• 締切済み

プラグインハイブリッドカー

くだらない質問ですが… プリウスPHVなどプラグインハイブリッドカーは自宅やトヨタなど販売店(充電ステーション)で充電する必要がありますね。充電しないと走らない? 例えば、面倒だので充電しないままにHVのみ(ハイブリッド)に走行できますか?いや、充電しないままに走行すると故障の可能性がありますか? プリウスPHVなどのユーザーにお聞きたい。乗って良かった所とダメな所に教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

noname#207977

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.2

>プリウスPHVなどプラグインハイブリッドカーは自宅やトヨタなど販売店(充電ステーション) >で充電する必要がありますね。 いいえ、そんな必要は有りません。 >充電しないと走らない? いいえ、エンジンが発電してくれますからちゃんと走ります。

質問者

お礼

お回答頂いてどうもありがとうございます。 そうだったですか。走行中、エンジンから充電できるね。本当に知らなかったよ! はい、わかりました。本当にありがとうございました。

回答No.1

別に? ガソリンでも走れるんですから 走行中に充電します。 ガソリンだけでも走れますけど 車体が重い分 燃費が悪いくらいですみますよ。 十分使えるほど電力が溜まれば コンピュータが判断してモーターを使います。 放置しているわけじゃないわけですから 機関は稼動します。

質問者

お礼

お回答頂いてどうもありがとうございます。 へぇ~知らなかったよ! 走行中、エンジンから充電できるだね!なるほど! はい、わかりました。本当にありがとうございました。