• ベストアンサー
  • 困ってます

サイト間VPNで上位機器でIKE,ESPの許可設定

下記のことを実施したいと考えていますが、YAMAHAのRTX1000同士でVPNが張れません。 原因及び対応方法がわからず、困っております。 ご教示頂けますようお願い致します。 【行いたいこと】 1.VPNルータAのLAN1のセグメント(192.168.5.0/24)の端末からVPNルータBのLAN1のセグメント(192.168.3.0/24)の端末へVPN接続を行いたい。VPM接続を行うのは、RTX1000同士だが、VPNルータBの上位にSonicWALL TZ100があり、VPN接続を行うため、IKE,ESPを許可する必要がある。 2.PNルータAのLAN1のセグメント(192.168.5.0/24)の端末からVPNルータBのLAN1のセグメント(192.168.3.0/24)にVPN接続した後にSonicWALL TZ100のX2(LAN)のセグメント(192.168.4.0/24)にアクセスをさせたい。 【構成】 192.168.4.0/24 (X2) --TZ100 (X1) ----- (LAN2) RTX1000 VPNルータA(LAN1) --192.168.5.0/24                (X0)                 |               (LAN2)              RTX1000 VPNルータB               (LAN1)                |              192.168.3.0/24 【YAMAHA RTX1000 ファームウェア:8.01.29 VPNルータA】 ip lan1 address 192.168.5.50/24ip lan2 address 192.168.1.60/24 ip route default gateway 192.168.1.1 ip lan2 nat descriptor 1nat descriptor type 1 masquerade nat descriptor address outer 1 192.168.1.60 nat descriptor address inner 1 auto tunnel select 1 ipsec tunnel 101ipsec sa policy 101 1 esp 3des-cbc sha-hmac ipsec ike keepalive use 1 on ipsec ike local address 1 192.168.5.50 ipsec ike pre-shared-key 1 text password ipsec ike remote address 1 192.168.1.60 tunnel enable 1 nat descriptor masquerade static 1 1 192.168.5.50 udp 500 nat descriptor masquerade static 1 2 192.168.5.50 esp ipsec auto refresh on ip route 192.168.3.0/24 gateway tunnel 1 【YAMAHA RTX1000 ファームウェア:8.01.29 VPNルータB】 ip lan1 address 192.168.3.20/24ip lan2 address 192.168.2.30/24 ip route default gateway 192.168.2.40 ip route 192.168.4.0/24 gateway 192.168.2.40 nat descriptor type 1 masquerade nat descriptor address outer 1 192.168.2.30 nat descriptor address inner 1 auto tunnel select 1 ipsec tunnel 101ipsec sa policy 101 1 esp 3des-cbc sha-hmac ipsec ike keepalive use 1 on ipsec ike local address 1 192.168.3.20 ipsec ike pre-shared-key 1 text password ipsec ike remote address 1 192.168.1.60 tunnel enable 1 nat descriptor masquerade static 1 1 192.168.3.20 udp 500 nat descriptor masquerade static 1 2 192.168.3.20 esp ipsec auto refresh on ip route 192.168.5.0/24 gateway tunnel 1 【SonicWALL TZ100 ファームウェア:SonicOS Enhanced 5.8.1.12-65o.01.jpn】 X0(LAN) 192.168.2.40/24 X1(WAN) 192.168.1.50/24 G/W:192.168.1.1 DNS:4.2.2.2 X2(LAN) 192.168.4.40/24 アクセスルール(LAN > WAN) No.1 送信元:すべて 送信先:すべて サービス:すべて 動作:許可 アクセスルール(WAN > LAN) No.1 送信元:すべて 送信先:WANプライマリIP サービス:ESP(IPSec) 動作:許可 No.2 送信元:すべて 送信先:WANプライマリIP サービス:IKE 動作:許可 NATポリシー No.1 変換前の送信元:すべて 変換後の送信元:オリジナル 変換前の送信先:WANプライマリIP 変換後の送信先:192.168.2.30 変換前のサービス:ESP(IPSec) 変換後のサービス:オリジナル No.2 変換前の送信元:すべて 変換後の送信元:オリジナル 変換前の送信先:WANプライマリIP 変換後の送信先:192.168.2.30 変換前のサービス:IKE 変換後のサービス:オリジナル アドレスオブジェクト 名前:192.168.2.30 ゾーン:LAN タイプ:ホスト IPアドレス:192.168.2.30

noname#242248

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数737
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。hirasaku です。 続きの続きですか。。。 レスがついていなかったもので。 で、単純にルータAの ipsec ike remote address 1 192.168.1.50 にすればいいんじゃないですかね。 (ここに書いたときのタイプミスでなければ・・・) あと、ルータAに ip route 192.168.4.0/24 gateway tunnel 1 を追加してあげれば、SonicのX2セグメントにいけるはず。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 VPN接続で192.168.4.0/24にはアクセスできませんでしたが、192.168.5.0/24から192.168.3.0/24へのVPN接続がうまくいきました。 192.168.5.0/24のネットワークはSonicWALLのX1の先にありますが、192.168.5.0/24からの通信がX0から行われるのおかしいのでIP spoofと判断されて、IPS(侵入防御)により落とされていました。 これについてはSonicWALLのサポートセンターに問い合わせてみます。Dynamic Support8×5の契約があるので・・・。 ----------------------------------------------- Intrusion Prevention IP spoof dropped (送信元)192.168.5.200, 512, X0 (送信先)192.168.4.200, 8, X2 -----------------------------------------------

質問者からの補足

ありがとうございます。 ルータAのipsec ike remote address 1 192.168.1.60ですが、ルータに投入する前に作ったものにも同じように書いてありました。 投稿ミスでなく、気が付かないでルータに投入してしまった可能性もあるので、もう一度、ご指摘頂きました箇所を修正して試してみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

 hirasakuさん、もしかしてハマってませんか?  それとなく、伝えた方が良いですよ。キーポイントが、静的ルーティング設定に有ること+α等々、個人でたどり着く迄自己勉強・調べる事に間接誘導した方が、質問している方のルーター設定スキルアップになるかと思いますよ。  若しくは、公開しているサイト等自分で調べる等。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。