• 締切済み

FBの設定について教えてください

調べてみたのですが、ネットに疎いもので教えていただければ幸いです フェイスブックの設定について教えてください。 現在、とある方々と「お友達」でつながっているのですが、私のTLを彼らに見られないようにしたいです。しかし、ブロックしていると思われずに、見られないようにするにはどうしたらよいでしょうか。 事情はこの通りです ・大学の先輩である目上の方と仕事上の延長で知り合い、その方とご婦人、ご知人ともにFB上でお友達申請をしました。現在、彼らのTLや私のTLが互いに見える状況です ・しかし、その人たちが新興宗教に絡んでいることがわかりました。その人たちが布教をしているわけではなさそうです。しかし、関係を持つのはやめたいので、今後連絡するつもりもありませんが、一応仕事上の延長と言うことで無礼のないようにしたいです ・イベントごとでのお誘いがFBのメールで回ってくるのですが、今「プライベートで忙しくて」と言い訳して不参加にしています。TLで嘘だと思われないように、好きな写真もアップせずに「忙しいので外出できないです」というウソがばれないようにしています ・でも私もFBを普通に楽しみたいので、彼らにTLを見られることなく、そのままフェイドアウトしたいです まさかの新興宗教と絡んでいたのはびっくりでした。 できれば彼らに関わらないように、他の人にも伝えたいくらいです。 まずは設定でみられないようにしたいのですが、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• oogaki66
回答No.2

・制限リストに加える ・リスト分けして公開範囲を設定する このどちらかですね。 制限リストは【友達】をクリックして、制限リストにチェックを入れるだけです。

• ddeana
回答No.1

ブロックせずに特定の人に自分の投稿を見せないようにするには、相手を制限リストに加えるのが一番簡単かと思います。下記を参考にしてみてください。 http://www.facebooktsukaikata.net/tomodachi-kouryuu-shikata/facebook-tokutei-tomodachi-toukou-hihyouji-seigenrisuto-kinou/ また、上記の設定を利用してもご自分のプロフィールは見られますので、基本データのうち、「編集」→「カスタムス」→「特定の人またはリストにだけ公開」が選べるものは、個別に修正するか、「自分のみ」になさると宜しいかと。また写真などの写真もタイムラインに非表示もしくは特定の人にだけ公開になさる方法もお試しください。