• ベストアンサー

占いって本当にあたるんですか?

毎日の新聞に載っている占いが、不思議とよくあたるんです!出来事や心理状態など。 占いはぜんぜん信じていないし気休め程度にしか思っていなかったのですが、新聞のうらないはよく当たるので信じてしまっています。 干支でうらなってありますが、私だけじゃなく家族もあたるんです。 占いというのは本当にあたるものなんですか!? もしあたるのなら、占いによって行動を左右されたりはよくないですが、悪いことを防いだりするのには参考になるのではと思っています。 みなさんは占い信じてますか? かなりの確立であたったという経験はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kosa
回答No.1

科学的には何一つ証明できないでしょう。 また外れたからと損害賠償も求めることが出来ません。 占いは、おそらく人間の心理による自己暗示の1つではないでしょうか? 偶然、連続して的中したりすることにより人間って信じたくなるもんなんですよ! 適度に信じるならいいですが100%信じるってなるとこれは問題かも・・・。

limipeeto
質問者

お礼

そうですよね、あたったのが続いたから少し信じたくなりました!! ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• mueh2002
回答No.5

あなたが仮に迷子になったとします。家に帰る道は右左そして真っ直ぐそのどちらかにあるとします。 これで三分の一の確立で当たります。 占いなんてそんなものです。必ずどれかが当たっていると思えるような書き方をしています。 他人のことが分かるのに占い師自身のことは分からない。まさに当たるも八卦です。 どうぞ楽しむていどにして下さい。

limipeeto
質問者

お礼

とても納得のいくご回答をありがとうございます。 世の中の占い師すべてがペテンだと考えるとすごい世の中ですね。 そうですよね、楽しむ程度にします。

• mya
回答No.4

とても最悪のことがあった日に、このことを予測し得た占いはあっただろうか?と片っ端から調べまくりました。結果はNO。  私は占いを信じる方であり(そのほうが楽しいから)、毎日テレビや新聞、機会があれば雑誌の占いも目を通していたのですが、あの最悪の事態を予測できた占いがなかったことに気づいた時から、占いを見る気さえおきなくなりました。    占いの内容を見ていると、おおざっぱな言い回しが多く、一日に起きることのなんかしらは、解釈次第であてはまるような気がします。    それを、当たる気がすると捉えることを別に悪いこととは思いません。ただ、ある日、目が覚める日がくると思います。    「今日は告白には絶好の日!片想いの彼もあなたが気になってしょうがない。チャンスは今!!」みたいに書かれていて、信じて告白したら失敗した・・・なんてことにならないよう。「行動を左右されない」とおっしゃってるので大丈夫と思いますが。  意地悪な回答になってしまったかもしれませんが、以前熱かっただけに冷めちゃって・・・すみません。

limipeeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は決して占いなんかに熱くはなりませんが、告白などの安っぽい占いをばかにしたくなる気持ちはよく分かりますよっ。でも占いを恨むことも意味がないと目が覚める日が来ると思いますよ。

noname#8251
noname#8251
回答No.3

当たるも八卦当たらぬも八卦。 第一そんなもので自分の未来を決定づけられたくありませんので。 だいいち占いを聞いてしまうと影響されちゃうじゃないですか?それで結果として当たるだけでしょ。 だから影響されないように占いは見ません。いいのだったら「そうか今日はいい日か」くらいにしかとらえないようにします。 いちいち占いを話題にする人は嫌いでうちの母はそういう人なので時々私は切れます・・・。σ(^◇^;)

limipeeto
質問者

お礼

ありがとうございます!!未来を決定ずけられたくありませんよねっ。影響されてはいませんが、最近仕事や金運でうまくいくことが重なりました!よいことは影響してもいいと思いますよ。どうか占いごときで切れないでくださいね。

• 1031janai
回答No.2

ばっかじゃな~い!(笑)(←管理人さん冗談ですよ!削除とかナシね!) あなたみたいな人がいるから悪徳商法が生まれるんです。新聞なんて何人読むんですか!?蟹座が何人要るんですか? ってゆーか今からいい事いいますよ。思いつきやけど・・・ 占いというものは結果を求めるためのものではないのです。未来をより良く生きるためのものなのです。 意味わかりますか?私はこんな説明されてもきっと分からないでしょう。 要は、私は”特ダネ”の血液型選手権を見るとします。そしてO型が1位だとちょっとテンション上がってしまいます。そして少しだけ爽やかになったりします。そういうことなんです。 仮にO型がビリでもいいんです。私は別にO型ではないですから。B型が1位になればそれで・・・・ってかビリならビリで「誰がこんなくだらんこと考えるんやろ」でおしまいです。っていうのはアドバイスで、質問の内容に回答しますから管理人さん消さないでね☆あ、別に全然違うこと言ってるわけじゃないですよね!? 答えは信じないけど利用はします。当たったとか思うことはないです。一致したという言い方が正しいと思います。

limipeeto
質問者

お礼

何かとても嫌なことがあったんですか!?同情します。 インターネットでうさを晴らす前に、たくさんの人といろんな話をして良識のある大人になれるといいですね。。 間違ったことを自分でいいことを言ったと勘違いしても、世間ではいいことといわなかったときよりも数段馬鹿だと思われますよっ(笑)すみません、これは人生のアドバイスです。私の方が年下だとおもいますが。