Windows7でソフトのインストール中にエラーが発生する

このQ&Aのポイント
  • Windows7にソフトをインストールしている時に、発生するエラーについて質問します。
  • Skypeのアップデート中に発生したエラーにより、アンインストールされた。再インストール時も同じエラーが発生。
  • システム復元を試したが、スタートメニューの一部のプログラムがリンク切れとなり、アイコン修正が必要。ATOKのアップデートでも同様のエラーが発生。修復方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

スタートメニューの作成中にエラーが出る

Windows7にソフトをインストールしている時に、発生するエラーについて質問させてください。 ソフトウエアをインストールしようとすると、添付写真のような内容のエラーダイアログが出て、【再試行】を押下しても同じ事のくり返しで、インストールが出来ない状態です。 最初に事象が発生したのはSkypeのアップデート中にダイアログが出て、【キャンセル】するも、元から入っていたSkypeがアンインストールされた状態になっていました。 仕方無くSkypeを再インストールしようとすると、同じ事象が発生してインストール出来ません。 何回か再起動してみたりして試しましたが、どうにもならないので仕方無くシステムの復元を使って、数日前に戻すとSkype自体は戻って来ましが、スタートメニュー→すべてのプログラムを見てみると、幾つかのプログラムのアイコンが白くなっていて、リンク切れを起こしているようで、押下してもプログラムが立ち上がりませんでした。 アイコンを右クリックしてプロパティー→セキュリティーを見てみるとどうやらアクセス権が壊れた らしく、現在ログインしているアカウントがアクセス許可一覧から消えてたので、アクセス許可にアカウント名を追加したところ、無事にアイコンが戻ってきてプログラムも立ち上がるようになりました。 その調子で白くなっているアイコン全てを修正して、一段落と思って居ましたが、今日ATOKのアップデートがあり、またスタートメニューを作成中にエラーが発生しました。 リカバリーをしようかと思いましたが、その前にOKWebで聞いてみようと思い、質問させていただきました。 このような事象が起こったことのある方はいらっしゃいますでしょうか? もしいらっしゃるなら、どのようにして修復しましたか? よろしくご教授お願いします。 acer Aspire V3-571 Windows7 Home premium(64bit) メモリ8GB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>システムの復元を使って、数日前に戻すと 戻したポイント以降にインストールしたアプリは再度インストールすることになります。 スタートメニュー検索欄に「msconfig 」「msconfig .exe」をクリック 「システム構成」の「スタートアップ」プログラム名項目確認 プログラム名のチェックを外し、「適用」「OK」再起動 セキュリティ対策ソフトを一時的にオフにして再インストールできませんか?(Administratorでログオンし再インストール)

okinawa098
質問者

お礼

無事解決しました。 ありがとうございました。 C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu に対するSYSTEMのアクセス権が消えていたのが、原因のようでした。

okinawa098
質問者

補足

どうやら色々調べた結果、C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu に対するSYSTEMのアクセス権が消えていたのが、原因のようでした。 その後Skypeのアップデートをしてみましたが、何の問題も無く終了しました。