• 締切済み

神戸で保育士就職に有利な大学は?

保育士志望に娘が来年大学受験で志望校に迷っています。以前は神戸では聖和や頌栄短大が就職に有利で、一度子育てで仕事をやめても再就職にも学歴が通用すると聞いておりましたが、現在は4大の親和大学も有力ということも聞きました。娘は無論大学生活をエンジョイできる4大に行きたいようですが、就職できなければ元も子もありません。 現役の保育士の方など、最新の就職情報をお持ちの方、是非お教え頂けると大変助かります。

みんなの回答

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.3

兵庫だと、 武庫女、神女、甲南女子~などがありますが、 初等、幼稚園、保育士~と採用数では武庫女が圧倒してます! あとは立地等、校風~好みは当人しだいですね!

GPlayer
質問者

お礼

武庫女も頑張っているんですね。情報ありがとうござます。

回答No.2

親和はいいですね。 選ばなければ仕事はありますよ。 地元なら今夏のオープンキャンパスに行くといいですよ。 軽い気持ちで参加するといいです。 潰しを考えると4大の方がいいです。今は男女共に高学歴化してますし、色んな面で絞られる傾向にありますのでマイナス面はなるべく減らした方がいいです。 どこにでも学歴差別、結婚差別はありますから。

GPlayer
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 あまりの不景気に大学を出ても就職先がない学生も多いと聞きましたので、心配していましたが、保育士はそこまでではないということですね。親としても就職活動にデメリットにならないのであれば、いろいろなバイトなどで人生経験が積める4大の方がいいと思っております。 本当にありがとうございました

noname#181326
noname#181326
回答No.1

回答になっていなければ運営側に通知してください。 就職したい学生がいても、自分の希望する会社に就職できない現状です。 少子化と叫ばれながら、子供を保育園に預けられない親御さんがたくさんいます。 神戸ではどのような状況か知りませんが、就職先の保育園を増やさなければ「保育士」の活躍の場は増えないでしょう。

GPlayer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りもっともっと子供を預ける場を増やし、女性の働く機会を増やしてゆかねばなりませんね。

関連するQ&A

  • 神戸か大阪の短大で。。。(長文です;;)

    できれば神戸あたりの短大で、保育士資格と幼稚園教諭免許取りたいのですが、私は四国に住んでいるため、どこの大学がいいのかあまり知りません。 神戸の頌栄短大は良いと訊きましたが、レベルが高いというので、私のレベルではかなり怪しいです・・・。頌栄が難しいのは本当ですか? 私は通信制高校に通う21歳です。歳を考えたら、行きたいけど4年生は無理かなぁ、とも思います。 将来は神戸や大阪の都会に出て保育園に就職したいと考えてます。 そこで、神戸や大阪の短大・大学で、お勧めのところはありませんか? みなさんのご意見お聞かせください。

  • 神戸で保育資格をとれる大学

    こんばんは、私は今保育士の資格をとりたいと思っています。 そこでいろいろ調べたのですが一番の近道は短大で取ることだと考えました。 なので家になるべく近いところだと神戸常盤短大か神戸女子短期大学です。 後者は教諭と幼稚園資格を卒業時に貰えるのですが、 保育資格はどうやら3年目の専攻学科にいかないと駄目みたいなのでどうしようか迷ってます。 やはり常盤短大がいいのかとも思いますが、この学校の評判てどうなのでしょう? 入試は何だか国語だけみたいですが、学校での授業内容とか雰囲気とか気になります。 あと、私の年齢が22なので一人浮いてしまうのではないかとも思ってます。 通信制でもいいのですがこれだと3年かかりますよね…今からだともう申し込みは駄目だろうし来年だと23で、卒業時には26になります。 そうしたら就職先が見つかるかどうか心配です。 どこか保育士の資格が取れる学校知りませんでしょうか?

  • 神戸で就職なら…

    こんにちは(^^) 閲覧ありがとうございます! わたしは札幌に住む受験生なのですが、 どうしても就職したい企業が、 神戸にあります。 その企業はそれほど大手というわけではなく、 地元の私立大学から就職する人が多い企業です。 そして、わたしがいま 志望校として悩んでいるのは、 神戸大学 名古屋大学 北海道大学 です。 神戸大学は その企業が神戸にあるから 名古屋大学は 名古屋に魅力を感じるから 北海道大学は 自宅から通えることが両親にも喜ばれるから というのがそれぞれを志望している理由です。 そこで今回質問させていただきたいのは、 このような神戸の企業に就職するときに、この3つではどれほど大差があるのでしょうか? ということです(>_<) 神戸の中での 北海道大学出身と 神戸大学出身 の評価の違いが知りたいです。 そろそろ受験勉強に邁進するために志望校を決定したいと思っているのですが、、 本当になかなか決まらないんです。 私の学力レベルetc..については、今回は考慮しないでいただけると有難いです(^^)笑 些細な意見でも知っていることを伝えていただけると嬉しいです(;_;)!! どうかよろしくお願いいたします!

  • 保育士、就職率

    社会人2年目で今年いっぱいで退職をし、保育系の短期大学を受験しようと考えている者です。 保育系(保育園&幼稚園)の就職率は非常に低いとよく聞きます。 保育系の短大に行っていても1年に数人しか職につけないともよく聞きます。 実際の現状はどうなのでしょうか? 保育系の短大に行っていても、保育園や幼稚園に就職できなかった方はいますか? 将来の夢をあきらめるつもりはありませんが、ちょっと不安になったので質問させていただきます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 通信制の保育関係の大学

    保育関係の大学はどこがよいか今悩んでいます。 僕は、関東に住んでいます。やはり、西日本より東日本の大学を受けた方が就職のとき有利なのでしょうか?それとも、大学は地域に関係ないのでしょうか? 候補としてあげた学校は、、 1.聖徳大学 人文学部 幼稚園教育学科 2.佛教大学 教育学部 教育学科 3.神戸親和女子大学 児童教育学科 保育学コース 一番適当な学校はどこでしょうか。 僕的には、佛教大学か聖徳大学がいいです。

  • 保育士、幼稚園教諭の就職

    はじめまして。 私の妹が、大学(短大)の保育科に進学しようか、迷っているのですが 今、保育士や幼稚園教諭の資格を持っていても、数が足りているので、就職が難しいと聞いたことがあるのですが 現状はどうなんでしょうか? どんなことでもいいので、参考になるよなことがありましたら、教えてください。

  • 他県の大学へ行き、地元の保育園、幼稚園に就職

    地元の保育士or幼稚園で働くのが希望なのに、地元県の保育の短大(資格両方取得可能)を蹴って、じっくり学びたいがために離れた他県の国立大学で保育士、幼稚園教諭の資格を取得するのっておかし いですか?就職に苦労しますかね...?

  • 神戸大学理学部から京大大学院への進学

    理学部生物科志望の高3生です。 大阪大学を目指していたのですが、いろいろあって神戸大学に願書を出しています。 でも、やっぱり理学部の就職には学歴が必要ではと考え、とても後悔しています。 色々調べていくと、京都大学の大学院は、他大学からの受験者に広く門戸を開いているという情報を知りました。 そこで、京都大学の大学院に進学するため、神戸大学で4年間しっかり勉強するのと、神戸大学を休学して、来年もう一度受験するのとで迷っています。 就職の際の、神戸大学理学部の評価と京都大学大学院の他大学からの進学可能性を教えてください。

  • 大学の通信制を経て保育士に

    将来、通信制大学へ進み保育士資格を取得しようと思っているのですが、 通信制大学卒業より普通の大学、短大、専門学校を卒業した方が就職に有利だとききました。 就職は本人次第でしょうが、 実際、通信制大学を卒業された保育士の就職率はどのくらいなのでしょうか?

  • 保育士・幼稚園教論にないたい!

    私は、高校一年です。 卒業後は、保育士・幼稚園教論の 資格の取得できる学校に進みたいと 思うのですが、 大学・短大・専門学校のどれに いくのがいいのかわかりません。 志望は、保育士だったのですが、 不況で一応幼稚園教論の資格も もっておいた方がいいのかと。。。 大学は、4年制だし、お金も かかる。 でも、就職したときには 大学卒のほうが給料がよいのでしょうか? 高校1年に志望校をきめ、 それに向けて勉強していきたいので どなたか教えてください。