• ベストアンサー

神戸か大阪の短大で。。。(長文です;;)

できれば神戸あたりの短大で、保育士資格と幼稚園教諭免許取りたいのですが、私は四国に住んでいるため、どこの大学がいいのかあまり知りません。 神戸の頌栄短大は良いと訊きましたが、レベルが高いというので、私のレベルではかなり怪しいです・・・。頌栄が難しいのは本当ですか? 私は通信制高校に通う21歳です。歳を考えたら、行きたいけど4年生は無理かなぁ、とも思います。 将来は神戸や大阪の都会に出て保育園に就職したいと考えてます。 そこで、神戸や大阪の短大・大学で、お勧めのところはありませんか? みなさんのご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#93839
noname#93839
回答No.3

   こんにちは。  私は神戸の頌栄短大出身です。  ぜひ、受けてみられたらいかがですか?  私の在学はずっと前のことなので入試のレベルはわかりませんが、  やる気のある人なら受けてみる価値があると思います。  私の同級生にも四国出身の方がいて、がんばっておられました。  少し距離があるので、学校見学はなかなか難しいのかもしれませんが、  事情が許すのであれば、ぜひ足を運んでみられたらいかがでしょう。  雰囲気も味わえるし、先生方とお話をする機会もあるかもしれません。  どういった勉強をしておくのがいいのかといった情報も  手に入るかもしれませんね。  神戸東灘、御影の街並みはとても素敵ですよ。  子どもたちを愛し、また子どもたちから愛される保育者を目指して  ぜひがんばってください。

参考URL:
http://www.glory-shoei.ac.jp/tandai/
roco-chan
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません;; na2_2004さまは頌栄短大出身ですか! 実は、御影には一時期住んでいたことがあり、その時のことが忘れられないというのも頌栄希望の理由の一つです。本当にいい所ですよね!^^ 学校見学というのは、オープンキャンパス以外でも可能なのでしょうか・・・。予約がいるのかな;; ご親切なアドバイス、本当に感謝します。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

聖和大学をオススメします. 短大もありますよ. 昔から幼児教育で有名ですよ.

参考URL:
http://www.seiwa-u.ac.jp/
roco-chan
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 聖和大学は確か西宮市にあるのでしたね? 短大もあるのですか! 記載してくださったHP拝見したところ、オープンキャンパスは終了してるみたいですが、貴重なご意見として候補に入れておきます(^^) 本当にありがとうございました!

  • koharu24
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

こんにちは。 わたしも幼稚園教諭と保育士資格を取るために短大に通っていますが、大学などの情報を得るには、リクルートなどの進学情報サイトを見てみてはいかがでしょう。

roco-chan
質問者

お礼

お礼が大変遅れまして申し訳ないです。 リクルートは私も拝見させて頂いております^^ 他の進学情報サイトは見たことないので、検索してみますね! アドバイスありがとうございました! 短大、頑張ってくださいね(^^)

関連するQ&A

  • 短大の通信。それか大学の通信。

    通信制大学を考えています。 短大の通信か大学の通信かでまよっています。 私のとりたい資格は保育士と幼稚園教諭です。 短大の保育部は三年です。

  • 【近畿】幼教系短大→国公立大編入【神戸.京都教.大阪.大阪市】

    大阪にある短大の幼児教育科在学1年生の者です。 国公立四大へ編入し、更に[幼児教育,初等教育]等、 教育について学びたいのと、幼稚園教諭普通免許状二種を一種へ 資格ランクアップ&小学校教諭の免許状も取得したいのですが、 [神戸大学-発達科学部-人間形成学科] [京都教育大学-教育学部-幼児教育専攻] [大阪市立大学-文学部-人間行動学科-教育学コース]  ↑サイトを見る限り、初等教育/幼児教育の資格取得不可? [大阪大学-人間科学部-行動学科-行動生態学コース] [ 同上 -教育学科-臨床教育学コース] の上記4校どの大学についてもあまり知りません。 ・上記大学 学部の情報(校風/講義内容/教授etc) ・上記大学以外、短大から編入できる近畿の国公立大で教育系学部(特に初等/幼児) ・短大からの編入(特に保育や幼児教育科からの編入)情報  等 教えてください。 補足:私は短大で取得予定資格は以下の通りです。    保育士/幼稚園教諭2種/児童厚生2級指導員/社会福祉主事任用資格    医療事務士/医療管理秘書士/医療秘書士/保健児童ソーシャルワーカー    レクリエーションインストラクター

  • 【保育士資格】聖徳大学通信から大阪芸術短大通信への転校を考えてます。

    初めまして。回答いただけたら嬉しいです。  保育士資格と幼稚園教諭免許取得のために、聖徳大学3年次に編入しました。  ピアノが難しいんです(>_<)  そこで、学校を変えようと思案中です。第一候補は大阪芸術短大通信です。どなたか、転校なさった方はいませんか?または、保育士、幼稚園教諭取得の為、通信で勉強なさっている方で、私の学校はお勧め!と言う方、いらっしゃいませんか?  4月から新しい学校でスタートしたく、アドバスお願いします!

  • 神戸で保育資格をとれる大学

    こんばんは、私は今保育士の資格をとりたいと思っています。 そこでいろいろ調べたのですが一番の近道は短大で取ることだと考えました。 なので家になるべく近いところだと神戸常盤短大か神戸女子短期大学です。 後者は教諭と幼稚園資格を卒業時に貰えるのですが、 保育資格はどうやら3年目の専攻学科にいかないと駄目みたいなのでどうしようか迷ってます。 やはり常盤短大がいいのかとも思いますが、この学校の評判てどうなのでしょう? 入試は何だか国語だけみたいですが、学校での授業内容とか雰囲気とか気になります。 あと、私の年齢が22なので一人浮いてしまうのではないかとも思ってます。 通信制でもいいのですがこれだと3年かかりますよね…今からだともう申し込みは駄目だろうし来年だと23で、卒業時には26になります。 そうしたら就職先が見つかるかどうか心配です。 どこか保育士の資格が取れる学校知りませんでしょうか?

  • 4大か短大、就職に有利なのは?

    短大でも4年制大学でも、幼稚園教諭と保育士の両方の資格が取得できるようですが、(幼稚園教諭の1種2種の違いはありますが)今は短大への求人が多いと聞きました。4年制へいくと短大より就職が不利になるのでしょうか?

  • 保育士と幼稚園教諭が両方取れる、京都の二部制短大・大学

    現在転職活動中の彼氏から「保育士もしくは調理師の免許を取るために 学校へ行きたい」という話があり、実現のため、まずは保育士の資格が 取れる(男性でも入学できる)短大・大学を探し始めたところです。 ネットで調べると、幼稚園教諭の資格もいっしょに取れる学校を選ぶ方が、 後々いいと知りました。 京都もしくは京都から通える範囲の場所で、保育士と幼稚園教諭の両方の 資格を取れる二部制、通信制の(男性でも入学可能な)短大もしくは大学は あるでしょうか?条件が色々あって厳しいと思いますが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【おすすめの】免許取得できる短大【大阪近辺】

     現在高2で幼稚園教諭を目指そうと思っている者です。  私は、所定の単位を取得したら免許を取れる短大へ進学したいと考えています。できれば大阪府下、(もしくは和歌山)などでおすすめの短大や、「この学校はこうだったよ」っていう体験談等、免許取得できる短大に関する情報を求めています。  具体的にいうと、施設や授業、交通面や風紀、免許取得に必要な単位取得の難しさ等です。特に、「卒業後の進路」と「教育に関する資格をコースの枠を超えて取れるか」が気になります。 進路の方は、求人が多いとか、実際は保育の現場に就職する人は少ないとか…。 資格の方は、『幼児教育科と児童教育科とコースが分かれていて、児童を選択し「小学校教諭と幼稚園教諭」の免許を取得し、保育士資格に足りない分だけ児童教育科に居ても単位をとって幼稚園教諭の免許を取得できるか』です。  資料取寄せや体験入学等もしようと思っていますが、在校・卒業生の声もききたいなぁっと思って投稿してみました。  知っている方、または通っていた方等、アドバイスお願いします。

  • 神戸で保育士就職に有利な大学は?

    保育士志望に娘が来年大学受験で志望校に迷っています。以前は神戸では聖和や頌栄短大が就職に有利で、一度子育てで仕事をやめても再就職にも学歴が通用すると聞いておりましたが、現在は4大の親和大学も有力ということも聞きました。娘は無論大学生活をエンジョイできる4大に行きたいようですが、就職できなければ元も子もありません。 現役の保育士の方など、最新の就職情報をお持ちの方、是非お教え頂けると大変助かります。

  • 幼稚園教諭一種を取れる関西(なるべくなら大阪)の通信大学

    現在私は卒業時に幼稚園教諭二種と保育士の資格の取れる短大に通っています 「一種を優遇する動きが出てきている」という話を聞いて、卒業後に一種をとるために大学に編入しようと思っていましたが、弟の専門学校進学と重なってしまい、経済的に不可能なので、保育園で働きながら通信大学で学ぼうと思うのですが、可能でしょうか? また、通信制学校で授業を受ける日もあると思いますが、大阪で幼稚園教諭一種をとれる通信大学を教えていただきたいと思っています よろしくお願いします

  • 保育士になるなら短大卒?四大卒?

    はじめまして。 私は現在高校三年生で受験を控えています。 私は短大に入学して保育士の資格を取り、早く仕事に就いて経験を積みたいと思っています。 しかし母は、「保育士や幼稚園教諭の資格をとるなら四大のほうがいいのではないか。」と言っています。 やはり、保育士は短大卒より四大卒のほうがいいのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。 (ちなみに私が目指しているのは鈴鹿短期大学というところです)。