• ベストアンサー

Excelでの関数の使い方

Excelに関する質問です B列にデータがあるとき A列の任意の位置に「1」を打ち込みます この上で 『Aのセルが1になっているところのBのセルの値のみを合計し、その合計した値をセルC1から引く』 この処理を行うときに、『』内の操作を一つの式でやる方法はありませんでしょうか つまり、セルC1で「=……」という式を立てることで『』内の処理を行うことは可能でしょうか 出来れば、どんな式を使えばこの操作が出来るのかご教授願いたく存じます。 なお、「ヘルプの中から自分で探せ」や、「google先生に聞け」、「私は知らない」 などの回答は控えていただきますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1 さんがサクッと答えてくださっていますが、その程度の初歩的なご質問は、見た瞬間に正確な答えが分かるという回答者の方々がこちらにはたくさんいらっしゃいます。そして現に皆さん、親切すぎるというくらいに詳しく、様々なご質問に回答してくださっています。 Google のことはともかく、ご自分が利用しようとしているこのサイトがどんな場所なのかくらいは、少しは事前に見て、雰囲気を知ってから利用すべきではないでしょうか。人に控えろとか何とか言う前に。 C1 セルから C1 セル自身が参照することを循環参照と言って、通常は、記述してはいけない数式ということになっています。使われることがあるとしても、諸々の注意事項があって上級者向きである上、便利かどうかさえ微妙な機能です。いずれにしてもご質問の目的では、D1 などの別のセルに C1 ほかから参照する数式を入力し、計算結果を表示させることとなります。 質問者さんとしてはそういう意味ではなくて、「定数から差し引く」ということができればいいんだということなら、定数を数式中に混ぜることには問題ありません。つまり、 C1からの参照あり C1 100 D1 =c1-sumif(a:a,1,b:b) C1からの参照なし C1 =100-sumif(a:a,1,b:b) という計算を考えると、どちらも同じ結果になります。前者の D1 の数式を C1 に入力してはいけませんが、後者の数式は、同じシートの A 列・B 列を除き、どこのセルに入力しても差し支えありません。C1 でも構いません。

camelina
質問者

お礼

ありがとうございます。 以後気を付けます

その他の回答 (3)

• tsubuyuki
回答No.4

まぁ、こういう質問の仕方を見ると、少々物申したくなるのが世の常。 > なお、(後略) 基本的に「自分で調べて、考えて、応用して、初めて身に付く」ものです。 他人に「答えを聞いて覚えた気になる」のはご自身の勝手ですが、 次回以降、ご自身のみで解決できるように、最低限度は自分で調べるべきですよ。 とりあえず、皆さんがおっしゃるように > Aのセルが1になっているところのBのセルの値のみを合計し これにはSUMIF関数を使うと便利です。   =SUMIF(条件範囲,条件,合計範囲) 「条件範囲の中で、条件に見合うものを探し、対応する合計範囲の合計を返す」 と言う使い方をします。 これはヘルプにもばっちり載っていますし、解説してくれるサイトも山ほどあります。 正直「こんなところで質問して回答を待つ」より、自分で調べた方が早いです。 SUMIFという関数名がわからなくても、 グーグルなどで「条件付きで合計」などという曖昧な日本語で探しても ボロボロとヒットしてくるので、まずは試してみましょうね。 > その合計した値をセルC1から引く > セルC1で「=……」という式を立てることで『』内の処理を行うことは可能でしょうか 冷静に、質問文を読み返してみましょう。 C1から引きたいのに、C1に式を入れてもどうしようもないですよね? 例えば、もともとC1に何かの式(あるいは数値)が入っているとして、 これから先の「条件付きで合計」した値を引きたいのであれば、   C1:=[C1の元の式(値)]-SUMIF(~~~) としてやります。 もちろん、例えば   D1(など任意のセル):=C1-SUMIF(~~~) でも結果は同じです。(表示されるセルは違いますが。) ・・・とまぁ、結局のところ、質問が立ってからもうすぐ半日経ちます。 「見ているのか見ていないのか」さえもさっぱりわからない状態で、 「理解できているのか理解できていないのか」のレスポンスもありません。 「困ってます」として他人にアドバイスを求めて放置するくらいなら、 それこそ > 「ヘルプの中から自分で探せ」や、「google先生に聞け」 という結論に達しませんか?そうしたほうが早いでしょ?

camelina
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 officeのヘルプは一通り目は通してみたのですが、どの関数を使っていいものか いろいろ試行してみましたが、わからなかったため質問いたしました。 「困っている」とつけられた質問でも画面の前に張り付いて逐一回答をチェックする必要があったのでしょうか その場合は「すぐに回答がほしい」とかの区分になるとは思いますが。 それとも、だれでもすぐにPCにアクセスできるとでもお考えなのでしょうか ご指摘の通り、調べの不足でした。お騒がせしました。

• shintaro-2
回答No.2

>なお、「ヘルプの中から自分で探せ」や、「google先生に聞け」、「私は知らない」 >などの回答は控えていただきますようお願いします。 そんなことを仰らずに、グーグルで検索して見てください。 雑誌の特集や、個人の解説ページなどが溢れています。 個人的には↓のページをおすすめします。 http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/excel36/

camelina
質問者

お礼

わかりやすいページの紹介ありがとうございます。 officeのヘルプを一通り見たのですが、どの関数を使うかわからない状態でしたので どう検索していいかすら見当がつきませんでした

• keithin
回答No.1

>Aのセルが1になっているところのBのセルの値のみを合計し、その合計した値をセルC1から引く たとえばD1セルに =C1-SUMIF(A:A,1,B:B) といった具合に記入します。 #補足 >セルC1で「=……」という式を立てることで『』内の処理を行うことは可能でしょうか 基本、C1に細工しちゃダメです。

camelina
質問者

お礼

ありがとうございます