• ベストアンサー

ウーハーの取り付け方

先日、車用のウーハーをもらいました。 部屋のコンポに繋ぎたいのですが無理でしょうか? もし可能であれば、ほかに何が必要か、配線はどのようにすればいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.3

どんなタイプのウーハーなんですか? 問題は、ウーハー単体だけだといろいろ用意が必要です。 ウーハーボックスにまずは組み付けて箱にして置かないといけません。 後、アッテネーターが必要と思います。 つまり、スピーカーとウーハーの周波数で区分けをしないといけません。 ただ、繋ぐだけでは、ウーハーに高音域を入れていてはウーハーが傷みます。 ですので、そのような物を用意して、繋ぐことになると思いますが、、、、 ここは、オーディオに詳しい方の回答待ちに成ると思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

ウーハーだけでは商品が不明です  不明ですから回答も予想がでるでしょう そのウーハーはスピーカー単体ですか アンプ内蔵ですか? 出来れば本体のメーカーと型番 この段階で回答がかなり変わりますからはっきりしてください 不明ならばそのウーハーの持ち主だった人に聞く

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.2

サブウーハーの事?可能っちゃ可能だけど...。 アンプ無しなら最低限アンプがいる。アンプは電源が確保できれば車用(DC12V)でもOK。 アンプ付ならアンプ駆動させるための12V電源。 どちらにせよ、鳴らすならメインのスピーカーの低音が変に重ならない様に調整しないと低音だけボワボワした感じになるんで注意。 経験者からすると、ホームオーディオに車用のサブウーハーつなぐのは色々とめんどくさい。 ・車用サブウーハーは大出力が必要なので、メインスピーカー割り込みは使えない。 ・メインのアンプのプリアウト→サブウーハー用アンプINという感じで組む必要あり。 ・アンプ付のパワードサブウーハーの場合、12V電源が必要。大電流が必要なのでACアダプタでは動かない。スイッチング電源をわざわざ買う必要がある。 正直、オーディオをきちんとやってない人にはめんどくさいことこの上ないし鳴らすまでに無駄に手間とお金がかかる。そのくせ、決して使い勝手はよくない。 それ売ってホームオーディオ用の中古のサブウーハー買った方が100倍無難。

  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)
回答No.1

ウーハー用のアンプが必要だと思います。 ウーハー取り付けなどで検索してみては?

関連するQ&A

  • ウーファーについて。

    始めまして、実は最近知り合いから古いアゼストの ウーファーを貰いました。 ですが、車が狭くて置けないのでつけるのを辞めたんですが、そのままほっておくのももったいので、部屋にあるコンポにつなげてみようかな?と思いました。 丁度家のコンポは低音があまり出ないので、つけられたらいいなーと思ってます、こういうことしてる人っているんでしょうか?またつけたことある人や、そういう人を知っている人がいれば、注意点やその時のにどんなものが必要だったかとか、何でも良いので教えてください_(._.)_

  • ウーハーを家庭用に使うには

    ウーハーを家庭用に使うにはなにかウーハーという名のスピーカーいがいに機材が必要なのですか? 車とかで低音をボンボン鳴らしてるのがすごく好きになったので自分の家でやろうとおもって昔の親のスピーカーつかって大音量で流してもやっぱ当たり前だけどあの低音はでなくて、いろいろ調べていい感じのウーファーを見つけたんですが、それを単体で普通にコードでコンポとかにつなげて流せるのか疑問になりました。 やっぱほかにもそれをつなぐ何かとか必要なんでしょうか? 後よかったらでいいので3万上下くらいで買えるいい低音がすごくきくボンボン響くウーファーなどがあったらおしえてください><

  • ウーファーってなんですか?

    最近ノリのいい曲を聴き始めてどんなスピーカーを 使えばいい音質が出るのかと調べてるうちに、 ウーファーに興味が出てきました。 私のイメージでは重低音で車に付ける印象があるのですが。  実際はザブウーファーなど色々な物があるとしり、 ますます興味深々です。私が教えてほしいことは ウーファーとはどういった機能なのか サブウーファーはどう違うのか パソコンやコンポに付けれるのかです。 ゆっくりでいいですから、少しずつ教えてください P・S ウーファーとウーハーは言い方的にどっちが正しいのでしょうか?

  • 家で聞くウーファーの車への取り付け方

    家でコンポにつないでいるウーファー(DENON DSW-5 http://denon.jp/company/release/n_019.html )を 車(セリカ)に取り付けて、 重低音を聞くには、どのようにすればよいのでしょうか? また簡単に取りつけられるものでしょうか? ・取りつけるための部品 ・取り付け方 等、車の配線やオーディオ機器には全く無知のため、わかりやすくご説明していただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ウーハーについて教えて下さい。

    コンポにウーハーを取り付けたくて電気屋を何件かまわったのですが家庭用コンポでは出力がないので取り付けられないと言うのがほとんどでした。 皆さんはウーハーをどんなの買ってますか?

  • ウーハーについて

    友人からウーハーを貰ったのでつけたいと思っています。費用の問題もありますが、いろいろ車をいじるのが好きなので自分で取り付けたいと思っています。 ですが知識が乏しい為どのように取り付け、配線や接続してよいか分かりません。 ウーハー1個のみ貰ったのでウーハーボックスも自分で作ろうと思っています。 どのようにすればよいか教えてください。 参考になるHPなどもありましたら紹介していただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • ウーハーが壊れました…。新しくしたいのですが。。

    オーディオに詳しい方、教えてください! 現在、使っているのはシャープのCD-V7という 10年くらい前のコンポを使っています。 CDやテープは壊れて再生できない状態なのですが、 端子がたくさんついています。 そして何よりウーハーがついていたため、 CD-V7にもう一台のコンポをつないでアンプ状態にして 使っていたのですが、そのウーハーから割れた音しか でなくなってしまったのです。 しかも、すごく音が小さいんです。明らかに故障で…。 そこで、新ウーハーだけを購入しようと思いました。 しかしこのCD-V7、ウーハー専用の端子が白と黒の2本あり、 一つは「音声」(黒い方)、もう一つは「コントロール」(白い方)となっているのです。 普通、映像は黄、音声は赤白ですよね? この接続が素人なわたしは全く理解できないのですが、 どんなウーハーでも接続できるのでしょうか? CD-V7専用のウーハーでないと接続できないのでしょうか? さらに、素人発言ですが、車用のウーハーとかって 接続できたりしないですよね? すいませんが、どなたかおしえていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。。

  • ウーハーの配線

    ケンウッドのウーハーでアンプ無し15年くらい前のものに最近のアンプ付ウーハーのウーハー部分を付け替えしたいのですが配線が今のウーハーはプラスとマイナスが二箇所計4本ささるようになっていて古い方はプラスとマイナスが1箇所計2本しかありませんでした。どのように配線したらいいか分かる方いたら教えて下さい。一箇所分しか線がないので一箇所でいいのか分岐して2箇所配線なのか無理なのか、宜しくお願いします。

  • ウーファー

    以前よりウーファー(アンプ別途取り付けタイプ)を取り付けていましたが、デッキとの配線の接触が悪いと予想された為(まれに振動でウーファーが利かなくなる等)、先日デッキ・ウーファー間の配線を全て取り外し再度接続作業をしました。そうしたところFMやAMではウーファーが反応するのですが、CDではアンプの電源(パワーランプ)さえ反応しなくなってしまいました。オートバックス等のショップに方にも聞いたのですが明確な返答をもらえませんでした。どなたか解決方法お分かりになる方いらっしゃればお教えください。

  • 自動車用ウーハーを家庭で。

    こんにちわ、よろしくお願いします。 タイトルどおりなんですが、車で使っていたアンプとウーハーって家庭用のオーディオ機器につないで使用できるのでしょうか? カーオーディオを家庭で使うことが出来るのは知ってるんですが、部屋にはすでにオーディオがありますので、アンプとウーハーだけを移植したいと考えています。 アンプに12v変換した電源を入れて、そのまま配線をつなげてしまえばいいんでしょうか?? 皆さんの知恵をおかしください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう