• 締切済み

EXCEL文字列検索

こんにちは。教えてください。 リスト内で文字列の検索をしたいです。 =IF(COUNTIF(B2,"*あああ*")>0,"あああ",IF(COUNTIF(B2,"*いいい*">0),"いいい","")) ”あああ”はうまくいくのですが、”いいい”は空白になります。COUNTIF関数は二つ以上ネストできないのでしょうか?? もう困っています。どうかお力を貸していただけませんか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• keithin
回答No.2

>そうですか、教えてはいただけないのですね はて? 一体何を言っているのでしょうか。 再掲: =IF(COUNTIF(B2,"*あああ*")>0,"あああ",IF(COUNTIF(B2,"*いいい*")>0,"いいい","")) キチンと正しい数式を幾つも回答済みですが?

• keithin
回答No.1

あああが上手くいったように、いいいも作成します。 =IF(COUNTIF(B2,"*あああ*")>0,"あああ",IF(COUNTIF(B2,"*いいい*")>0,"いいい","")) もう一度落ち着いて、ご自分の作成した数式を見直してみて下さい。 他の関数を使い =IF(ISNUMBER(FIND("あああ",B2)),"あああ",IF(ISNUMBER(FIND("いいい",B2)),"いいい","")) といった組み合わせもあります。

Macky1002
質問者

補足

そうですか、教えてはいただけないのですね、 ありがとうございます。