• ベストアンサー

占いって本当にあたるんですか?

毎日の新聞に載っている占いが、不思議とよくあたるんです!出来事や心理状態など。 占いはぜんぜん信じていないし気休め程度にしか思っていなかったのですが、新聞のうらないはよく当たるので信じてしまっています。 干支でうらなってありますが、私だけじゃなく家族もあたるんです。 占いというのは本当にあたるものなんですか!? もしあたるのなら、占いによって行動を左右されたりはよくないですが、悪いことを防いだりするのには参考になるのではと思っています。 みなさんは占い信じてますか? かなりの確立であたったという経験はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.1

科学的には何一つ証明できないでしょう。 また外れたからと損害賠償も求めることが出来ません。 占いは、おそらく人間の心理による自己暗示の1つではないでしょうか? 偶然、連続して的中したりすることにより人間って信じたくなるもんなんですよ! 適度に信じるならいいですが100%信じるってなるとこれは問題かも・・・。

limipeeto
質問者

お礼

そうですよね、あたったのが続いたから少し信じたくなりました!! ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • mueh2002
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.5

あなたが仮に迷子になったとします。家に帰る道は右左そして真っ直ぐそのどちらかにあるとします。 これで三分の一の確立で当たります。 占いなんてそんなものです。必ずどれかが当たっていると思えるような書き方をしています。 他人のことが分かるのに占い師自身のことは分からない。まさに当たるも八卦です。 どうぞ楽しむていどにして下さい。

limipeeto
質問者

お礼

とても納得のいくご回答をありがとうございます。 世の中の占い師すべてがペテンだと考えるとすごい世の中ですね。 そうですよね、楽しむ程度にします。

  • mya
  • ベストアンサー率22% (114/512)
回答No.4

 とても最悪のことがあった日に、このことを予測し得た占いはあっただろうか?と片っ端から調べまくりました。結果はNO。  私は占いを信じる方であり(そのほうが楽しいから)、毎日テレビや新聞、機会があれば雑誌の占いも目を通していたのですが、あの最悪の事態を予測できた占いがなかったことに気づいた時から、占いを見る気さえおきなくなりました。    占いの内容を見ていると、おおざっぱな言い回しが多く、一日に起きることのなんかしらは、解釈次第であてはまるような気がします。    それを、当たる気がすると捉えることを別に悪いこととは思いません。ただ、ある日、目が覚める日がくると思います。    「今日は告白には絶好の日!片想いの彼もあなたが気になってしょうがない。チャンスは今!!」みたいに書かれていて、信じて告白したら失敗した・・・なんてことにならないよう。「行動を左右されない」とおっしゃってるので大丈夫と思いますが。  意地悪な回答になってしまったかもしれませんが、以前熱かっただけに冷めちゃって・・・すみません。

limipeeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は決して占いなんかに熱くはなりませんが、告白などの安っぽい占いをばかにしたくなる気持ちはよく分かりますよっ。でも占いを恨むことも意味がないと目が覚める日が来ると思いますよ。

noname#8251
noname#8251
回答No.3

当たるも八卦当たらぬも八卦。 第一そんなもので自分の未来を決定づけられたくありませんので。 だいいち占いを聞いてしまうと影響されちゃうじゃないですか?それで結果として当たるだけでしょ。 だから影響されないように占いは見ません。いいのだったら「そうか今日はいい日か」くらいにしかとらえないようにします。 いちいち占いを話題にする人は嫌いでうちの母はそういう人なので時々私は切れます・・・。σ(^◇^;)

limipeeto
質問者

お礼

ありがとうございます!!未来を決定ずけられたくありませんよねっ。影響されてはいませんが、最近仕事や金運でうまくいくことが重なりました!よいことは影響してもいいと思いますよ。どうか占いごときで切れないでくださいね。

  • 1031janai
  • ベストアンサー率4% (14/299)
回答No.2

ばっかじゃな~い!(笑)(←管理人さん冗談ですよ!削除とかナシね!) あなたみたいな人がいるから悪徳商法が生まれるんです。新聞なんて何人読むんですか!?蟹座が何人要るんですか? ってゆーか今からいい事いいますよ。思いつきやけど・・・ 占いというものは結果を求めるためのものではないのです。未来をより良く生きるためのものなのです。 意味わかりますか?私はこんな説明されてもきっと分からないでしょう。 要は、私は”特ダネ”の血液型選手権を見るとします。そしてO型が1位だとちょっとテンション上がってしまいます。そして少しだけ爽やかになったりします。そういうことなんです。 仮にO型がビリでもいいんです。私は別にO型ではないですから。B型が1位になればそれで・・・・ってかビリならビリで「誰がこんなくだらんこと考えるんやろ」でおしまいです。っていうのはアドバイスで、質問の内容に回答しますから管理人さん消さないでね☆あ、別に全然違うこと言ってるわけじゃないですよね!? 答えは信じないけど利用はします。当たったとか思うことはないです。一致したという言い方が正しいと思います。

limipeeto
質問者

お礼

何かとても嫌なことがあったんですか!?同情します。 インターネットでうさを晴らす前に、たくさんの人といろんな話をして良識のある大人になれるといいですね。。 間違ったことを自分でいいことを言ったと勘違いしても、世間ではいいことといわなかったときよりも数段馬鹿だと思われますよっ(笑)すみません、これは人生のアドバイスです。私の方が年下だとおもいますが。

関連するQ&A

  • 占いを信じますか

    インタ-ネット 路上 ショッピングセンタ- 路面店 ホテル内などでも 占いは非常に人気があるようですが、 皆様は占いについてどのように感じていらっしゃいますか 私は昔は信じていなかったのですが今は少し信じています。 (1)占いは当たるので信じている (2)占いは好きである (3)占いのお蔭で幸せになりました。 (4)占いなんて信じない、気休めである (5)私だってあの程度でお金がもらえるのならやってみたい (6)占いはそれなりに勉強をしないと出来ないので高度な職業である (7)伝統ある仕事である (8)占いで救われる人は沢山いる (9)占いで言われたことが一つも当たっていない (10)占いは胡散臭い 大嫌いである (11)こんなひどい占い師がいました。 (12)ひまつぶしに占い師に見てもらう事が多い (13)その他 こんな経験があります。 如何でしょうか? ご回答をお待ちいたしております。 (本日は朝から出かけますので  お礼は夜か明日以降になります。  申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。)  

  • OpenES内容の添削

    ◎学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容 私は、ゼミで占いが当たる理由について研究を行っています。朝の情報番組等で占いを毎日目にする人が多いと思いますが、占いを信じていない人も多くいるはずです。実際に、星座占いを参考に一ヶ月行動をしたところ、当たったと感じたのは二日のみでした。ですが、確証バイアスと呼ばれる心理効果により、この二日の出来事を記憶し、それ以外の出来事を忘れることで占いが当たります。今後は様々な心理効果を知るために文献研究を進め、実際に占いを信じている人の心理についても研究していく予定です。 長いですがよろしければ添削お願いします<(_ _)>

  • 生年月日で判断する占いはなぜよく当たるのか?

    私は従来、どちらかというと合理的な思考をするタイプで、占いなどは信じていませんでした。というか、今でも雑誌や新聞、テレビや携帯などの簡易的な占いは信じていませんし、実際、ほとんど当たることもありません。 ところが以前、「動物占い」が流行ったとき、友人にこれはすごいよ、といわれたので何気なく見てみると、自分はおろか周りの人も有意に当たっていました。そして最近では、細木数子の六星占術の本を見てもよく当たってるし、街角で千円で占ってもらったときもびしばし当たってしまいました。 それで、「動物占い」「細木数子」「街角の占い師」に共通していることを考えると、それは、「生年月日」で判断する、ということなのです。 例えば、「エゴグラム」などは、一種の心理テストであり、自己申告の結果なので、その診断が当てはまっているからといってさして驚くことはありません。でも、「生年月日」によって人の性格や運命がある程度左右されてしまう、というのは、「決定論」のように思えて納得がいきません。 これはどういうメカニズムによるのでしょうか?

  • 占いをした時、プラス思考で解釈できますか?

    私は去年に手術をしたり退職したりと色々ありました。 そのため、行動にかなり慎重になってしまっています。 そんな自分が最近嫌です。 占いに行き、話をよく聞きにいくのですが、 「今年はこういう年になるから気をつけた方がイイ。」 いわれると、 いざ、何か行動に移そうと思うと、 「今月は良くないから、旅行とかもいけない」 と自分を制御してしまってます。 もし、動いてしまって病気にまたなったり、何かいけない事が起こったらと思ってしまうのです。 だからと言って、家にずっと引きこもる訳にもいきません。 占いをして下さった人は 「別に運気が悪い年ではないから、気をつけて行動したら大丈夫だよ」 というんですけど・・・。 占いに左右されてるようで、 何か嫌でもあり、でもやっぱり参考にしたくもあり・・・。 アドバイスお待ちしてます。

  • 占いしている方へ占いで人生決まる?

    妻が占いに凝っています。お金を出して見てもらう事から今は、占い師のところで勉強しています。四柱推命です。 占いは、否定していません、人生の中での占いは、イチアドバイス・参考程度であると思っています。結局自分自身。 疑問です ・占いで、将来、占い通りに行くのですか?妻は思い込んでいます。 ・人に占いの結果を押し付けますか?このままだと災厄な人生だとか。 ・占い100%の思い込み人生の結末は?いつかは気が付きますか?失うもの得るものどちらが多いですか? ・占い師は、今後の事中心で占いますが、どれ程当たるか過去の事を見てもらったら殆ど外れた。そして言い訳色々します。これってそんなものですか?考え方だと思います。 ・占い100%の妻に対して、私は100%占い通りに行動したくありません、妻に対して対応方法ありますか? 占いを辞めろ!・話を無視・聞かないという方法ではなく。私の過去が占い通りではなかったことは説明済みです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 占いの信憑性についてご意見ください!

    占いの信憑性について。 最近彼の態度が冷たく、自然消滅を狙われているかんじです。 好き?って聞いてもスルーされたり、忙しいから会えないと言われたり。 そこで、お酒の勢いもあり、占いに行きました。 四柱推命?とサイコロを振る占いですを すると、彼は別れたいと思っていない、仕事や家族の問題など別のことでいっぱいになっているだけと言われました。 私は絶対嘘!と思い、別の占いに行くと 同じことをいわれたんです。 それはタロット占いでした。 なんだか面白くなってきて、別のタロット占い師に行くとまた同じことを言われんです。 私自身、彼が自然消滅を狙ってるとしか思えない行動をとっているので占い師の言うことが本当かどうか分からないのですが、 ここまで同じことを言われると当たっているのかな?とも思ってきました。 みなさんは占いの信憑性をどこまで信じていますか? また、実際当たっていた!などの経験があればお教えください。

  • 今日の運勢を2種類の占いで見たら…

    お世話になります。占いに興味を持っているシロウトです。 どちらかというと東洋的なものに関心があります。 最近は、テレビなどで大人気の細木和子さんの六星占術が気になっています。 ネットで得た知識では、「天中殺(空亡)占い」の一種なのだそうですが、 やはり天中殺や大殺界といわれる時期には、行動を起こすのを控えたりしたほうが良いのでしょうか。 また、別の占いで、九星気学にも興味があるのですが、 高嶋泉妙さんとおっしゃる方の本を読んだところでは、 「自分の九星と日破が重なる日は凶だから行動を起こすのはやめなさい」みたいなことが書いてあります。 系統の違う占いを比較すること自体、あまり意味がないことかもしれませんが、 同じ日を違う占いで見て運勢の良い日・悪い日の判断が分かれた場合、どう対処したら良いのでしょうか。 (まぁ、身をもって試してみればいいのでしょうけれど、後で取り返しの付かないことになったら恐いので…) もっと端的に書きますと、皆様の経験から言って、どちらのほうが的中率が高いのか、とか、 「この占いはもともとあった占いを日本流に換骨奪胎したものだから所詮信ずるに足りぬ」 といったご意見を頂戴できるとありがたいです。 また、私は行動のすべてを占いに依存するようなことはありませんが、 日々の生活の参考になれば、と思っています。 ですので、基本的に占いに肯定的なかた からのアドバイスを頂ければ幸いです。 まとまりのない質問で申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 血液型占いは根拠のない「バーナム効果」だったなんて

    こんにちわ。 ものすごく凹んでしまったので、ぜひ皆様のご意見をお寄せください。 先ほどMSNの毎日新聞 2007年2月14日 東京朝刊記載の 「理系白書’07:第1部 科学と非科学/3 根拠ない血液型性格判断」を読んで当るとか当らないとか言われ続けてきた血液型占いは心理学の「バーナム効果」(仕組みは占いの本に出ている「性格」を適当に組み合わせ、回答者の答えに関係なく表示するだけ。このように、誰にも該当するようなあいまいな内容を「自分に当てはまる」と思い込む現象)と、書かれているのを読んで心底がっかりしました。 思春期に血液型占いが発刊され、常に「ビィガタァ?」となぜか語尾延ばしに言われ続けました。 統計学だから、そういう人が多いだけだからと自分に言い聞かせてきたのに、根拠ない、なんてがっかりです。 ご意見、ご感想をよろしくお願いします。 下記URLはニュース記事です。 http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20070214ddm016070128000c.html こちらは問題の「究極の血液型心理検査」のサイトです。 http://www.senrigan.net/bloodmind/index.html

  • 深層心理や夢占いに詳しい方へ(毎日同じ夢ばかりみます)

    深層心理や夢占いに詳しい方へ(毎日同じ夢ばかりみます) 最近毎日のように同じ夢ばかり見ます。 場所や環境は違いますが同じ内容です。 例1)学校でテストを受けるけれども、全く問題がわからない。 昔わかっていた内容もわからない。 例2)英語と数学が得意だったのにもかかわらず、 人に教えられないし、教えてもらっても理解できない。 例3)教科書や参考書をみて一生懸命なのに頭にはいらない と、いったような状況です。 近況として、試験を受ける予定もなく、ストレスも特にありません。 毎日うなされて起きるので つらいです。

  • 別れました…占いって信じますか?

    彼と別れました。 途中何度か別れもあり、最後は結局マンネリ化…私にときめきがなくなり、彼もそんな私に冷めた。 別れは彼から電話で… 会うと気持ちに反して戻ってしまいそう…と会ってくれませんでした。 意思の固い彼に私は返事できず、考えさせて…ってそのまま。2週間後メールしたら気持ちは変わらないと言われ、拒絶が辛くそれ以来連絡していません。 でもあんな気持ちの合う人は他にいない。それはお互いによく言ってました。 別れる前、毎日夜遅くに私が疲れて帰って会う状態で、離れるのは怖いが傍にいつもいるのも面倒…と明らかにだめな状態でした。 今は一緒にいるだけで幸せだったと痛感します。 そんな時、占いを。 何人かの鑑定で、相性は良い、が共通した意見。腐れ縁で縁は深い、簡単に切れるものではない…と。 今までの事を考えれば納得です。 放っておけば○月頃に連絡あるって(○月は同じ)。 でもある有名な占いの人に「今彼を離さないと結婚を逃す、1年以内に出会いがあり、その人が結婚相手だろう」と…。 でも、今はっきりいって出会いは無し。少しでもいいなと思う人もなく、忙しくて恋愛も…。と内心思っていると、「今は忙しい?それに甘んじてると出会いを逃す」と(涙) もうどうしていいかわかりません。 合コンいくタイプではないし、かと言ってサークル等もありません。 彼の方はサークル等で出会いもあり、それを思うと悔しいのと嫉妬と焦りと不安ですごく鬱です。 彼とやり直したいが、週末に会う程度の恋愛がしたい。それが彼は無理で(今までそんな付き合いはしてないし、出来なかった)、でも自分のやる事を犠牲にしてまで付き合う事も出来ない。ただ、結婚したいって思える相手でした。 今の私は寂しさで戻りたいと思っているんでしょうか… 占いや恋愛で同じ様な経験された方、占いの事、色んな方の意見が聞きたいです。 お願いします。