• 締切済み

迷惑メール[MEIWAKU!!]

WinXP-SP3、メーラーはIE6です。 最近、件名の頭に[MEIWAKU!!]が付いたメールが届きます。内容は、まさに「迷惑メール」なんですが、一体、誰がこの有難いサービスをしてくれているのでしょうか。私は頼んだ覚えはありません。また、これらのメールを予めサーバーの段階で削除してしまう方法ってあるのでしょうか。

noname#201411
noname#201411

みんなの回答

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.4

A.No2です。 >「知らん」と言うのも尤もかと。 そうですか。「知らん」から受ける第三者は、まともに対応していないと理解しますよ。「ケンモホロロ」のイメージです。 納得されているのでしたら、この表現はどうかと思いますよ。 >bigではやはり[spam]という接頭辞を付けるサービスがあるんですが、これはOE6のメールルールにて、見事にサーバー段階で削除でき >"イタチごっこ"の世界なんです。 「イタチ」には必ず「spam」が付くのでしょう? でしたら、全面解決ですね。 付かないのがあるのでしたら、Biglobeのサービスも大したことがないですから、Outlook Expressでは希望は叶いませんね。

noname#201411
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに、貴殿の仰ることも尤もかと存じます。 が、ひょっとして、[MEIWAKU!!]という"接頭辞"は、その迷惑な送信者自らが付けているのかも知れません。 それにしても、現実に私と同じ{MEIWAKU!!]メールを受信した人からの反応がいまだにないのは、不可思議且つ寂しい!。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No2です。 >ISP(biglpbe)に問い合わせるも、「知らん」と。 あれ、冷たい対応ですね。私なら、プロバイダを変更します。 サーバーでも対応していない、セキュリティソフトも関係ないとなると、第三者には何ともいえないですね。 >直行はできるのですが、サーバーの段階で消したかったんです 差出人のアドレスやドメインに「特定の文字列」はないですか? あれば、差出人に特定の文字列を含む場合は、「サーバーから削除する」アクションにしてみてください。 また、「MEIWAKU」がサーバーで書き込んでいる場合は、「件名」の文字列を条件にしたら、「サーバーから削除する」も効果がありますが。 本文の文字列は、「サーバーから削除する」は効果なしです。

noname#201411
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >第三者には何ともいえないですね。 ↑ まさか、この世で「MEIWAKU!!]を受信しているのは私だけ、ってことは無いであろうから広く問い合わせているのでござい。 >差出人に特定の文字列を含む場合は ↑ これが亦千差万別で、"イタチごっこ"の世界なんです。 >「MEIWAKU」がサーバーで書き込んでいる場合は ↑ biglobeのおじさんが「知らん」と言うんですから、この方法は諦めざるを得ないかと。ただ、あのときのおじさんは、なんか信用ができない風な感じでしたがねぇ。でも、bigではやはり[spam]という接頭辞を付けるサービスがあるんですが、これはOE6のメールルールにて、見事にサーバー段階で削除でき、私の城には及んで来ません。よって、「知らん」と言うのも尤もかと。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

件名の頭に「MEIWAKU」と付くのは、一般的にセキュリティソフトにある迷惑メール判定機能ですね。 >予めサーバーの段階で削除してしまう方法 受信サーバーに迷惑メール判定とそれらの削除機能があるか、サーバー管理者(プロバイダのアドレスか?)に問い合わせてみてください。 また、メール受信は、Outlook Expressですか? その場合は、メニューの「ツール」→「メッセージルール」で、次のような内容のルールを適用したら自動削除(削除済みアイテムに直行)することはできるのでは? 〇「件名」に「MEIWAKU」を含む場合、「削除する」

noname#201411
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >一般的にセキュリティソフトにある迷惑メール判定機能ですね。 ↑ ソフトはmicrosoft security essentialsなんですが、この無料ソフトに急に最近そんな機能が付いたとも思えないんですが・・・。 >サーバー管理者(プロバイダのアドレスか?)に問い合わせてみてください。 ↑ ISP(biglpbe)に問い合わせるも、「知らん」と。 >自動削除(削除済みアイテムに直行)することはできるのでは? ↑ OE6(Outlook Express 6)です。 直行はできるのですが、サーバーの段階で消したかったんです。私のPCに来ぬように。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

ウイルスバスターのなせる技でしょう。

noname#201411
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >ウイルスバスターのなせる技でしょう。 ↑ ウイルスバスターはインストールされていません。 Microのセキュリティイセンシャルなんですが・・・。

関連するQ&A

  • 迷惑メールに困っています。

    とてもたくさんの迷惑メールが届くようになりました。ウィルスバスターの迷惑メール対策で[meiwaku]と件名についてくるのですが、メッセージルールでサーバーから削除にしてもたくさん届いてしまいます。どうしたらいいでしょうか。

  • 件名に[MEIWAKU]のメールが急に・・・

    ここ数週間で、以前から届いていた迷惑メールの件名に、[MEIWAKU]が入っている物が多くなりました この意味ってなんですか? 件名に[MEIWAKU]と言うキーワードが入った物は、削除フォルダに移動のメッセージルールを追加したのですが、何故かフォルダに移動していません 設定の仕方間違っていますでしょうか? 又、本日、知り合いのメールの件名にまで、ついていたのでビックリしてしまいました どうしてこんな文字が入りだしたのでしょうか。。。

  • [MEIWAKU]メールをアウトルックエキスプレスでメールルールで設定しているのに?

    [MEIWAKU]メールが数個送られてくるようになったので、アウトルックエキスプレスのメールルールで、件名に[MEIWAKU]の文字が含まれる場合はサーバーから削除するに設定しました。 その後、いっとき[MEIWAKU]メールの受信はしなくなったと思っていたら、また[MEIWAKU]メールを受信するようになったのです。(個数としては1、2個ですが・・・) なぜ、設定しているにもかかわらず削除されないものがあるのか不思議です。削除されないメールは他になにか削除されないような仕組みが組み込まれているのでしょうか?

  • meiwaku mail: の解除方法

    送られてきたメールマガジンの件名の前に[meiwaku mail:]と表記されるものがあります。決して迷惑メールでは無く、設定した覚えもありません。読む文には影響はないのですが、気分的にこの表記が出ないようにしたいので、どなたか解除方法をご教示ください。

  • 件名[MEIWAKU] で始まるメール

    最近、[MEIWAKU]家だって近いのに会えないなんて凄く辛いです。 等と言うメールが、未知の女性名で毎日、10通くらい来る様になりました。 不思議なのは、件名のあたまにちゃんと [MEIWAKU] とついていることです。 どこかで、(プロバイダー?ちなみに、品川ケーブルTVです)付けてくれているのなら、届けてくれなくても良いのに、と思います。 また、全部、削除済みアイテムに自動仕分けしちゃおうかとも思いました。 でも、まちがって、必要な連絡メールまで、分類されては困ります。 どういう基準や仕組みで、つくものなのでしょうか? 何かごぞんじでしょうか?

  • [meiwaku]の件名について教えて!

    [meiwaku]の件名について教えて! 最近よくメールの件名に[meiwaku]という文字が付せられて届きます。 今まで、送信者が生活マガジンや、フルスケア通信、等、は付されていなかったのに,これらの送信者さんにも付されています。 ですからほとんどの送信者さんの件名に[meiwaku]が付されているのです。 不思議です。これって迷惑メール対策としてどこかの機関が自動的に判断しているのでしょうか? 詳しい方が居られましたら宜しく、お願いします。

  • 迷惑メール判定 VB2008

    VB2007からVB2008にアップデートしたら、迷惑メール判定が有効にもかかわらず、迷惑メールのタイトルに[MEIWAKU]が付かなくなった。メーラーはBecky!を使用しています。OSは、XP Pro SP2です。ほかのメーラーは試していません。どうすれば、タイトルに[MEIWAKU]が付くようになりますか?

  • 私のメールアドレスを送信者名とする【MEIWAKU】(spam)メールが届いた。

    件名の前に【MEIWAKU】(spam)を付けて呉れた邪魔なメールは沢山きます。【MEIWAKU】はNTTが付けて呉れ、(Spam)はBIGLOBEが付けて呉れています。 今日(1/23午前)初めて気付いたのですが、何と送信者名に 私のEメール アドレスが明記された【MEIWAKU】(Spam)メールが届いているではありませんか。件名は 長い英文でしたが、それをメモせずに削除しました。 私には全然覚えのないメールが、送信者私で 私宛に Spamメールとして届いたわけです。 私のアドレスを詐取(悪用)して私になりすまし、私宛に変なメールを送り付けたわけです。開かなかったので 内容は分かりませんが、気持ち悪いです。 質問(1)こんなメールは気にせず 放置・削除すれば良いですか?   (2)私のアドレスを詐取・悪用する輩を排除出来ませんか?   (3)私が【MEIWAKU】(Spam)メールをあちこちに配信したような結果に    なると 大変 迷惑します。 何とか防げませんか!!   (4)長年使ってきたメールアドレスは簡単には 変更したくありません。    長期 長年 同じメールアドレスを使い続けると こんな問題が出てきて    普通なのでしょうか??   (5)私個人が取るべき対策は 何でしょうか??                                        以上     よろしく 対策をご教授 お願い致します。

  • 迷惑メール削除の設定が効かない

    一日に100通近くの迷惑メールが届き困っています。 Outlook Expressの方で、[MEIWAKU]という件名のメールはサーバーからダウンロードしない、削除する、などの設定をしているのですが、全然効力を発揮しません。毎回受信の際に、削除済みフォルダーに入ることも無く、[MEIWAKU]という件名がついたまま何十通も受信箱の中に残っています。これでは、せっかくウィルスバスターの方で、[MEIWAKU]と振り分けてもらっても、何の意味もありません。 Outlook Express、もしくは、ウィルスバスターの設定で、もとより削除する方法はありますか?教えてください。なお仕事の関係もあるので、アドレスを変えることは出来ません。

  • 迷惑メールが受信BOXから消えない

    KDDIの方で、迷惑メールと判断すると、「meiwaku」とメールのタイトルに記載されて、パソコンのメーラーに送られてくる設定にしています。 パソコンのメーラー上で、受信BOXの「meiwaku」とかかれたメールを削除し、削除フォルダに入ったメールを開き、「meiwaku」とかかれたメールをさらに削除すると、なぜか受信BOXの方に消したはずのものが戻ってしまいます。 削除してから、再起動とか終了とかしても同じです。 どうやったら完全に削除できるでしょうか。 宜しくお願いします。 パソコンはMACのOSXです。サファリを使用しています。