• ベストアンサー

六カ月赤ちゃん…暑い毎日の過ごし方

毎日こう暑いと 赤ちゃんとのおでかけを控え、 クーラーの中で過ごしがちです。 そうすると、疲れないからかお昼寝の時間も短く 夕方のへんな時間に寝て、リズムが崩れています。 みなさんは、どう赤ちゃんと過ごしていますか。

• tnr
  • お礼率59% (349/584)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.2

昼はプールやタライで水遊びをさせていました。 うちは賃貸二階の部屋で、タライをベランダに出して遊ばせていました。 朝に出しておけば、昼には熱いくらいです。 上には竿にビニールシートを洗濯バサミで挟んで、パラソル代わり。 できない時は風呂場で水遊び。 とにかくクーラー漬けだと私がつらかったので、あせも対策として水遊びしてましたね。 そうすると疲れるので、昼寝もたくさんしましたね。

tnr
質問者

お礼

タライをベランダに…いいですね 疲れそうですね(笑) やってみます 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• q66poQ
回答No.3

息子が一年前、丁度同じ6ヵ月でした。 6ヵ月だと、まだ寝返りや、うつ伏せ、椅子に座るだけで、体力を使っての疲労ではなく、見て触って、舐めての脳への刺激から疲労していたような気がします。 私もエアコンつけて暑いのは避けていましたよ。 6ヵ月頃は黄昏泣きの時期だったので、夕方に寝る事は無かったですね。 また、お昼寝も成長につれ短くなって行きました。 家の中では、横になりっぱなしの息子が退屈かなと、抱っこして家の中を散策したり、布団にうつ伏せで乗せて引っ張り家の中を探険に出たり(飛行機と言って空の散歩だったり)、椅子に座らせて遊んだり、電子太鼓を叩いてもらって私が歌ったり、絵本を読んだり...ひたすら遊んで、語っていましたね。 生活リズムは崩れた事は、あまりないですが、ロボットではないので許容の範囲内だったら自由にさせていましたし、今もです。 お昼寝をしたいとグズる直前まで引っ張り寝かせると、よく寝たような...。 他の人は、グズっても寝かせず引っ張り寝かせるとよく寝たとか聞きました。 あとは、お腹がいっぱいだと、よくお昼寝しました。 寝ついても、お腹すいて起きてしまい、飲んで遊んで、寝たりなかったから変な時間に寝たがる、とかありました。 よく遊んで、よく寝てくれると良いですね☆ 参考にならず、すみませんでした。

tnr
質問者

お礼

見て触って舐めての疲労…初めて聞きました。 ひっぱり寝かせ…なるほどやってみます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

6ヶ月だとまだ自分で動く事ができないので、何をしても赤ちゃんはそんなに疲れませんよ。 今の時期は外に出ると熱中症の危険があるので、家の中にいた方が安全です。 早朝とか日が沈む直前など、比較的涼しい時間に散歩に行くと言う手はありますが、この時間帯は蚊が多いので、私は夏は子供と一緒に完全に引きこもりでした。 もう寝返りやズリバイはしますか? 私の子供はその頃は10分で50センチくらい動く、と言う超スローなズリバイをしていたので、子供の視線の先におもちゃを置いて、取れるかなー?と言いながらのんびり観察してました。 子供はオムツが大好きで、オムツを投げて遊んだりしてましたね。 私はそれをただ見てました。 ハッキリ言って暇ですが、ハイハイするようになると目が離せなくなり暇だなんて言えなくなるので、今だけの暇な時間を楽しんで見るのもいいものですよ。

tnr
質問者

お礼

外出すると疲れて寝てくれるのですが… ズリバイどこまでも行きます(笑) よく動き活発です。 暇な時間を楽しむ…のもアリですね 回答ありがとうございました。