• 締切済み

Baffalo無線ルーター経由の印刷速度を早めたい

MacBook Air (OS10.8.4)から、Buffalo WZR2-G300Nという無線LANルーター経由で、Canon インクジェットプリンターMX923に無線接続してプリントをしています。なぜか、macBook Air側から印刷指示を出してから、MX923が印刷開始するまでの間に30秒以上の時間の間があります。この印刷開始までの待ち時間を短縮したいのですが、どのような方法がありますでしょうか? アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• bardfish
回答No.4

有線(LANではなくUSBになるのかな?)で接続してプリントしたときはどんな感じですか? やはリ30秒の待ち時間がありますか? 有線・無線に関係なく待ち時間が同じなら貴方が考えていることとは別のところに問題があります。 というよりも、Mac用のプリンタドライバがそういう仕様だと断定できるでしょう。

• mac1963
回答No.3

無理です 無線なのであきらめてください 有線より通信即速度が遅いのが原因ですから

• samtomsan
回答No.2

印字動作に詳しいわけではないので、眉唾で読んでください。 > MX923が印刷開始するまでの間に30秒以上の時間の間があります 印刷時の動作を推測すると ・印刷データを作成する ・スプールする ・印刷データをプリンタに送る かと思います。 従ってこの30秒は有線か無線かの違いににはあまり依存しないのではないかと。 時間短縮で考え付くのはスプールの部分ですが、EPSONの場合はスプールしないで直接プリンタにデータを送るという設定ができるようになっています。 デフォルトではスプールするようになっています。 キヤノンの設定にスプール関係がありませんか。

HK2005
質問者

補足

ありがとうございます。 残念ながら、コピー機側からも、パソコン側からも、スプール関係ではないかと思われる設定機能が現れてきません。

• maiko0318
回答No.1

有線にすれば速いよ。 無線にするということは、速度を捨てるということです。 おそらく、バッファにすべての印刷データをまとめてから印刷しているのでしょう。

HK2005
質問者

お礼

ありがとうございます。それにしても、数行のWord文書ですら、30秒経っても印刷が始まらない状況は遅すぎるような気がします。何か、設定変更で改善の余地はないものでしょうか?