• ベストアンサー

フィレンツェからミラノまでの距離と時間は?

こんにちは。タイトルのとおりです。 今月25~30まで、フィレンツェ行きの往復便が取れましたが、ミラノで「最後の晩餐」が観たいので、移動方法や距離を教えてください。 1.バスか電車か? 2.だいたいの時間 3.気をつけること フィレンツェには4日間宿泊します。 ローマに行ったときはタクシーにぼったくられたり、レストランでもぼったくられたり・・・ フィレンツェやミラノでも、もし気をつける点があれば教えてください。 あと、おすすめのお土産、食べ物なども。

noname#184705

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru0919
回答No.1

フィレンツェ-ミラノ間なら特急で1時間40分です。時刻表を見ると、毎正時にフィレンツェを出発するようです。バスは分かりません。 イタリアの列車のプラットホームで、係員の腕章を付けた人がチケットを見せろと言ってきて、見せたら車両・席まで案内してくれました。荷物も持ってくれました。チップを請求されました。向こうが勝手にやったことなので無視しましたが。 どちらに泊まるべきか、で質問もされてますよね? 私は個人的にはフィレンツェを勧めます。 ミラノは都会すぎて、見て回るのに地下鉄を使って移動したのですが、治安が悪そうな場所もありました。大聖堂はとても良かったですが。 フィレンツェの方が見るところがコンパクトにまとまっていて、徒歩で充分見て回れるし過ごしやすかったです。フィレンツェの方が日帰りできる場所が多い(ピサとかヴェネツィアとかアッシジとか)し、ミラノは1日あれば充分だというのが個人的意見です。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 いろんなかたのご意見をまとめると、やはりフィレンツェのほうが、オススメのようですね。 午後2時までうーんと悩みます。