小学生のお子さんがネットを見る頻度は?イベントでの怖い話について

このQ&Aのポイント
  • 公民館のイベントで怖い話を話す際、小学生のお子さんがネットを見る頻度について知りたいです。
  • 小学生の時代と現在の小学生の違いを考えると、今の小学生は携帯電話を持ち、インターネットに触れる機会も多いと思われます。
  • ただし、ネット上で有名な怖い話をしてもすでに知っている場合もあるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

<小学生のお子さんがいる方に質問>イベントについて

ある公民館のイベントで怖い話をすることになりました。 ネットから探して話そうと思っているんですが、今の小学生はどのぐらいネットを見るんでしょうか。 自分が小学生の時代は、まだみんな携帯なども持っていなかったので、インターネットに触れる機会と言えば学校のパソコンの授業ぐらいでした。 しかし、今の時代小学生もみな携帯電話を持つ時代なので、やはりネットの中の情報などにも詳しいのでしょうか。それとも、友達とのメールが中心ですかね。 もし2ちゃんねるなどで有名な怖い話をして、小学生のみんながすでに知っていたら話しても無意味になってしまいます。 小学生のお子さんを持つお母さんお父さん方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

高学年になってからは比較的自由に見せています。 といっても、一応ファミリーセーフティを設定しておき、成人向けサイトなどにはいけないようにしてありますが。 今はテレビなどでもネット検索はできますし、パソコンもご家庭によっては低学年から自由にさせているお宅もあります。 チャレンジなどの副教材としてネット経由のミニゲーム形式を公開しているモノもあります。 今はだいぶ小中学生向けにはネットゲームに規制が入るようになりましたが、アメーバピグのようなサイトですとただお喋りするだけでも楽しいのか、かなり深夜にも小学生がいることがあります。(会話内容でわかる場合があります) ちなみによくある「ドラえもんの最終回」と、「となりのトトロで、サツキとメイは死んでいた」都市伝説は、うちの子ども達は4年生くらいで学校で聞きかじってきて、さっそくネットで関連サイトを調べていました。 今は下の子が5年生ですが、ラピュタゲリオンとかあの手のMAD動画は覗いているようですね。 標準がどのあたりかわかりませんが、一つの基準として。

reathide
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問から半年ぐらいたってしまって申し訳ありませんでした。 中でも今の子供のネット環境について詳しく回答していただいたので、ベストアンサーにさせていただきました。 やはりネットは使い方間違えると大変だからそんなに自由には使わせないんですね。 公民館のイベントはやや滑ってしまいましたが、良い経験になりました。 ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#212892
noname#212892
回答No.7

僕は元中学生ですが 小学生得に高学年は2chの意味が分かれば怖い話など よく友達としていました 3年生の時はゲーム機卒業しておやのパソコンでゲームしてました。 ちなみに今は完全なるパソコンオタクになりプログラマー目指して勉強しています。 小学生はかなりネットに詳しいとおもいますよ

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 知っている物でもアレンジ次第です。  親と一緒に見るとかもあるけど、小学生ではまだ少ないから。ただ雑誌など別の媒体で学校の怪談などはあるので、書物になっている作品は駄目ですね。    後は語り方とかも大切ですよ。最近、NHKの番組で怖い話しのレクチャーもあったけどね。島田さんが出ていた。  それと、ネットで見つけた話しでも子どもが知っているという感じなら付け加えましょう。 という話しがあってね。実はそこに行ってみようとしたんだけど、あれ?カメラは充電出来ていたよね。カードもしっかり入っているのに。おかしいな。動かないんですよ。 おかしいな、おかしいなって原因を調べて、分からないから近くの人に聞いたんだよね。「近くに霊が居るから」って言ったんだけど、さっきまで人一人いなかったんだよね。それに、カメラに必死になったんだけど、気がつくと目の前が崖だったんだよ。  と。

noname#232424
noname#232424
回答No.5

子供たちが確実に知らない話なら,落語ネタはどうですか。といって『怪談牡丹灯籠』(かいだんぼたんどうろう)のような大ネタではありません。 短い簡単な話で,ぞっとするシーンがあるとすれば,おなじ三遊亭圓朝が作った『もう半分』がいいと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%82%E3%81%86%E5%8D%8A%E5%88%86 この噺には「下げ」(落ち)がつきますが,笑える下げではなく不気味な下げですから,大丈夫でしょう。これを,「むかし私のお祖母さんの近所の喫茶店に・・・」と改作します。最後に出てくる行灯(あんどん)も灯し油も現在は存在しませんから,「赤ん坊が台所にはっていき,ネコの食べ残しのご飯を食べる」などと改作します。 なお,噺の筋が怖いかどうかが問題ではなく,演者の語りが上手く聴衆(子供)を引き込めるかどうかが問題です。落語では聴衆のいくらかは通(つう)であり,粗筋を知ったうえで聴いているのです。

noname#184258
noname#184258
回答No.4

ネタバレしないか心配って質問ですよね? 自分の好きな事とかしかネット利用してませんので、知らないでしょうからネタバレしませんよ(^_^)v

  • HAT
  • ベストアンサー率26% (53/199)
回答No.3

ネットで調べてもよいと思いますが,自分や友達の体験と置き換えて話した方がよいと思います。 本当は実際に自分や友達などが体験したことを話した方が現実感があってよいと思うのですが。 あと,小学生でも4年生くらいまでだと,そんなにネットには触れていません。 高学年の,特に女子だとかなりくわしい子どももいます。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

我が家では一切、好き勝手には見させていないですね。 ちょっとわからないことがある。とか、 この人物はどういう人?とか、 勉強に関係のあることで調べ物をさせるときに 触らせるくらいです。

関連するQ&A

  • 小学生はたまた中学生の方に質問!

    今高3の男なんですが、最近高学年の小学生と接する機会があって、メアドを聞かれたんですよ! 僕が小学生の時はケータイを持ってる奴とかも珍しくて、(白黒だったし;)少しカルチャーショックを受けたりしてるんですけど、最近の小学生(やだなこの言い方(泣))ってみんなケータイもってるんですかね??実際僕がケータイを持つようになったのも中2の時なのであまり大差はないような気もするんですが・・。

  • 小学生をお持ちの方へ

    こんばんわ。 小学生をお持ちのお父さんお母さんにお聞きします。 子供が持ち帰る「連絡帳」を毎日チェックしてますか? また提出物や宿題等ちゃんと出しているか、どの程度チェックしていますか? 我が家は小6と小3なんですが、小3の方は男の子という事もあり見ている方と思いますが、小6の女の子の方はすっかり見落とし勝ちです。 しかし実はとても忘れ物が多いようで今日は先生から電話がかかってきてしまいました。 こちらがついついという事ももちろんですが、子供自身も習い事をやってるせいでとても忙しくて、ついつい…忘れてしまうようです。 いかがでしょうか? 皆さんのお宅では。連絡帳チェックかかさずしていますか??? よろしくお願いします。

  • イベントのお知らせをするサイトってありますか。

    10月まで働いていた所で、イベントを14日にやりますが、全然人が集まらないと、ヘルプの電話がありました。なにしろ、あさってのことなので、皆様のお知恵を拝借したいと思います。 場所はさいたま市です。対象は小学生。イベントの内容は、国際交流です。 なるべく、たくさんの人に集まってもらいたいのですが、小学生のお母さん達が見るイベント情報を載せられるサイトをご存知の方、教えてください。

  • 小学3年生のほけんの教科書?エロ過ぎ?やり過ぎ?

    ネットか何かで、ある小学生のお母さんが見つけて、数人のお母さん達から始まり、お父さんにおばあちゃん・おじいちゃんも加わり、その他の人々も巻き込んで、賛否両論、喧々諤々、反対意見の方が優勢のような気がしましたが、それにしてもこの小学3年生のほけんの教科書、出版社は東京書籍のようですが、これって小学校低学年の子供に教えるのはやっぱり止めておいた方がいいのでは、と正直な気持ちとして思うのですが、どうでしょうか。 皆さん、特に小学生の親御さん、このエロ本的教科書、どう考えますか。 http://twitpic.com/photos/aabbccbbaa?page=2 そして、東京書籍にかかわらず、他の出版社の教科書も多くは同じようになっているのですか。 また、この教科書で子供達に授業している先生方、実際にどのように教えているのですか。 そして、子供達の実際の反応はどんなものなのですか。 是非教えてください。

  • 小学生のコスプレについて

    小学生のコスプレについて 私は小6ですが、 アニメ、漫画、ボカロなどが大好きです。 友達もアニメなどが大好きで 今度一緒にボカロのリンレンのコスプレをします。 まだ小学生なのでイベントに 参加しようなんて思っていません。 私のお母さんはコスプレや、 アニメなどに偏見を持っていません。 ですが、世間的に見て小学生でコスプレは やはり早いのでしょうか。 皆さんの意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 小学3年生のほけんの教科書?エロ過ぎ?やり過ぎ?

    ネットか何かで、ある小学生のお母さんが見つけて、数人のお母さん達から始まり、お父さんにおばあちゃん・おじいちゃんも加わり、その他の人々も巻き込んで、賛否両論、喧々諤々、反対意見の方が優勢のような気がしましたが、それにしてもこの小学3年生のほけんの教科書、出版社は東京書籍のようですが、これって小学校低学年の子供に教えるのはやっぱり止めておいた方がいいのでは、と正直な気持ちとして思うのですが、どうでしょうか。 皆さん、特に小学生の親御さん、このエロ本的教科書、どう考えますか。 http://twitpic.com/photos/aabbccbbaa?page=2 そして、東京書籍にかかわらず、他の出版社の教科書も多くは同じようになっているのですか。 また、この教科書で子供達に授業している先生方、実際にどのように教えているのですか。 そして、子供達の実際の反応はどんなものなのですか。 是非教えてください。 なお、同じ質問を「教育問題」カテゴリーでも質問させていただいています。

  • 小学生の携帯電話

    今携帯電話について調べています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、私は今20歳ですが私の時代は中3か高校生になってから持つのが普通だったのですがなぜ今は小学生が携帯電話を持つのが普通になったと思いますか? またそれに対する意見などがあったら教えていただけないでしょうか。ご協力お願いします。

  • 主に男性の方に質問です。

    突然ですが、男性の方は「お母さんみたいな人」は好きですか?(恋しますか?) 私は27歳です。職場の24歳の後輩に恋しています。彼とは同じ部署で話もよくする方です。彼と出会ってから1年経ちました。毎日会ううちに、誠実で頑張り屋さんで優しい彼の事を好きになっていました。 彼とプライベートでは何回か会社の仲間と一緒に遊びに行ったことがあります。あと、一度だけ二人きりで食事にいった事があります。 あとは、お互い興味のあるCDや本を貸しあったり、彼が自分の好きな曲が入っているMDをくれたり、逆に私が好きな曲を入れたMDをあげたり… プロ野球の話をしたり、学生時代の話をしたりと普通に友達の様な関係です。 でも、私は彼が好きなのでやはり彼の気持ちが気になります。 彼は現在、彼女はいません。好きな人も…普段の話ぶりではいない?と思います。今、彼は私の事を恋愛対象として見ていないと思いますが、 今後、私は彼の恋愛対象になる可能性はあるのだろうか??すごく気になります。 そこで、本題の「お母さんみたいな人」は好きですか?(恋しますか?)という話なのですが、私は何度か彼に「Aさん(私)は自分のオカンに似てるんです。」と言われた事があるんです。 彼はお母さんと仲良く、とっても大切にしているので、そんな彼の大切な人に似ているということは嬉しいですが、果たしてお母さんに似ている人は恋愛対象になるのでしょうか? ちなみに、私はお父さんのような人と恋したいと思っています。 だからと言ってみんな同じ考えではないですし…みなさまご意見よろしくお願い致します。

  • 小学生でもお小遣いを稼げますか?こづかいサイト

    小学生です。(6) お小遣いサイトって最近みんなやってますよね。お小遣いサイトって、危険ですか? お母さんとかお父さんとか反対しちゃうのでしょうか。お小遣いサイトは、銀行の口座的なものがなければ出来ませんか? お小遣いサイトについて教えて下さい

  • ☆携帯電話&スマートフォン☆

    質問なんですが、私は今翔6の11歳です。私は今ものすごく携帯電話が、欲しいですw でもお母さんは、「お金が、かかるからダメよ。」といつも言います。 お父さんは、「成績がクラスでトップになったらな。」と、絶対に、無理なことを言います。 それで、もし、買うとしたら、スマートフォンか、携帯電話どちらの方がいいと思いますか? やはり、携帯電話は、時代遅れなのでしょうかぁ!? クラスでは、スマートフォンを持っているのは、1人しかいません。 買うとしたら、小学生なので、携帯電話が、いいのでしょうか? 回答お待ちしております。話はモドッテ、携帯電話・スマートフォンを買ってもらう方法?みたいなのは、ありませんかねぇ!あれば、教えてくださぃ。 お願いします。