• ベストアンサー

ウーハーの取り付け方

先日、車用のウーハーをもらいました。 部屋のコンポに繋ぎたいのですが無理でしょうか? もし可能であれば、ほかに何が必要か、配線はどのようにすればいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.3

どんなタイプのウーハーなんですか? 問題は、ウーハー単体だけだといろいろ用意が必要です。 ウーハーボックスにまずは組み付けて箱にして置かないといけません。 後、アッテネーターが必要と思います。 つまり、スピーカーとウーハーの周波数で区分けをしないといけません。 ただ、繋ぐだけでは、ウーハーに高音域を入れていてはウーハーが傷みます。 ですので、そのような物を用意して、繋ぐことになると思いますが、、、、 ここは、オーディオに詳しい方の回答待ちに成ると思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

ウーハーだけでは商品が不明です  不明ですから回答も予想がでるでしょう そのウーハーはスピーカー単体ですか アンプ内蔵ですか? 出来れば本体のメーカーと型番 この段階で回答がかなり変わりますからはっきりしてください 不明ならばそのウーハーの持ち主だった人に聞く

• kita_s
回答No.2

サブウーハーの事?可能っちゃ可能だけど...。 アンプ無しなら最低限アンプがいる。アンプは電源が確保できれば車用(DC12V)でもOK。 アンプ付ならアンプ駆動させるための12V電源。 どちらにせよ、鳴らすならメインのスピーカーの低音が変に重ならない様に調整しないと低音だけボワボワした感じになるんで注意。 経験者からすると、ホームオーディオに車用のサブウーハーつなぐのは色々とめんどくさい。 ・車用サブウーハーは大出力が必要なので、メインスピーカー割り込みは使えない。 ・メインのアンプのプリアウト→サブウーハー用アンプINという感じで組む必要あり。 ・アンプ付のパワードサブウーハーの場合、12V電源が必要。大電流が必要なのでACアダプタでは動かない。スイッチング電源をわざわざ買う必要がある。 正直、オーディオをきちんとやってない人にはめんどくさいことこの上ないし鳴らすまでに無駄に手間とお金がかかる。そのくせ、決して使い勝手はよくない。 それ売ってホームオーディオ用の中古のサブウーハー買った方が100倍無難。

• bonboy
回答No.1

ウーハー用のアンプが必要だと思います。 ウーハー取り付けなどで検索してみては?