• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

少年・少女漫画の単行本の判型のこれから

少年・少女漫画の単行本も青年漫画でメインになっているB6判にきりかわっていく可能性はあるとおもいますか。 たとえば角川書店の漫画の単行本はほとんどがB6判ですが、絵がおおきくてみごたえがあります。 問題はやはり価格がアップしてうれなくなるということでしょうか。200円分の値上げにみあうだけの魅力を提示するのはむずかしいですからね。

noname#228148
noname#228148

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数202
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#182738
noname#182738

どうしても、小学生も読むような少年少女マンガだと 価格を上げにくいと思います。 いまでも結構粘っているような気がします。 また、単行本を集中して児童が読む場合に 手に収まりの良さ、というのも大事かなと思います。 たとえばONEPIECEが小学校2~3年生ぐらいの子から読むかと思いますが そのお手てで持って読むことを考えたら やはりB6よりは今の単行本サイズだと思います。 電子書籍が普及してますが、電子は電子の難点がありますし それなりに紙は残るとは思いますが… B6と言えば、少年少女漫画の単行本でも、愛蔵版やワイド版になると B6サイズになることが多いですね。 読む年齢層が子供じゃないというのもあるのかな、と思います。 逆に成人女性向けの漫画だと、単行本化するときに文庫版で出るものや単行本サイズのものもありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

読者の年齢層に合わせて価格も決めるんじゃないですかね。 少年少女系のマンガは、今のままいくと思います。 お小遣いで買える値段から出るのは難しいんじゃないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

電子書籍が普及してくると判型は関係なくなるので価格設定がどうなるのか興味があります。