• ベストアンサー

友達がバンドしたいといっていて、ギターを始めること

友達がバンドしたいといっていて、ギターを始めることになった初心者です! ムスタングにしようと思ったのですが、初心者にはとても無理だとのことでレスポールかストラトキャスターがいいなと思っています! ストラトキャスターだとピックガードがmg69 mh ocrのようにシャリシャリしてるものがいいです! できれば5万円ぐらいで(できれば三万円ぐらいかそれ以下)レスポールとストラトキャスターでオススメのものはありませんか? 曲はロックとかではなくてJPOPなどをしたいなと思っています。(バンプとか) あと、音色は柔らかい音とか甘い音が好きです! 最後に個人でするのですが、練習する場所はどこでできますか?(できれば無料で) よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.1

ムスタングも軽くてネックも短いのででも悪くはないと思いますが、無難にストラトキャスター、レスポールの方が万能でしょう。 甘い音、柔らかい音というとどちらかと言えばレスポールの方が良いかも知れませんが、同じ価格帯ならストラトの方が良いかも知れません。(レスポールはコスト的に不利) 3~5万くらいのいわゆるエントリーモデルならたくさんありますので、まずはお近くの出来るだけ大きな楽器店へ行ってみるのが良いでしょう。いくつか気に入ったモデルがあったら、試奏してみると良いです。初心者で弾けない、というのなら店員さんが弾いてみて音を出してくれるので、心配ないです。一回で決めようと思わず、何回も通えばよいです。 まずは先入観なしで、ブラッと見に行ってみてください。 通販はやめておいた方が良いです。質が良い、悪い、依然に、楽器は生ものですので、手にとって音を聴いて選ぶのが原則です。まずは、楽器屋さんに行ってみてください。 ギター本体以外にもすぐに必要になるのが、アンプ、シールドですので、これらも合わせて予算をつげて選んでもらえばよいでしょう。 練習は、大きな楽器店ならスタジオが併設されているところもあります。スタジオは有料ですが、会員になると格安で個人練習用に貸してくれるところもあります。 自宅で練習するときは、アンプにヘッドホンをつけるか、ヘッドホンとアンプが一体になったものを使えば、取りあえず練習は出来ます。 最後に私の好きな楽器屋さんです。 http://www.shimamura.co.jp/ 好きな理由:初心者の方にも店員さんが親切、大型店舗はスタジオ併設、オリジナルブランド品の質が高い。 こういうお店がお近くにあると良いのですが。

関連するQ&A

  • この間、楽器屋さんに行ってギターを見て来ました

    この間、楽器屋さんに行ってギターを見て来ました 欲しいギター(エピフォンのレスポール)があったのですが…USA製しかなく 前に、エピフォンの韓国製とUSA製は造りが良くないと聞いていたのですが ちなみに欲しい種類は、エピフォンのレスポールとストラトキャスターのムスタングです ピックアップ??部分にUSAの他に色々文字が彫られていました 1>>やっぱりエピフォンのUSA製は止めた方がいいでしょうか?ちなみに、6万ちょっとぐらいの値段でした。 2>>あと、ストラトキャスターの、ムスタングは初心者には、使いづらいでしょうか?? レスポールも初心者には重すぎて立って演奏する時は難しいと聞きますが… ギターは来月中に買う予定ですが 来年、立って演奏する予定があるんですが… 3>>レスポールとムスタングならどちらが立って演奏するには向いてますか?? 教えて下さい!!出来るだけ解りやすくお願いします!! (かなりの初心者なので専門用語的なのが解らないので・・・)

  • ギターについて

    水色のストラトキャスター・ムスタングか、チェリーサンバーストのレスポールタイプで悩んでます。 初心者なのでエレキギター初買いなのですが、最初は練習が続けられるように自分の好きな見た目のものを選べばいいと言われました。 それを聞いてのこの三択どれも気になります。 近くの楽器屋さんから片道一時間の楽器屋さんまでまわったのですが、レスポールタイプはエピフォンのもののみでした。水色のムスタングは見つかりませんでした。 最終手段に通販も考えてます。 エレキギター本体に出せる値段は4-5万です。それで練習しながらお金を貯めて2本目を選ぶときにもっと高いギブソンのレスポールを買えたらいいなと思ってます。 それを考えると、この三つで悩んでて、ストラトタイプもレスポールタイプも好きなので、一本目にストラトを買おうかと考えていたんですが、この考え方ってダメですかね? あと、チェリーサンバーストはこの価格帯の場合エピフォンにしかありませんか? レスポールタイプでおすすめメーカーってありますか? 水色のストラトってどう思いますか? 初心者で中古は難しいですか? 教えてください。 http://item.rakuten.co.jp/sakuragk/als48/

  • エレキギター

    僕は今、レスポールとストラトキャスターを使っているのですが、そのギターが重くて(特にレスポール)、軽いギターがいいなと思っています。そこで、下記のギターで軽い順ランキングをつけて、その結果を参考にして、次に買うギターを決めたいなと思います。よろしくお願いします。 ストラトキャスター テレキャスター ムスタング ジャガー レスポール レスポールスタジオ SG フルアコ セミアコ ファイアーバード

  • ツインギター

    バンドでツインギターをしようという話になりました。 相棒が持っているギターはストラトキャスターで アタシが買おうとしているのはSGかレスポールなんですが 音色的におかしかったりしますか?(><) もし買うならSGとレスポールどちらの方がいいとか あったらよろしくお願いします;;

  • ギター初心者

    御覧頂きありがとうございます! ギター初心者です。 今のところレスポールの初心者セット?を買おうと思っています。 私は ELLEやワンオク 、BUMP、HIATUS、9mm、BAWDIES、pillows、アジカン などの曲を弾きたいなと思っています。 質問 (1)↑上のバンドの曲はレスポールでも弾けますか? ストラトの方が良いでしょうか? (2)ストラトとレスポールって、弾いた時に出る音は同じなんでしょうか? (3)ストラトやレスポールを買う時にオススメする会社はありますか?(学生なのであまり高過ぎない方が良いです) 申し訳ありませんが、よろしくお願いします!!

  • エレキギターについて教えてください!

    こんにちは。 僕はギターを弾きはじめてから1年くらいたち、2本目のギターを買おうと思っているんですが、いろんな種類のギターの特徴が全然分からないのでどれを買うべきか決められないでいます。 そこで、テレキャスター、ストラトキャスター、レスポール、SG、これらのギターの特徴を教えていただけないでしょうか。 具体的には、音の感じ・弾きやすさ・どういうプレイに向いているか・おすすめのメーカーなどを教えてください。 ちなみに、予算は10万ほどで、今は初心者セットで15000円位したストラトキャスター使ってます。

  • エレキギターについて。

    SUM41やバンプやラッドなどにあこがれてギターを買うのですが、ストラトかテレキャスかレスポールで悩んでいます。 ストラトでもSUM41に近い音はだせるのですか? テレキャスやレスポールでもストラトみたいにいろいろな音をだせていろいろな音楽にも対応できるんですか?教えてください。 日本語がヘタですみません

  • Fender Japanストラトについて

    BUMP OF CHICKENが好きで、BUMPの曲をギターで弾いてみたいなと思い、ギターの購入を考えています。 BUMP OF CHICKENのギタリストはレスポールをメインで使っているみたいですが、ストラトキャスターのほうが弾きやすいと聞きました。 そこでFender Japanのストラトキャスターにしようと思っているのですが、ストラトキャスターにも色々種類(ST62USなど)があり、どれがいいのかと迷っています。 どのストラトキャスターの音がBUMPの曲にあっているのでしょうか? よろしくお願いします。 またFender Japan以外にもおすすめがありましたらよろしくお願いします。

  • ギター選びのご意見をいただきたいです。

    こんばんわ。 エレキに挑戦しようと思い購入を検討中なのですが非常に悩んでいます。 ご意見をいただけたら幸いです。 現在、初めてのエレキでストラトを購入しようと思っています。ストラトを選んだ理由としては、高音のクリアさ、音の分離、音の輪郭、見た目です。 しかし、インターネットをを見てみると、「ストラトは初心者向きではない」とか「レスポールのほうが多くのジャンルに対応できる(いろいろな音が出せる)」というような意見が多いように感じます。 というかそれ以前に若い世代でレスポール派が圧倒的に多いような気がするのは気のせいでしょうか? もしそうだとしたらそれはどうしてでしょうか?レスポールのほうが現代の音楽に合っているという話も聞きましたが…。 確かにストラトの音は軽くて細いというのは分かりますけど…。 ただハムバッカーの音がちょっと…。 以前たまたまPRS(レスポールとはまた違うとは思いますが)のイベントで上手な人の演奏を聞いたのですが、なんというか音の分離と輪郭ががはっきりしていない感じがして正直好きな音ではないです。 見た目も苦手です。 レスポールのあのキラキラな感じとかトラ模様(?)とかがなんか…。 ちなみに好きなアーティストですが… バンプ、ACIDMAN、ポルノ、洋楽ではエリック・クラプトン …という感じです。バンプでレスポール苦手ってのもかなり矛盾してますけど。 CDとかで聞くのは良いんですけど、目の前にアンプ置いてギターだけの音を聞くとやっぱりちょっと嫌でした。 やはり自分の意見が一番大事なのは分かっていますが、ここまでレスポールをすすめる意見が多いと少し心配です。 このままストラトでも問題ないでしょうか? 対応できるジャンルが少し不安です。たとえば少し激し目なロックなどでもOKですか? 長々とすみませんでした。

  • エレキギターの種類と用途について

    はじめまして!ギターをこれから始めようとしている初心者です。 弾きたいジャンルは「ロック」です。 フェンダーのストラトキャスター、テレキャスター、また、 ギブソンのレスポールタイプなど、エレキギターには色々種類がありますが、どのように使い分けるのでしょうか? ロックを弾く場合はストラトでないといけないのでしょうか? ストーンズのキースのファンなのでテレキャスタータイプを買いたいのですが。。。(*^-^*) 選ぶ場合に、初心者の段階ならどれでもいいのでしょうが、上達した頃にストラトキャスターでないと不具合を感じるのでしょうか? それとも出せる音が違うのでしょうか?

専門家に質問してみよう