ローマ・ミラノ6日間旅行:イタリア料理を楽しみながら観光

このQ&Aのポイント
  • 2月末にローマ・ミラノで6日間旅行を計画しています。フリープランで観光やホテルまでの送迎は別に手配しようと思います。移動方法やおススメのレストラン探しについて教えてください。
  • ローマ・ミラノ6日間旅行をする予定です。イタリア料理の勉強も兼ねて、レストランでガイドさんと一緒に食事をするべきか悩んでいます。効率的な移動方法やレストラン探しのコツについてアドバイスしてください。
  • 2月末にローマ・ミラノで6日間の旅行を計画しています。飲食関係の仕事をしているので、イタリア料理の勉強も兼ねています。レストランの予約や効率的な移動方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローマ・ミラノ 6日間旅行

2月末にローマ・ミラノで6日間旅行を考えています。 フリープランで観光やホテルまでの送迎などは、ガイドさんを別にお願いしようと思います。 飲食に関係する仕事をしているので、イタリア料理の勉強も兼ねています。 レストランでは、ガイドさんをお願いして、一緒に食事をしたほうがいいですか? 移動はどのようにしたら効率がいいですか? 食事をメインにしたいのですが、おススメのレストランの探し方などありますか? ホテルの方にレストランを予約してもらうことは可能ですか? 言葉が全くわからないのですが、移動は電車やバスを使うにはどのような準備が必要でしょうか? たくさんですが、少しでも結構ですので教えてください<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 現地日本人ガイドさんに関しての情報は分からないのですが。。。ごめんなさい。 ミラノやローマ郊外のアグリツーリズモ等で食事をしたい場合はガイドさんや運転手さんがいると時間の短縮になり便利だと思いますが、バスで移動できる範囲なら一人でも大丈夫ではないでしょうか? どうしてもガイドさんを希望なら、ミラノ 日本人ガイド等で検索すれば沢山の情報が得られそうです。 このサイトで美味しい料理を探してみたらどうでしょう。 私も時々参考にしています。 http://www.amoitalia.com/milano/restaurant_cavallini.html こんなサイトもあります。 (フィレンツエですが) http://lacenetta.main.jp/ ここミラノで美味しかったです。 http://www.ziopesce.it/index.php ミラノで駅(駅を正面から見て左横に始発のバス乗り場があります)から9番のトラムに乗ってください。 SPARTACOで下車。徒歩5分くらい。 もしくは地下鉄の黄色線路でPORTA ROMANAで下車。徒歩5分。(こちらの方が行きやすいかもしれません) 予約した方がいいと思います。 この方、、、、イタリアではけっこう有名です。 http://www.ab-road.net/europe/italy/florence/guide/05084.html

himawari-28
質問者

お礼

色々、貴重な意見有難うございました。 参考にさせてもらい、楽しい旅行にしたいと思います。

その他の回答 (3)

• 1204533
回答No.3

どのような食事をしたいのかわからないので、お勧めのレストランの探し方はわかりませんが、 レストランの予約は ホテルのフロントでお願いできますので、行きたいお店があれば、ホテルでお願いしてみるとよいと思います。行き方なども 詳しく教えてもらえると思います。 また、バス、電車の利用を考えているのであれば 路線図マップをしっかり準備しておくことが必要です。 バスは どこが下りる停留所かわからないと思いますので、運転手さんのすぐ近くにいて、運転手さんに降りる停留所に来たら、合図してもらうようにしたほうがよいと思います。 基本的に英語も通じる程度は、日本とあまり変わらないと思いますので、行きたい住所や地図などで場所を示して話をしたほうがよいと思います。また、ガイドばかり見ていると(そうでなくても 見た目で日本人とすぐにわかれば) スリや、ジプシーなどが観光名所では特に近づいてくることもありますので、海外全般的な話でもありますが、盗難などに気をつけてください。 前にローマに行った際に、ホテルでローマ近郊(アッシジなど)をいろいろ観光したく、1日運転手を雇えるか確認し、ホテルで手配してもらったことがあります。お昼のレストラン代は運転手の分は出さなくてよいとホテルの人経由で確認してもらっていたのですが、実際は 運転手分も出すことになってしまいました。私たちの場合は、別に有名な高級レストランで食事したわけでないので、ガイドさんも気兼ねするとか、一緒にまとめて支払いでも大したことないと思ったのかもしれませんが、ガイドさんを雇う場合は、そのあたりのことをきちんと事前話し合ったほうがよいと思います。

himawari-28
質問者

お礼

有難うございました。英会話も余り自身がないので、少し勉強して行かせてもらいます。 貴重な意見に感謝してます。

回答No.2

見て回る場所にもよるでしょうが 観光地なのでほとんどの場所で英語は通じました 大学生くらいの若い方は特に流暢です ミラノはガレリアやドォウモ周辺だけであれば徒歩で充分 ローマの交通手段は地下鉄はA線、B線のみ バスは停留所に経路が記載されているのでわかりやすいです ローマンパスを使えば 3日間、バス・地下鉄乗り降り自由+2箇所の観光施設の入場料が無料で便利 他にも見所を周遊する1日券・2日券があるルージュバスやアルケオバスなどがあります ただ日程にあまり余裕がないようなので 安全と速さを買うなら、全て手配してもらった方が確実かもしれません というのも、日本人の感覚からすると、彼らはほとんど仕事をしません 計画を立てても、時間通りに事が進まない場合が多いです 食事に関しては行き当たりばったり、メニュー指さし注文だったので おすすめはできませんが 夜は7時くらいから始まるのでタクシーを頼んで送迎してもらって下さい レストランの予約はホテルがやってくれます 脅かすわけではありませんが、スリや物乞い、ナンパも多く 日本人は本当に無防備に見え、標的にされがちです とはいえ見るべきものも多く、どちらも魅力的な街です 安全に楽しい旅をしてきて下さい

himawari-28
質問者

お礼

有難うございました。 参考にさせてもらい、安全で楽しい旅行にしたいと思います。 スリが多いと聞いています。貴重品は必ず離さない様にします。

回答No.1

空港からの移動は、アリタリアのサイトを参考にしてください。 http://www.alitalia.com/JP_JA/your_travel/organize_your_travel/getting_to_italian_airport/index.aspx ローマフィウミッチーノやミラノマルペンサは、 中心部まで鉄道が開通しています。 ホテルが中心部なら、両駅からタクシーでいいのでは? ミラノリナーテなら、バスかタクシーです。 イタリアでは美術館等をガイドするには国家資格が必要だったはずです。 単にレストランめぐりをするのか、資格を必要とするところも入るのかによって 変わってくると思います。 旅行会社に相談するのが一番簡単(だけど一番値段が高くつく予感)。 英語がOKなら、ホテルに直接メールで交渉してもいいかもしれません。 ホテルにレストランの紹介や予約を頼むのは可能です。 むしろコンシェルジュの仕事です(いないホテルならフロントがやってくれます)。

himawari-28
質問者

お礼

有難うございました。少し言葉の勉強して行かせてもらいます。 楽しい旅行にしたいと思います。