DB接続やInsertでのエラーを画面に表示する方法

このQ&Aのポイント
  • PHP、MySQLにて、とあるデータを画面から入力しDBへInsertするようなサイトを構築しています。エラーメッセージを画面上に表示する方法についてご質問です。
  • データ型の不一致については、入力時に文字数や半角英数のチェックを行い、不一致が起こらないようにしています。
  • エラーコードを受け取り、それに基づいてメッセージを表示することでエラーメッセージを実現することができます。参考になりそうなサイトもありますので、ご紹介いたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

DB接続やInsertでのエラーを画面に表示

PHP、MySQLにて、とあるデータを画面から入力しDBへInsertするようなサイトを構築しています。 正常に動作し、画面で入力した内容が作成したDBにしっかり登録されていることを確認できましたが、DB接続エラーやデータ型の不一致が生じた場合にそのエラーの内容をユーザにエラーメッセージとしてデザインされた画面上に表示させたいと思っています。 ちなみに、データ型の不一致については、不一致が起こらないように入力時(入力内容の確認画面の前)にて文字数、半角英数などのチェックはしてはじいています。 こういった場合はどのように作りこみをしていけば宜しいでしょうか。 何かエラーコードのようなものを受け取ることができれば、それを元にメッセージを用意するだけで実現できそうですが、考え方について教えて頂けますでしょうか。 どこか参考になりそうなサイト等もございましたら教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

PDOであればPDO::errorInfo、mysql_系であればmysql_errorで行けると思います。 http://www.php.net/manual/ja/pdo.errorinfo.php http://jp1.php.net/manual/ja/function.mysql-error.php

buttero
質問者

お礼

ありがとうございます。PDO、mysql_errorともに初めて見る内容で吸収できるまで時間がかかりそうですが、がんばって勉強します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#244856
回答No.3

訂正 × if (!isset($_REQUEST['name']) || !is_string($id = $_REQUEST['name'])) { ○ if (!isset($_REQUEST['name']) || !is_string($name = $_REQUEST['name'])) {

回答No.2

PDOならばPDO::errorInfoで1回1回チェックせずとも、PDO::ERRMODE_EXCEPTIONにエラーモードを設定すれば全て例外としてスローしてくれるのでとっても処理がラクになります。 http://php.net/manual/ja/book.pdo.php http://www.phpbook.jp/tutorial/pdo/ http://takuya-1st.hatenablog.jp/entry/20110907/1315372181 http://stackoverflow.com/questions/4361459/php-pdo-charset-set-names http://www.tokumaru.org/d/20110322.html <?php try { if (!isset($_REQUEST['id']) || !is_string($id = $_REQUEST['id'])) { throw new Exception("invalid parameter 'id'"); } if (!isset($_REQUEST['name']) || !is_string($id = $_REQUEST['name'])) { throw new Exception("invalid parameter 'name'"); } $pdo = new PDO('mysql:dbname=testdb;host=127.0.0.1;charset=utf8', 'user', 'password'); $pdo->setAttribute(PDO::ATTR_ERRMODE, PDO::ERRMODE_EXCEPTION); $stmt = $pdo->prepare('INSERT INTO myTable (id, name) VALUES (?, ?)'); $stmt->execute(array($id, $name)); echo 'inserting done.'; } catch (Exception $e) { echo htmlspecialchars('error : ' . $e->getMessage(), ENT_QUOTES, 'UTF-8'); }

buttero
質問者

お礼

詳細なサンプル、ありがとうございます。また初級者なので、わからないことだらけですが、がんばって吸収しようと思います。勉強の大変貴重なヒントになりました。ありがとうございます。