• ベストアンサー

ブレーカーが落ちてMacが起動しなくなりました!!

使用機種:PowerMac G4867MHz 使用OS9.6 スリープ時に家のブレーカが落ちてしまい、 電源ボタンを押しても 起動しなくなってしまいました。。 ボタンは光るのですが、ファンも回らず、起動音もしません、 StudioDisplayの電源部も 淡く光っています。 電気は供給されているのですが、、、。 この状態での復帰方法をご存知の方、たいへん困っているのでご返答お待ちしております。 ○復帰方法 ○自力で直せるか ○修理可能か(予算 時間等)  よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

本体を開き、 ロジックボード上にある1cm角ぐらいの四角に丸い穴があるCPUリセットスイッチ(G4/867持っていないので場所は確認できません、PCIバスかバックアップ電池付近にあるかも)を爪楊枝状のモノで10秒ほど押し続けるか、 AC電源から切り離し、 バックアップ電池を取り外してしばらく放置してから電池を装着し(起動は電池無しでもOK)起動できるかどうか確認をしてみては、 これで駄目なら本体の故障である確率が高いので、 販売店かAppleのサポートなどでのチェックとなるでしょう、 修理代金はロジックボード交換などだと47000円、 電源回路やケーブル破損だと20000円となってるみたいです。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/support/applecare_products/service/features.html
kouta81
質問者

お礼

ロジックボード上にてcpuリセットスイッチを確認し、無事「起動」することができました!! tatikaeriさんありがとうございます。 おかげで問題を解決することができました、 スイッチ:おっしゃるとおり、バックアップ電池付近にありました ○参考までに○ アップル修理サポートに問い合わせたところ、 修理代は保障期間を過ぎており、ロジックボード交換で10万~でした。 部屋の契約アンペアを増やす等対策を考えようと思いました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sanpin-cha
回答No.1

MACは良く分かりませんが 1)電源ボタンを長押し(10秒くらい)   電源がOFFになれば(Windowsはなる)、少し待って電源ON 2)電源ケーブルを一旦抜いてみる。

kouta81
質問者

お礼

返答ありがとうございます win使用時、参考にさせていただきます★