• 締切済み

あなたは占い(特に統計学)を信じますか?

realstarの回答

  • realstar
  • ベストアンサー率2% (1/45)
回答No.8

占いは信じません。 あと、占いと統計学は別物ですよ。 >それともすべては自分の行動次第だと思いますか? はい、そう思います。

関連するQ&A

  • 占いに現れる素質について

    占いで、素質を言われることがありますよね。 たとえば、知性であるとか、~に向いているとか。 その中で知性についてちょっと気になるのですが 学者であるとか、医者であるとか 少し難しい仕事をされている方はそういう星を持って生まれているケースが 多いのでしょうか? もちろん、星はなくとも、その人の努力次第でそういうのになれるとは思いますが、 星を持ってるのと持ってないのとでは何か差が出るのでしょうか? ある占いで私には知性の星がないと言われました。 その通り、自分に知性があるとは思えません。 どうせならそういう星を持って生まれたかったなと思うのですが・・・ 占いはあくまで占いで、すべてに当てはまるとは思っていませんが 実際のところ統計ではどうなんでしょうか?

  • 統計学の占いに詳しい方、教えて下さい

    はじめまして。 これまで四柱推命や算命学など生年月日を基にみる統計学の先生に占っていただくことや、 本を読むことが多く、自分の性格や特徴など、本当によく当たっているなと思っていました。 最近、ゼロ学という占いを知り、本を読みあさったりしたところ、 これまでの運気の流れなど、まさにそのとおりで驚きました。 ただ一つ気になっているのですが、 自分の性格的なことや適職など、全く合っていない気がすることです。 これまで四柱推命などでは、「思いついたら勢いで動いてしまう」「浪費家」など、 うなずける部分が多かったのですが、 ゼロ学においては、「石橋を叩いて渡る」「ドケチ」など 対極的ななことが書かれている部分が多い気がします。 私が読んだ本の著者の方は、 「(占いの結果から)ずれていると感じるほど、本来の幸せになれる運命から歪んでいる」と 書かれていました。 ゼロ学の運気の流れについてはとても信頼しており、今後も参考にしたいと想っています。 それだけに、性格など本質的な部分で、あまりにも自分とはかけ離れたことが多く、 解釈に悩んでいます。 ゼロ学に詳しい方や、 統計学の占い全般に詳しい方、 ご意見などいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 相性占いって当たるのか??

    実は今結婚を前提にお付き合いしてる方がいます。 相手も私もこの人と結婚したい!と思ってるのですが…。 家の母がすごく占いに頼る人で。 高島易断なのですが、私と彼の相性が合わないらしいのです。 それで猛反対されています。 私は占いとか一応参考にはするけど、統計学だから必ずしも全部が一致するとは思えないのです。 あとは本人達次第だと思うのですが、母は「絶対にダメ!!」の一点張りです。。。 すごくイヤです。 占いで自分の人生を決められるのが耐えられません。。。 本当に占いで相性とか全て分かるものですか??

  • 占いのラッキーアイテム

    テレビで朝のニュースの星座占いなど見ていると、 「今日の山羊座は先輩の反感を買ってしまいそう!!」とか 「そんなあなたのラッキーアイテムは天丼!!」 「出かける前に靴を磨くとツキが回復!!」等色々言っています。 星座占いそのものは、統計学のようなものとしても、 このラッキーアイテムなどは一体どうやって決めているのでしょうか。 占い師の「霊感」ですか? それとも星の動きを見れば、ホロスコープから、今日は天丼がラッキーアイテムだと分かるのでしょうか。 先輩の反感を買ってしまいそうな星回りというものがあるんでしょうか。 ちなみに昨日のラッキーアイテムは「太めのバングル」でした……

  • アンラッキーカラーとかアンラッキーナンバーとか分かる占いサイトありますか?

    占いは、ラッキーカラーとかラッキーナンバーは、自分にとってラッキーの意味ですが 逆に、自分の悪い数字とかも分かるアンラッキーカラーとかアンラッキーナンバーとか分かる占いサイトありますか?

  • 占いや予言を信じる理由

    予言や占いを信じる人の気持ちがなかなか理解できません。 細木数子の本や朝のニュースの星座占いからも分かる様に 占いや予言を信じる人は意外なほど多く 中には無批判で全てを受け入れてしまう人がいたりしてびっくりしてしまいます。 そこで質問ですが、占いや予言を信じる人は自分がそれを信じる正当性をきちんと説明できるのでしょうか? よく言われている「占いは統計学」というのはどうもうさん臭い気がします そうだとしたら統計学が占いに取って代われるはずですから。 それとも正当性なんて最初からなくて、頭が堅いと思われたくないから信じていたり、 プロレスみたいにヤラセ的な側面をあえて楽しんでたりするのでしょうか? 占いを信じている側の人の意見も聞いてみたいです。

  • 占いって本当にあたるんですか?

    毎日の新聞に載っている占いが、不思議とよくあたるんです!出来事や心理状態など。 占いはぜんぜん信じていないし気休め程度にしか思っていなかったのですが、新聞のうらないはよく当たるので信じてしまっています。 干支でうらなってありますが、私だけじゃなく家族もあたるんです。 占いというのは本当にあたるものなんですか!? もしあたるのなら、占いによって行動を左右されたりはよくないですが、悪いことを防いだりするのには参考になるのではと思っています。 みなさんは占い信じてますか? かなりの確立であたったという経験はありますか?

  • 占いの結果について

    占いに興味があります。 詳しい方、そうでない方もご意見お願いします。 最近、占いにはまっていて、自分でも勉強したいなと思っています。 なぜ興味を持ったかというと、元彼に振られて復縁の可能性があるかということを色んな占い師の方に相談をしていたのですが、占術関係なく全ての占い師に復縁すると言われるからです。 占い師によって復縁時期は少しズレたりしますが、夏~秋頃に復縁すると言われます。 様々な占術で占っていただいたのに、このように同じ結果になることに驚いています。 一人ぐらい復縁の可能性はないと言ってもおかしくないと思うのですが、何故どの占い師も夏~秋に復縁と言うのか… 本当に占いでそんなことがわかるのですか? それとも統計学的なもので答えを割り出しているのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 占いの結果はどのように出しているのでしょうか?

    占いについて質問させて頂きます。 インターネットなのですが、手相で「爪の中に黒い点があると良くない」ということと、それが指ごとに意味があることを知ったのですが、手相に限らず誕生月占いや星座占いの結果というのはどこから出しているのでしょうか? 実際に会って占うときは、話している間に手相だけではなく、様々な情報を入れながら結果を出すのかな?と考えているのですが、テレビやインターネットに書いてある占いは人とは会わないですし、不特定多数の人が当てはまるわけですから、統計的なもので決めているのでしょうか? でも、統計をとるといってもかなりの労力ですよね…それに爪の中の点となると内出血だったりして変な話、自分でも作れるような気がします。 そうなると、やはり言い伝え的なことなのでしょうか? 乱文になってしまいましたが、皆さんのご意見お聞かせください。

  • 「星占い」の質問です

    毎日色々なネットとかテレビの「星占い」を調べその日の運勢を自分なりに統合(ラッキーが多ければ○程度のこと)して判断しているのですが占いと逆の結果になることの方が多いのです。今日はめちゃくちゃラッキーと思って出かけると事故で怪我したりギャンブル運が良い日に大負けして逆に悪い日には大勝ちしたりです。タロットでリバース(逆位置)で判断が180°違っちゃたりするようですが星占いでもリバース的な解釈ってあるのでしょうか?なんか自分はそんな感じがするのです星座は水瓶座で2/28(水瓶座ギリ)です。