• ベストアンサー

友達がバンドしたいといっていて、ギターを始めること

友達がバンドしたいといっていて、ギターを始めることになった初心者です! ムスタングにしようと思ったのですが、初心者にはとても無理だとのことでレスポールかストラトキャスターがいいなと思っています! ストラトキャスターだとピックガードがmg69 mh ocrのようにシャリシャリしてるものがいいです! できれば5万円ぐらいで(できれば三万円ぐらいかそれ以下)レスポールとストラトキャスターでオススメのものはありませんか? 曲はロックとかではなくてJPOPなどをしたいなと思っています。(バンプとか) あと、音色は柔らかい音とか甘い音が好きです! 最後に個人でするのですが、練習する場所はどこでできますか?(できれば無料で) よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.1

ムスタングも軽くてネックも短いのででも悪くはないと思いますが、無難にストラトキャスター、レスポールの方が万能でしょう。 甘い音、柔らかい音というとどちらかと言えばレスポールの方が良いかも知れませんが、同じ価格帯ならストラトの方が良いかも知れません。(レスポールはコスト的に不利) 3~5万くらいのいわゆるエントリーモデルならたくさんありますので、まずはお近くの出来るだけ大きな楽器店へ行ってみるのが良いでしょう。いくつか気に入ったモデルがあったら、試奏してみると良いです。初心者で弾けない、というのなら店員さんが弾いてみて音を出してくれるので、心配ないです。一回で決めようと思わず、何回も通えばよいです。 まずは先入観なしで、ブラッと見に行ってみてください。 通販はやめておいた方が良いです。質が良い、悪い、依然に、楽器は生ものですので、手にとって音を聴いて選ぶのが原則です。まずは、楽器屋さんに行ってみてください。 ギター本体以外にもすぐに必要になるのが、アンプ、シールドですので、これらも合わせて予算をつげて選んでもらえばよいでしょう。 練習は、大きな楽器店ならスタジオが併設されているところもあります。スタジオは有料ですが、会員になると格安で個人練習用に貸してくれるところもあります。 自宅で練習するときは、アンプにヘッドホンをつけるか、ヘッドホンとアンプが一体になったものを使えば、取りあえず練習は出来ます。 最後に私の好きな楽器屋さんです。 http://www.shimamura.co.jp/ 好きな理由:初心者の方にも店員さんが親切、大型店舗はスタジオ併設、オリジナルブランド品の質が高い。 こういうお店がお近くにあると良いのですが。