MのしてもGTX670に近い性能は出ます、CPUはさすがにCiore i7 3970Xとまではいかないですが。 それに何をやりたいのか? CGやりたければ大画面のマルチディスプレイやペンタブが必要ですから、ノートの利便性は無い上に使いにくいです。 株投資なども4ディスプレイとなればノートは無理です。 WEBブラウジングと、動画や、音楽を視聴するのが目的なら、アンドロイドタブレットで十分です、Windowsで東夷ならCore i7 3XXXU等の超低消費電力のタブレットでもOKで、なにをするからどれだけのスペックがひつようとか、使用目的も決まらず、やたらハイスペックを追い求めるなら、デスクトップにするしかないでしう。 またXPのソフト資産が多いならWin8-32ならXPのソフトが動きますがメモリは4GB以上不要です。 それに32Bit4GBと64Bit8GBはほぼイコールです、データーバス幅が倍になったのでデーターがたとえ32Bitでも64Bit使用します、64BitOSですから。

• dimio38
回答No.1

ある程度は、搭載する部品を指定して組めるBTOモデルがあります。 http://shop.epson.jp/note/ なんかあります。